Mein kleiner Rosengarten

今年のクリスマスローズの記録

今日はよいお天気ですが、風が強いです。

特に高層階のベランダはすごい強風になるので
ベランダの物が飛ばされないように気を使います。



さて

3月中旬ころからクリスマスローズが咲いていたのですが
次女の卒業式があったり、帰省したり、入学式があったり
もろもろのことがあって
一番綺麗な時期の写真を撮っていませんでした。


今となっては
クリスマスローズはピークを過た感がありますが
今年の記録として記事にしておきたいと思います。


まずは、正式な品種名を持つ
アシュード エレガンス





咲いてから少し時間が経っているので
ピンク色が淡くなってきましたが
フリフリのお花はエレガントでまだまだ綺麗。
*^^*





開花2年目の今年は大きくなって
株立ちが豪華になってきました。



それから

ダブル×ダブル交配の実生苗として購入した
通称<ソバカスちゃん





細かに入る赤紫色のスポットが
ソバカスちゃんという愛称の由来です。

この子もフリフリダブルでエレガントだけど
色がオフホワイトなせいか、控えめな印象です。





ソバカスちゃんは開花4年目。
今年はこんなに大株になりましたよ。
鉢の中は根がギッシリだろうな~。
そろそろ株分けした方がいいのかな?



お次は
ニゲル ダブルファンタジー





ダブルのニゲルです。

咲いたばかりのお花は
純白のガク片に黄色いシベが映えて
美しい~。






開花3年目の今年は、たくさん咲いてくれましたが
写真を撮るタイミングを逸してしまい
お花が緑色になってしまいました。^^;




さて、ここからは
お友だちから頂いた種を蒔き
開花にこぎつけたクリスマスローズたちをご紹介します。

種を蒔いたのは2010年5月で
発芽は翌年の2月でした。

5株の苗が成長し、
下の写真は2012年11月29日のものです。







最初は

オスカル
と名付けた開花2年目のクリスマスローズです。





オスカルはご覧のように尖ったガク片を持つ
宝塚の男役スターのように
クールで立ち姿のカッコいいクリローさんです。


開花2年目だというのに
こんなに大きく成長しました。





多花性なんですね。
次々に蕾が上がってきます。



そして
オスカルと同じ時期に種まきしたのに
開花が1年遅れたオスカルの弟株のクリローさん。





オスカルと同じ親から採れた種だけど
こちらは丸いガク片で色も明るめ。
そのぶん、静脈のようなベインが目立ちますね。





さすがオスカルの弟分、
立ち姿がキマッています。



それから

お友だちが「べっぴんさん」と呼んで可愛がっていた
クリスマスローズから採れた種の子で
開花2年目の
べっぴんさんの長女(笑)





青白い緑色のガク片の縁が紫で
ダークネクタリーの
すっごいカッコいいお花が咲いてます。

上のお花はガク片が7枚もあります。


咲き進むと
下の写真のように平咲きになります。






そして
同時に種まきしたのに長女に遅れること1年。

今年初開花の
べっぴんさんの次女が次の写真です。





同じ親を持つ姉妹ですが
実生の子は色の出方にバリエーションがありますね。

妹ちゃんは長女と比べて緑色が薄く
ソフトな印象です。





こんなお花も咲いていました。
2つのお花がくっついているんですよ。




お次も、お友だちからいただいた種で
今年初開花の
アトロルーベンスの実生のクリローさんです。

この株だけは、新葉が明るい黄色で
他のクリローと違って目立つんですよ。





お花はべっぴんさんの長女ちゃんに似ていますね。

アトロルーベンスの画像を検索して調べていると
ネクタリーは黄緑色のようですが
このお花はダークネクタリーです。


べっぴんさんの娘たちと、アトロルーベンスの実生の子…
この3株は似ているので
もしかしたら、種を蒔くときに混ざり合ってしまったのかもしれません。
ひょっとして3株ともアトロルーベンス
もしくは、べっぴんさんの子かも!?
^^ゞ



最後に

わが家の一番の古株で、
一番最初(2009年)に購入した
通称<あずきちゃん






今年は不調でお花が少ないです。
購入から一度も株分けしていないせいか
株が老化しているのかもしれませんね。

株分けすればリフレッシュできるかな?




長~い記事に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
tery-to-keiさん、こんにちは
クリスマスローズは種まきしてから開花まで時間がかかりますよね~。
そもそも私にはそんな忍耐力はないのですが、
お友だちが大事に育てていたクリスマスローズの種を分けていただいたので
「枯らさないように」、それだけを念じて水遣りだけは忘れずにしました。
とは言っても、バラの水遣りのついでにやってただけなので偉そうには言えません~。^^;

クリスマスローズと比べると一年草の種まきは
結果がすぐに見えるので、忍耐力がない私でも気軽にできます。
ビオラは毎年種を採り、8月に種まきして育てているんですよ。
土の中から小さな芽が出てきて成長し、花が咲くのを見るのがとても楽しいんです。
tery-to-keiさんも種まき仲間になりませんか?
それとも、もうとっくにしていらっしゃるかしら?^^
tery-to-kei
最高のクリスマスローズよ
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
こんにちは~
たくさんの美しいクリスマスローズを堪能させていただきました

