Mein kleiner Rosengarten

冬はやっぱりハオルチア!

気がつくと、もう1ヶ月以上も
ガーデニングカテゴリーの記事を書いていませんでした。
正確には書けませんでした。

なにしろネタがなくて。^^;

大好きなバラが咲かない冬は
写真を撮ろうにも被写体がなく、ブログの話題も乏しく
困ります。


そして
冬になると毎年登場するのが多肉植物。
特にハオルチア!


一昨年に初めて<ハオルチア オブツーサ>を1株入手して以来、
少しずつ増えていって、今は4種7株になりました。

最初の写真は初めて購入した<ハオルチア オブツーサ>です。

購入時よりだいぶ大きくなりました。
とはいっても、直径4.5センチほどです。
昨年、株の脇のほうから唐突に花芽を出してきて
小さな白い百合のような花を咲かせました。
オブちゃんの初開花でした。



上の写真、よく見ると株の中央部分にポチッと
花芽のようなものが見えます。

今年は真ん中から花茎を伸ばして咲くつもりなのかな?
楽しみです。^^

せっかくですから、オブちゃんの魅力をご覧いただきましょう。



管理が悪いせいか透明度がイマイチですが
太陽光にかざすと
オブツーサの透明な窓が青白く光ります。



プリプリ、ムチムチした葉の
青白く光る窓

私が<ハオルチア オブツーサ>が好きになった所以です。


わが家には<ハオルチア オブツーサ>がもう1株あります。
上の株と区別するため
便宜的に「チビオブ」と呼ぶことにしますね。



チビオブは直径2.4センチほど。
まだほんの赤ちゃんです。

上から見ると、綺麗なロゼット状に育っています。



これも光にかざして…



さらに、拡大すると



ね?
なかなか 美味しそう 綺麗でしょう♪

ハオルチアの収集家の方々から見たら平凡な個体ですが
私にとっては、“かわい子ちゃん”なんです。^^



葉っぱの写真が続いたので
最後はお花の写真で締めくくります。

とは言っても
多肉植物のグリーンネックレスのお花です。




小さな花だけどユニークな形で
なかなか可愛いお花です。


次回からもしばらくは
ハオルチアのネタが続きます。
^^ゞ





 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
不思議ですよね~、ハオルチアの形。
原産は南アフリカらしいですが、
詳しいことは知らないまま育てています。(苦笑)
それでも、どうにか枯れずに、
昨年は花なんか咲いてくれたりして、結構丈夫みたいです。

透明窓の中は、アロエのようにゼリー状のものが詰まっているようです。
ひょっとして、アロエみたいに食べられるのかな?
食べたという話は聞きませんが(笑)、美味しそうに見えますよね♪

ハオルチアは小型のものが多く、室内の窓辺でも十分育つんですよ~。
うちは1年中室内栽培です。
minminさんもおひとつ、いかがですか?^^
minmin
不思議~なハオルチア♪
れびっとさん、こんばんは。
ハオルチア、初めてじっくりと拝見しました。
本当に、面白い形の植物なんですね。

私もベランダのスペースをなるべくバラの為に
残したいので、それ以外の植物は我慢している
のですが、この不思議さには、心が動きます♪

なんと、良く見ると、透明な多肉ちゃんなん
ですね。お写真だと、ゼリー寄せみたいに
見える・・・美味しそう(笑)

れびっと
ビン子さん、こんにちは
うちにあるハオルチアは小型のタイプで大きく成長しないので
1年経っても見た目はあまりかわりません。
省スペースで、狭いわが家にはうってつけです。(笑)
しかも、たいした世話もしていないのに枯れない!
丈夫なところも私向きです。^^

この土日は近所のHCや園芸店をまわり、ランを買ってきました。
ビン子さんのシンビジウムのように大きくて華やかなランに憧れますが
わが家には置き場所がないので、テーブルの上に置けるサイズの
胡蝶蘭とデンドロビウムを選びました。
部屋の中がパ~ッと明るくなったようです♪
ビン子
ハオルチア
おはよう~
バラの花の写真はなくても
ハオルチアなどユニークな多肉ちゃんがあって楽しみです
あちこち見回して題材は何でもいいですから見たいなあ~
ハオルチアはとっても変わっていて楽しいです
花も咲きそうですね~
グリーンネックレスの花も可愛い
冬は寒いから多肉ちゃんに癒してもらいましょうね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事