Mein kleiner Rosengarten

種まきビオラ2株めが開花しました

寒い日が続きますね。

昨日の朝はうっすらと雪が積もって
一面の銀世界になりました。

うちの車はまだ冬用のタイヤに換えていなかったので
昨日、大急ぎで換えましたよ。

これでいつドッサリ積もっても大丈夫だわ。^^v



さて


12月10日
今年種を蒔いたビオラの2株めが開花しました~♪


2株めはこんな子でしたよ。^^






去年の種まきビオラに
こんな子がいましたが





最初の写真のビオラは
この子に似ているようですね。^^


似ているけど違う。
人間の親子みたいだな~。^^



今年、種まきして無事に育った
ビオラはたったの3株。


その末っ子のちびちびビオラちゃんも
ようやく蕾をつけましたよ。






わかります?

中心より右寄りのところに
紫色の小さな蕾が見えていますね。


この子はどんなお顔かしら?

開花が楽しみです♪















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
minminさんのヒヤシンス・ストーリーにはびっくり!
そんなことってあるんですね~~。
ダメモトでやってみるのって、大事だわぁ。
私も今年は真似してみようかな。^m^

そういう私は、やっと3日前にヒヤシンスの水栽培を始めたばかり。^^ゞ
球根を買ってきたのは早かったのに、結局スタートは
昨年と同じような時期になっちゃいました。
今、球根を寒さに当てるべく、昼間はベランダに出し、
夜は玄関に取り込むということを繰り返しています。
でも、朝になっても外へ出すのを忘れそうになったり
夜になっても外に出しっぱなしで水栽培の水が凍りそうになっていたり…
うっかり者丸出しで、前途多難です。(笑)

minminさんのヒヤシンスはサラダボウルの中で育っているんですね。
オシャレ~♪
ナイス・アイディアですね!^^
minmin
ウチでは、ヒヤシンスに目が出たんです~。
れびっとさん、こんばんは。
種まきビオラさん、元気な姿ですね♪
今年の冬に沢山咲いてくれそうです。
親株よりも、黄色の部分がほんのりとして
優しい印象かな?

そう言えば、ヒヤシンス・ストーリー第二弾(笑)
何と!!!
ダメ元でベランダのバラの古土に植えておいた昨年の、水栽培のヒヤシンスが芽を出して
花芽まで付いていました!!!(笑)

Webのサイトで調べたら、水栽培で花を
咲かせたヒヤシンスは球根が疲れているので
再利用せずに、新規の球根を購入するのが
普通だとありましたが(笑)

勿体無いので(笑)、ダメ元で植え込んで
おいたんですよ~(笑)
いやぁ、まさか、本当に芽を出して蕾まで
つけるとは思いませんでした。びっくり。

今年の水栽培ヒヤシンスは、やっと白い根っこが生え始めた頃です♪モシャモシャと
サラダボウルの中で育っています。

今年はね、ちょっと豪華に6球を大きな
ガラスのサラダボウルの中で、育てて
みたんです。球根が安定するように、ビー玉を敷き詰めています。その上に球根を並べて
お水を張りました。咲いたらどんなかな?
こちらは、まだ、白い根っことちょっぴりの
芽が出たばかりです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事