>クリスマスローズはピークを過た感がありますが

えっ、これでですか
一番綺麗に咲いたときの写真のようですよ
素晴らしいね
種から育てると4年でしょう
辛抱強いのね、れびっとさんは
気を長~く持って
ゆったり構えることが私にできますでしょうか(笑)
れびっとさんは、待てる人なんですね
人も植物も待つ愛情が大切なんですね
れびっと
minminさん、こんばんは
お褒めいただいて恐縮です。^^ゞ
フレグランス様の足元にも及ばない私ですので、畏れ多いです。
私の管理はいい加減なもので、肥料のタイミングも間違っているかも…(汗)
それにもかかわらず頑張って咲いてくれた
クリローさんたちを褒めてやるべきでしょうね。(笑)

種まきから開花まで、わが家の場合は早いもので3年、
遅いもので4年の月日がかかりました。
こう書くと大変なようですが、クリスマスローズの苗は意外と丈夫なので
特別なことはしなくても、水さえやっていれば枯れずに育ってくれます。
ただ時間がかかるのは事実なので、気を長~く持って
ゆったり構えるのがいいですね。

お友だちのところで素敵なクリローが咲いていたら、
種をもらって育ててみるのもいいんじゃないかしら。
種まき、おすすめですよ。(^_-)-☆
れびっと
milkyさん、こんばんは
milkyさん、見に来てくださってありがとう!
そして、こんなに褒めてもらっちゃって…お恥ずかしい。^^;
ブラックハンサムさんの子どものオスカルは、お父さんより明るめの色だけど
花の形や多花性のところなど、性質はしっかり受け継いでいますね。

べっぴんさんの長女とアトロルーベンスの子がとても似ているのは
そのお二方が交配したからなのかしらね。
けど、アトロルーベンスの子は、葉っぱの色に特徴があって
他のどのクリローとも違って、新葉がとっても明るい色
(白っぽい黄色)なんですよ。
面白いでしょう~?
「自分は他の子とは違うんだぞ!」って主張しているみたい。(笑)

ブラックハンサムさんに憧れて、種をいただいてから4年。
ちゃんと育てられるか心配だったけど、
クリローたちが成長していく姿を目の当たりにできて楽しかったです。
種をいただいて良かったわ!ありがとう。*^^*

れびっと
ビン子さん、こんばんは
お孫さん、今日入学式だったんですね。
改めまして、おめでとうございます。
詰襟の学生服なんですね。こちらも男の子はそうなんですよ。
ピシッと決まって見えますね。^^

わが家のクリスマスローズは種から育てたものが開花し出したので
一気に増えて、お花の季節はとても賑やかです♪
本当はビン子さんのように地植えで楽しみたいのですよ。
でも地面がないのであきらめざるを得ません~。

ダブルのニゲル、咲いたばかりの純白の花はとても美しいですよ。
私はネットで購入しましたが…。ビン子さんも出会えるといいですね。(^_-)-☆
minmin
わぁっ! 勢揃いだぁ!
れびっとさん、こんばんは。
クリスマスローズ、すっご~い!!!
どこに、こんなに、隠していたのって感じ(笑)

でも、どれも、大株に育って、花つきも良くって
凄いです!
あの、フレグランスさんのクリスマスローズにも
負けてない花つきと、株姿ですよ~!
「屋上」に、混ぜて置いてたら、きっとフレ様のだと
思われそうですよ(笑)

うちのはね、
2012年10月通販で5株のお安いチビ苗を
購入したのはいいけど(笑)
去年、大好きだったニゲルのダブルファンタジーを
枯らしちゃったし(涙)

あとは、今年初めて咲いてくれたブラックは、
ミヨシのルーセブラックという名前ですが
なんか、黒というよりも、ちょっと色あせた感じで(笑)

ほかのは、おへそが曲がって(笑)
葉っぱばかりで、全然咲かないの。
どうも、去年の秋ごろに、うっかり、バラの鉢と
一緒に、液肥をあげちゃってたのが、原因らしい。

クリスマスローズは、きちんと肥料を切る時には
切らないといけないんですね?
早すぎる肥料で、花芽が葉芽に変わったらしいです。

だから、ちょっと欲求不満で(笑)
ニゲルのマリアをホームセンターで見つけて
連れて帰ったのでした。

そんな私から見たら、れびっとさんは
タネから育てて、こんなに素晴らしい株に育てて
もう、魔法使いのようですよ~(笑)

milky
すごい~~
れびっとさんのクリローさん達、どれも育ちが良くて大株で素晴らしいわ~
オスカルさんの2年目開花であんな姿ってすごすぎ!
あの子はブラックハンサムさんの子ね?^^

べっぴんさんの種、ああ出ましたか!?驚きです!
アトロさんとべっぴんさんがご結婚なさってたみたいですね~^^
べっぴんさんの長女はどうみてもアトロさんの花色を受け継いでるわ~
どの子もダークネクタリーで麗しい^^

我が家のアトロさんはアトロルーベンスとして買ったものですが
すでにあれは交雑していて、原種ではないのがわかります。
アトロルーベンス系としてUPしているのはそれのせいなの^^
でも可愛いからいいよネ(^^*)

れびっとさんの腕前にただただ感嘆~~、恐れ入りました!
師匠と呼ばせてくださいませ~
ビン子
わぁ~~すごい!
おはよう~
今日も良い天気ですね
植えの孫の入学式で、さっき詰襟の学生服の写真メールがありました

れびっとさんお家にはこんなにたくさんクリスマスローズあったんですね
バラとどこか似ていてれびっとさんも惹かれているようですね
べっぴんさんは本当に別嬪ですね
咲きすすんだ姿が余計好きです

私も白系のクリスマスローズが欲しいので
ダブルのニゲルなど素敵で良いかな?と思うだけで・・。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事