Mein kleiner Rosengarten

希望をもって

娘の受験や引っ越しで慌ただしくしているうちに
あっという間に2か月が経ち
各地で桜の便りが聞かれる季節になりました。



わが家では
まだクリスマスローズが咲いています。








ツンツンと
竹の子みたいに顔を出したのは
スズランの芽。





無事に冬を越したようです。



ムスカリはまだこのくらい。





やっと
花の色が見えてきたところです。







私の
新しい相棒になるかもしれない
この子






デジタル補聴器



2年半前に突発性難聴にかかり
治療を受けたけれど
軽度の難聴が残りました。


軽度難聴者は
静かな場所ならだいたいの音声は聞こえるし
会話も普通に近い状態でできるので
見た目では健聴者と区別がつきません。

でも
会議などで話が聞き取れず
自分一人だけ聞き返すこともはばかられて
わからないまま会議は進行し
いったい何の話だったのか
ついていけないという事態もあったりして。



実は
悩んだあげく、藁をもつかむ思いで
眼鏡屋さんで扱っている最新式の補聴器を
試したことがあるのですが
ほとんど効果がなかったので、とても落胆し失望して
「私の聞こえは、もうどうにもならないのだ」
と、一度は諦めかけたのです。



けれど、聞き取りにくいことが
どうしても仕事上で差支えがあるので
一縷の望みをかけて、今度は補聴器専門店へ。


時間をかけて細かく調整してもらって
補聴器をつけ、聴力検査を受けたところ
少しですが、聞こえが改善していました。


1週間その補聴器で耳を慣らして
また調整に行きます。


それを繰り返して
どの程度まで話が聞き取れるようになるか…。


何もしなければ
改善の可能性はゼロだけれど
たった1パーセントの可能性だとしても
希望を捨てずに
トライしてみようと思います。




種まきビオラが
モリモリと花数を増やしています。









当地の桜もほころんできました。



春はいろいろと
新しいことが始まる季節です。



希望をもって進んでいきましょう。

^^














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
うーたんさん、こんにちは
「聞き取りにくい」という状態は、なかなか周囲の人には
理解してもらえないところが辛いですね。
あらかじめ軽度難聴であることを言っておいても
なまじ会話が出来るものだから、すぐに忘れられてしまいます。
声の質にもよりますが、聞き取りにくいタイプの声質だと
言ってることの1、2割しか理解できない人もいて
コミュニケーションに非常に苦労します。

うーたんさんは突発性難聴にメニエール病も…
私よりもずっと大変な思いをされていることと思います。
難聴がもう治らないのなら、病気を相棒と思って付き合っていくより他ないですね。
お互いに頑張りすぎないように頑張りましょう。^^

コメント、ありがとうございました。

うーたん
私もです
私も突発性難聴を経験しメニエール病も発症しました。つらいですよね。無理をしないよう 病気を相棒だと思って付き合っていきましょうね。
れびっと
minminさん、こんばんは
minminさんご夫妻は、たくさんの困難を乗り越えてがんばっていらっしゃるのですね。
minminさんご夫妻に比べると、私の不便さなんて、なんでもないことのように思えてきます!
聞こえが悪くて聞き取れない話があることや、鳴り止むことのない大音量の耳鳴りも
この2年半でだいぶ慣れてきたんですよ。
でも仕事上、やはり不便なので補聴器を試してみることにしました。
可能性がゼロではない限り、やってみる価値はあると信じて、ね。^^

長女がウチを離れて2週間になりますが、時々Skypeで顔を見ながら話したり、
ラインで話したりしているので、様子がわかって便利ですね。
私が学生だった頃は、実家に連絡を取る時は
長距離電話用の100円玉をいっぱい用意して
公衆電話に並んだものでした。(昔の話です~^^;)
今思えば、それも懐かしい思い出です。
れびっと
milkyさん、こんばんは
娘のこと、ありがとうございます。^^
大学生となって新しい土地で一人暮らしを始めた娘ですが
今のところ自炊も頑張っているようだし(意外でした!)、友だちも徐々に増えて楽しそうです。
4人家族が3人になって寂しいですが、
Skypeで時々話しているので様子がわかって安心です。^^

