Mein kleiner Rosengarten

ビオラの種まき&びわのその後

お盆休み 雨が続いています。


今日は朝から
激しい雨が降ったり止んだり
へんなお天気でした。

どうやら明日も
そんな1日になる模様。


涼しいですが、湿気がすごくて
フローリングがベタベタします。^^;




お盆と言えば


皆さん、お盆と言えば
故郷への帰省でしょうか?
それからお墓参り?

それとも
長期休暇を取って海外旅行とか?
^^



私の場合

お盆と言えば
ビオラの種まき!(笑)






という訳で

今年も蒔きましたよ~♪

5月まで咲いていた
黄色と紫のビオラの種を2種類。


いつもの年は種まき用の土を使うんですが
今年は切らしていたのでバーミキュライトを使いました。


無事に発芽してくれるかな~?


今年のお盆は涼しいから
ビオラにとって発芽適温だと思うんですけど。


発芽を待つ時間…

わくわくしますっ!
^^




こちらは
6月だったか7月だったか…?
こぼれ種から発芽したビオラの苗です。







暑い時期に発芽して
ダメになった芽もありました。

なんとか生き残ったビオラ苗も
暑さで成長が鈍く
なかなか大きくなれませんでした。


それでも

頑張って、うんと頑張って
蕾を付けた苗もあったんです!


ど根性ビオラですよね~。


何色の花が咲くかな?

楽しみ~♪





ビオラではないですが


こちらも種からの発芽組。







6月に食べたびわの種から

びわの赤ちゃん♪


今朝までは
こぼれ種のビオラ苗と同居してたけれど
鉢に植え替えてあげました。


びわちゃん
ものすごーく成長がゆっくりです!


次の冬は
この鉢植えのまま
室内で越冬させるつもりです。


今年の
室内越冬部隊 第一号決定です!














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
家族が皆お休みになるお盆は、いつもとは違う時間が流れていて
ゆっくりできるような、かえって疲れるような…ですね。^^;

ビオラの種まき、一度やるとハマりますよ~!
発芽を発見したときのうれしさや、初めて花が咲いたときの感動…
特に栽培していたビオラの種の採り蒔きから、どんな花が咲くか
実際に咲いてみるまで分からないので、ワクワクします。^^
milkyさんもいかがですか?
自然交配の種ですが、ビオラの種ならありますよ~♪

れびっと
minminさん、こんばんは
minminさんにとってのお盆は、息子さんに美味しいおふくろの味を
お腹いっぱい食べさせるお盆なんですね~♪
「大飯食らい」、おおいにけっこう!
若い人の健康な食欲を見るのは気持ちのいいものです。^^
>帰省した時に、普段の分まで大盛りの好物を並べて、お腹ポンポンにして帰すのが、恒例です!(笑)
お腹ポンポンになるまで食べてくれるなんて、
minminさんもお料理の腕を揮い甲斐があるってものですね。(^_-)-☆

ビオラの種まきはお任せあれ!
と胸を張って言いたいところですが、どうも来月から忙しくなりそうで
枯らさないで育てられるか心配です~。^^;
milky
ビオラ
お盆休みもとうとう明けて、やっと主人も会社へ出掛け平日が戻ってきました~(^^)
休み中だらだらと過ごしてしまったので、気分変えないと!(笑)

ビオラの種まきってこんな夏にするものだったんですね~
すごいな~、ここから長い時間見守っていくのね^^
枇杷の芽もイッチョマイになって楽しみね!
minmin
お盆は、大飯食らいで!(笑)
れびっとさん、こんばんは。
我が家のお盆は、就職で、別々に暮らしている長男と次男が帰省して、大飯食らいの
連続で。ついでに、私もお相伴で太っちゃう!(笑)

でも、今年は仕事の都合で、長男は帰省せず
次男のみですが。私の実家のお墓も、近くに
建てたので、三人でお墓参りに行きました。

小さな頃から連れて行っているので、
お墓参りには、行くものと思っていて
率先して、墓掃除をしてくれます。(笑)

長男も一緒の時には、子供時代みたいに
二人揃って、お墓を磨いているので、
ちょっと、可笑しくなって、こっそりと
横を向いて笑ってしまいます。(笑)

そして、帰省した時に、普段の分まで
大盛りの好物を並べて、お腹ポンポンに
して帰すのが、恒例です!(笑)
きっと、何処のお宅も一緒ね?(笑)

だから、お盆は、ベランダに出る回数が
めっきり減るの(笑)
ビオラは、れびっとさんに任せた~♪(笑)

れびっと
ビン子さん、こんにちは
お久しぶりですね。私は元気ですよ~♪
ビン子さんもお元気そうで何よりです!

ビオラの種まき、今の夏はちょっと落ち着かなくてすっかり忘れていたのですが
急に思い出して、例年より少し早いのですが蒔いてしまいました。
これから成長を見守るのが楽しみです♪

お盆は息子さんご家族と一緒に過ごされたのですね。
にぎやかで楽しいお盆でよかったですね。^^

パッションフルーツの実が10個も!?
すごいですね~。
熟してきたら鳥に食べられる前に、ぜひビン子さんが食べてくださいね。
私も大好きなびわの実が実るまで、
気長にびわちゃん(苗に名前をつけました!)を育てます~。

コメント、ありがとうございました。*^^*
ビン子
ビオラ
久し振りです~元気ですか

お盆から雨が良く降りますね
今日もこちらは大雨警報が出ています

こぼれ種から可愛いビオラの苗が
こうして見ると、やっぱり植えたくなりますよね
この種たちも可愛い苗を見せてくれるのが楽しみです

ビワはやっぱり毛深いですね
我が家はアボガドを食べたら夫が必ずのように植えていますが・・・。
そうそう今年はトケイソウの後の実が10個程元気よく実っています
パションフルーツなんだそうですがいつ食べられるやら?
楽しみです♪
お盆は上海の息子も孫たちと帰ってくれて楽しい時間を過ごしました。
私の事ばかりでごめんなさいね

れびっとさんも少し元気で安心しました
ビオラの種もまいたし発芽が楽しみです。またね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事