Mein kleiner Rosengarten

美しいハオルチアたちの記録

最初におことわりしておきます。

今日は同じような写真をいっぱい載せます。
しかも多肉植物のハオルチアばかり。
はっきり言って地味です。^^ゞ

でも、私の大好きな植物なので
記録として残しておこうと思います。






1月に親株から離したハオルチア<オブツーサ>の子株たちは
こんな感じで1つの容器に詰め込んでいたのですが






子株が成長し、ギューギュー詰めになってしまったので
4月15日にもっと広い鉢に植え替えました。


ハオちゃんたち、
これで心置きなく大きくなれるよ~♪



 



最初の写真では赤ちゃんぽかった子株たちも、
それぞれ一人前の<オブツーサ>の個体として成長してきました。






葉先の透明な「窓」も
ムッチリと青光りして綺麗です。


兄弟たちのなかで一番小さな子株は
まだ頼りない感じなので
1つだけ別の小さな容器に保護してあります。





キミも早く一人前になっておくれ。



上の子株たちの親株は、どうしているかと言うと…







オブツーサ母さん、6人の子を育て独立させた後は
もう一花咲かせようと
花芽を伸ばし始めましたよ。

肝っ玉母さんですね~。^^







光に透かすとオブツーサ母さんも
子どもたちに負けず劣らず青光りしています。


写真には写っていませんが、
実はこのオブツーサ母さん、株元に新たな子株を育てています。
確認できるだけでも3~4つはありそう。
そんなにオブツーサの子どもばかり増えてもねー。
困るなぁ。どうしよう。
^^;



さて次は、
白い毛に覆われた尖った葉先を持つ
ハオルチア<ベヌスタ>が3株続きます。


まずはベヌスタのA子さん。







A子さんも花芽を上げてきました。







葉の白く透ける窓が美しいベヌスタです。



そして、A子さんと母娘の
B子さんもいます。

B子さんも遅ればせながら
中心部に花芽を2つ育てています。
わかりますか?







そもそもA子さんとB子さんは
どちらかが親株でどちらかが子株だったのですが
ほったらかしにしている間に
子株が親株と同じ大きさに成長してしまい
どっちが親でどっちが子だったか、わからなくなってしまったのでした。


母娘が一緒にくっついて暮らしているうち
両者とも元気がなくなって枯れそうだったので
1月初めに母娘を分離して植え替えてあげたら
また調子が戻ってきました。

やったね♪



そして3株目のベヌスタのC子さん

C子さんは別ルートで入手したので
先のAB母娘とは他人の関係です。







C子さんは葉が長く伸びるタイプのベヌスタで
日が差し込む方へ向かって
花茎をひょろ~んと長く伸ばしています。

どれだけ長いかというと…






こんな感じです。

先の蕾がまだ咲きそうにもないので
花茎はさらに伸びると思われます。







C子さんも白く透ける窓が美しいベヌスタです。


あれ、
上から見ると、C子さん
2つに分頭していますね。






これまた
どっちが親株でどっちが子株なのか
もう何が何だかわかりません~~~。



最後はハオルチア<グリーンジェム>






グリーンジェムにも花芽が出ていますね。


このグリーンジェムは、
遊びに来た子どもに鉢をひっくり返され瀕死の重傷を負っても
しぶとく立ち直って、年に何度も花芽を上げてくる
とてもしぶとい丈夫なハオルチアです。








以上、わが家のハオルチアたちは
いずれも花芽を生産中。

桜の次は、ハオルチアのお花見ができそう~♪

って、
すっごく地味なお花なんですけどね。(笑)




今日は地味な写真ばかりだったので
今咲いているユリ咲きチューリップの写真を貼っておきます。







昨年植えていた球根なので、痩せた小さなお花ですが
黄色く咲いたこの花は、日が経つと白く変わります。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
tery-to-keiさん、こんにちは
私がハオルチアを初めて見たのは、ブログ友だちの記事だったんですよ。
「なんて不思議な植物だろう!」と思って
どうしても実物を見てみたくなったけれど
田舎の園芸店には売ってなくて、ネットで買いました。
最初は育て方もわからないし、花が咲くことすら知らなくて試行錯誤でしたが
結構丈夫な植物で、たいした世話をしなくても
こうして花芽を伸ばしてくれます。

tery-to-keiさんも、お1つ、いかがですか~?
ハマりますよ~。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
溺愛しているハオちゃんたちの写真をたくさん載せてしまいました。
長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございます。*^^*

ハオルチアは大好きなんですが
バラが咲き始めるとすっかりその存在を忘れてしまって
ろくにお世話をしてあげてないので、状態は良くないんですよ。
冬になりバラが休眠に入ってしまうと
またハオルチアに関心が向くようになります。
自分勝手な私ですね~。^^;
tery-to-kei
地味じゃないですよ
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
こんばんは~
ハオルチアって、見てて飽きない多肉ですね
光に透かして見ると、神秘的な植物ですよね
コロンとした形もとても可愛いくて、1度手にしたら、大変なことになりそうで、手を出さないようにしてます(笑)
れびっとさんは、ハオルチアの虜になってしまったようですね
今の季節が花芽を増殖する季節なのかしら
店頭でも花芽がついている多肉ちゃんをよくみかけるようになりましたね

ビン子
きれいです
こんばんは~
ハオルチアにはいろいろ種類があるんですね
きれいなグリーンで飴のようで美味しそうに見てるものも・・
写真の上の方のハオちゃんは特に美味しそう(笑)

これからどんな花が咲いて楽しませてくれるか
楽しみにしています
れびっとさんの家のベランダもバラやクリスマスローズ
そして多肉植物のハオルチアたちと
いっぱいですね、そうそうビオラもありますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事