Mein kleiner Rosengarten

春を迎えた種まきビオラたち

本格的に暖かくなってきましたね~♪

ついに

スプリング ハズ カム !

って感じですね。^^



種まきから育てているビオラたちも春を感じて
モリモリ元気に花数を増やしていますよ。





開花が一番早かった黄色いビオラ。

咲いたばかりの花は黄色一色ですが
時間が経つと上2枚の花弁が紫色に変わるので
黄色と紫のミックスビオラのように見えます。



二番目に開花した紫のビオラは
長い間小さなポリポットのままだったので
栄養不足でお花が小さくヒョロヒョロ…。





一回り大きな鉢に植え替えて肥料もあげたから
元気に育ってくれるといいな♪




開花が一番遅かったもう一株の紫のビオラは
株が充実する前に冬がやってきたため
弱々しい小さな株のまま越冬しました。


その末っ子ビオラは
フリル咲きパンジーの鉢に同居させてもらうことに。






ボリュームのあるフリル咲きパンジーと比べると
よけいに小さく感じますね~。






ちなみに
パンジーはこんなお花です。



このフリル咲きパンジーは寒さに弱く
冬の間はほとんど凍り付いたようにグッタリしていて
まともにお花が見られませんでした。

そこで
「わが家で何世代にもわたって冬越しした実績を持つ
耐寒性に優れたビオラと交配したら面白いな」
と思いついて
種まきビオラとパンジーを同居させてみることにしたのです。



市販のビオラやパンジーの中には
種ができにくい品種もあるようなので
うまくいくかどうかは…???


さて、どうなりますか

お楽しみ ♪









 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
わぁ~。ついにminminさんのミディ胡蝶蘭の開花が始まったんですね!
>ピンクと紫の中間位の色目です♪
わが家の<リンゴベリー>と似てるかな。^^
実はうちのリンゴベリー、まだ咲いているんですよ!
昨年の12月に開花株を購入したので、もう3か月以上咲き続けていることになります。
ランって、すごいですね~。
minminさんもランの魅力にハマりましたね。
うふふ。次はカトレアかな?

大きなお花のパンジーが満開になると、さぞ華やかでしょうね。
もし種ができたら、種まきしてみると面白いかもしれませんね。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今週は暖かい日が続きますね~♪うれしいなぁ!
気分はウキウキ弾みますが、同時に鼻もムズムズ…
春は花粉症の季節でもあるので、浮かれてばかりはいられません~。^^;

パンジーとビオラ、うまく交配してくれるといいのですが…
そんなに都合よくはいかないですよね。(笑)
でも、今度もまた種を採って蒔こうと思っているので
次のシーズンはどんなビオラが咲くか楽しみです♪
れびっと
ロサグリーンさん、こんにちは
冬の間、厳しい寒さを耐え抜いたビオラは、ギュッと締まった株になり
春になるとモリモリ咲いてくれますよね。^^
耐寒性のある植物は、甘やかしちゃいけないんですね。
ロサグリーンさんのビオラたちは雪の下なんですね。
雪が溶けて太陽の光を浴びる日を、今か今かと待っていることでしょうね。

今度のお住まいは…北陸のどのあたりかな~?
お目にかかれるといいな♪
minmin
成功すると良いですね♪
れびっとさん、こんばんは。
フリル咲きパンジーとビオラとの交配ですか?
成功すると良いですね♪
品種改良の進んでいるお花だから、どんな
遺伝子が出てくるのか?面白そうですねぇ~(笑)

うちのベランダ。
去年までは、丈夫で沢山咲くビオラだった
のですが、今年は華やかさに惹かれて
大振りなパンジーにしてみました。
苗で購入したので、早くも満開です♪(笑)

春を待つベランダ。…というよりも、バラを
待つベランダですが(笑)
あ、そうそう!
やっと、ミディ胡蝶蘭が咲き始めています。
蕾は、全部で8個になりました。
そのうちの一つが花開いてきました。
ピンクと紫の中間位の色目です♪

自分ちで、蕾を付けてくれると一段と
愛着が湧き、嬉しいものですね。(笑)
れびっとさんの、モモちゃんへの愛情が
判る気がします(笑)

ビン子
楽しみですね~
こんばんは~
色が変わって行くビオラ(パンジー)もあったように
種まきビオラとパンジーの交配、上手くいくことを祈りながら
楽しみにしていますよ~~

昨日・今日と暖かかったですね
冬に弱い私もようやく少し元気になりました
明日も晴れマーク嬉しいですね
まだまだ安心も出来ませんが春が来ている感じで嬉しいです。
ロサグリーン
本当にこんなに大きくなって~
すごい~^^
さすがれびっとさんですね。

うちのは雪の下でどうしてるかな?
春、地植えにしていって、そのままになるかしら^^;

今度行くところは、れびっとさんのところに近いはず^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事