Mein kleiner Rosengarten

種まきビオラに蕾発見!

今年の種まきビオラのその後です。

8月22日に種まきしてから
2か月余りが経過しました。


ただ今のビオラ苗の様子はご覧のようになってま~す。





けっこう立派に育ったでしょう?
(自画自賛 笑)


どのくらいの大きさかと申しますと…





500円玉と比べるとこんな感じ。


でもね

最初にお見せしたのは
種まきビオラのなかで一番成長が早い株なんです。


他の株はこの程度





まだまだ赤ちゃん苗ですよね~。
^^;
今年は成長が遅いなー。


初夏に実った種を採り、8粒蒔いたうち
無事に発芽できたのは6つ。
さらに、ポットに移植してちゃんと育ったのは3株でした。
過去最悪の成績です。


種を採った親株のコンディションが悪かったので
実った種も発芽率が悪く、生育も弱かったものと思われます。



今朝、発見したのですが
一番成長が早いビオラには蕾が!





さて、何色のお花が咲くんでしょうね~?

親株が紫系だから、
子どものビオラもやっぱり紫かな?


でも、過去に一緒に育てていたビオラの遺伝子も引いているはずだから
少しは白やオレンジ色が混じるかも…

何が出るかは、咲いてみてのお楽しみ~♪




今日はすごーく久しぶりに
咲いたばかりのルイ14世に出会えました。





たぶん、5番花だと思います。
(ひょっとすると6番花かも???!)


ベランダのバラたちの中で、
ダントツで繰り返し咲きに優れているルイ14世です。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆめさん、こんにちは
ルイ14世にしては花びらが少なめの貧相なお花でしたが
ハッとするような色で咲いていて目を引きました。
今日はマチルダが1輪咲きました。
わが家の秋バラは、本当にポツリポツリ…です。(苦笑)

ビオラ、どんな色が咲きますことか…
コンディションが悪いなか頑張って育ってくれた株なので
たぶん、どんな色でも愛しく感じると思います。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
たくさんの花付きビオラやパンジーがお店に並ぶ季節になりましたね。
色とりどりのビオラやパンジーの中から、自分の好みの株を選ぶのは楽しいですね。
私は今年も種まきしましたが、店先に並んだお花を見るとつい欲しくなってしまい
今日、フリル咲きパンジーを買ってしまいました~。^^
ビン子さんは今年、どんなビオラを買われるのかしら?

ビン子さんは毎年マラコイデスを上手に育てていらっしゃいますね。
種から小さな芽が出て花が咲くまでの過程を見守り育るのも、楽しいものですね。
れびっと
minminさん、こんにちは
「今年はうまく育たなかったな~」とチョットしょげていたのですが
minminさんに「すごい」と褒めていただいて、テンションがアップしました。(笑)
ありがとうございます。*^^*

たくさん種まきしてたくさんの苗が育っても、
ウチの狭いベランダではすべてを育てることはできません。
そこで、"間引く"という作業が必要になるわけですが
貧乏性なので(^^;)間引けなくて困ってしまいます。
3株しか育たなかった、という結果は、身の丈にあった結果と言えましょう。(笑)

種まき、いいですよ♪
ちょっとだけでも蒔いてみませんか?^^
ゆめ
ルイ14世
れびっとさん

わぁ~素敵!
こんな色見せられて...胸がバクバクよ^^
ビオラ、、、、
多分、れびっとさん色が咲くね、楽しみにしています。
ビン子
可愛い花芽
おはよう~
毎年ビオラを上手に育てますね
8月の終わりごろ蒔いて2か月経ちました
可愛い姿でちゃんと育っていて上手だと私は思います
これからもっと大きくなっていっぱい花をつけて楽しませてくれるといいですね
私は今年も苗を少し買うつもりです

ルイ14世とっても優雅な色しています
まだバラが見られていいですね。
私もマラコイデスの苗をアップしようかな~
minmin
ビオラ、楽しみ♪
れびっとさん、こんばんは。
うわぁ~♪ すごい! すご~い!
ちゃんと、育っているじゃないですか?苗が!!!
買ってきた苗といわれても、そうかなと信じてしまいます。
他の2苗が、まだ小さくても、ご愛嬌。(笑)

沢山、撒いたわけではないのに、この立派な苗が
育ったのですね。すごいな。
早速、小さな蕾までつけてくれて・・・楽しみ~♪

多分、プロの方が種まきをしても、もっと沢山
撒いた中から、選別をして、間引くのでしょうから
発芽率は、100パーセントではないはず?

極少量を撒いて、この立派な苗を手に入れたのです~
凄いと思いますよ。 後は、どんなお花を咲かせて
くれるのか、想像して楽しいですね。

実はね、花菜ガーデンでは、忘れな草。
生田緑地ばら宛では、クリセンサマムのタネを
貰ったんですよ。まだ、袋に入ったままでしたが
なんだか、撒いてみたくなっちゃいました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事