Mein kleiner Rosengarten

カピタータピーチ開花

3月下旬から春爛漫の陽気が続いて

4月に入りました

 

今年は桜の開花が早いですが

いつもの桜よりもお花が白っぽいような気がします

気温が高いせいでしょうかね?

 

雪柳の白い花、レンギョウの黄色い花も

あちこちで咲き乱れています

カラフルな色が街にあふれて

気持ちも明るくなります

 

わが家の植物たちも

春の陽気に誘われて一斉に動き出したので

何から記事にしていいか

迷ってしまうほどです

 

その中で

お花としてはちょっと地味かもしれませんが

エアプランツのカピタータピーチが

初めて咲いたので

紹介してみたいと思います

 

購入したのは…

10年くらい前、かな?

そんなには経ってないかなぁ…

うーん、正直なところ記録も記憶もなく

いつからわが家にいらっしゃるのか

わからないのです

 

エアプランツに興味を持ち始めたころ

カピタータピーチの苗を

ホームセンターの植物コーナーで見つけて

私が欲しそうに眺めていたところ

家族が買ってプレゼントしてくれたので

大切にお世話していたのでした

そのピーチちゃんは

ほんの小さなチビチビ苗で成長のスピードも遅く

何年経っても花は咲かず

うんともすんとも言わない子で

花は咲かないものと諦めていました

 

ところが

この1,2年で

株がグングン大きくなって

明るい薄緑色だった中心部の葉が

もも色に染まってきたな~と思っていたら

 

 

 

む む む !

中心部に紫色の蕾が現れ

にわかに伸びてきて

突然 開花!

 

 

咲き始めたと思ったら

わずか1日、2日のうちに次々にシベが出て

一日花なのか

咲いた順に次々に萎れていったので

とりあえず出勤前の慌ただしい朝の時間に

パシャッとスマホのカメラで撮った写真が

こちら


背景を加工してあります

 

なんだか味気ない

記録写真になってしまいました

 

ゴメンネ

カピタータピーチちゃん

 

 

 

昨日

近くの公園に桜を見に行きました

 

 

もう少しで満開

 

 

 

桜の歌は数々ありますが

みなさんはどんな歌が一番に思い浮かぶでしょうか

 

私は

いきものがかりの

 SAKURA かな~ ^^

 

     

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エアプランツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事