聴力は退院の時から変化はないんですよ。
補聴器はまだ調整中の段階ですが、まだ効果はないようです。
ダメでもともと、の挑戦なので、もう少し根気強く試してみようと思います。
hanaもがんばっているので、私も負けていられない。
がんばらなくちゃね!^^
れびっと
tery-to-keiさん、こんばんは
keiさんも聞こえのことで困っていらしたのですね。
痛いとか苦しいというような苦痛はないけれど
日常的にコミュニケーションに支障を感じるって、ストレスですよね。
特に仕事上のことは、「聞き取れなかった」では済まないですものね。
私も今のところ補聴器は効果が上がっていないんですよ。
でもまだ調整中の段階なので、もう少し試してみようと思います。^^

こちらは今桜が満開です。
このところの寒の戻りで花が長持ちしているようです。
keiさんのところはいかがかしら。
桜前線が北上した後は、いよいよバラ前線ですね。
楽しみですね♪
minmin
私は、狭心症と緑内障なんです。
れびっとさん、こんばんは。
お嬢様の大学が決まってからは、あっという間の
2ヶ月だったでしょうね。
お寂しいでしょうが、sakiちゃんがいらっしゃるから、まだ、御相手がいて大丈夫かなぁ?

そうだったんですか?
突発性難聴は、不便ですね。
私も、10年程前に狭心症で入院し、今は
投薬治療を受けています。主人の大腸癌の手術後
人間ドッグで、私の緑内障が見つかりました。
左目の方が、症状が進んでいて、現在は
3種類の緑内障の点眼薬と2種類のアレルギーを
抑える点眼薬を合わせて、毎日5種類の目薬をさしています。それぞれ、5分程間隔を空けて
点眼しないと、眼に浸透しないので、朝晩
30分くらい時間が掛かるのが、面倒です。

左目は、既に、少しずつ視野が欠けていってる
ので、80まで生きたら、寿命と眼と、どっちが
先かなぁ? 右目は、まだ、自覚する視野欠損は
ないので、何とか片眼があれば、やれるかなぁ。

でも!!!
れびっとさんも、頑張ってらっしゃるように
私だって、めげてませんよぉ~♪(笑)
主人の大腸癌も、ステージ3だったので、手術後
抗がん剤も、1年程飲みましたが、最近
お陰様で、術後5年を無事に迎えました。

人間、生きていれば、色々あります。(笑)
色々あるけど、楽しい事、美しい物にも
沢山出逢えますものね♪

桜が咲き、次はお待ちかねのバラシーズンですね♪♪♪
れびっとさんの聞こえが、補聴器で少しでも
良い状態になってくれるのを祈っています♪

PS. バラの良い香りを楽しみたいので
お互いに、鼻は大切にしましょうね~♪(笑)
milky
お嬢様おめでとう!
http://blog.goo.ne.jp/milky-mama_2007
れびっとさん、お久しぶり!
お嬢様が晴れて大学生におなりなんですね^^
おめでとうございます。
一安心ですね~、でも寂しくなったかな?

耳のこと、その後どうなのかな~って気になっていました。
あの時よりはずっと良くなられていたんですね^^
補聴器、効果が出てくるといいですね。
keiさんの難聴のこともここで初めて知りました。
みんな色々あるけど、がんばって行きましょう^^
tery-to-kei
お久しぶりです
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
スズランの勢いのある芽を見ていると、元気がもらえますね
クリスマスローズは、暖かい地域ではもうクレマチスのシーズンになっていますが、まだまだ見頃ですよね
あれだけ、待たされたんですから、ゆっくり愛でましょう
種蒔きビオラちゃん、花がいっぱいですね
2枚目の画像のビオラちゃんはうちのとそっくりですよ
この色合い気にいっているのよ

私、早期退職しているのですが、理由の一つに、声が聞き取りずらくなって仕事に支障があってね、悩みを抱えていたの
今日、れびっとさんの難聴のことを伺って、同じだわと思いました
何度も聞き返すことが多くなり、聞き漏らすことも・・
それで耳鼻科で検査したんですけど、音自体は聞き取れるけど、言葉として聞き分ける機能が落ちていると言われました
老人性だって(ショック!!でした)
補聴器も購入してみたけど、全然効果がなかったの
レビットさんのお話を聞いて、私ももう1度チャレンジしようかと思いました
希望が持てましたよ
そうね、やれることはやらなくちゃね
レビットさんの症状が改善されますように/hiyo_please/}
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事