Mein kleiner Rosengarten

一足お先に Merry Christmas !

「12月に入ったな~。早いな~」
などと思っていたら…

気づけば
今年も残すところ
あと1週間ほどになっていました。
はやっ! (;゜Д゜)

sakiに急かされて
今日はようやく重い腰を上げ
年賀状をプリントしましたよ。


そんなこんなで
ベランダのバラたちはとうに休眠に入ったのに
仮剪定もせず枯葉もとらず
土も替えずにほったらかし。

…どうしましょう。^^;


バラはとてもお見せできる状態じゃないので

今日は寒さで綺麗になった
多肉植物の<桃太郎>の写真を
見てくださいね。





白いお粉をははたいたような
青白いお肌の<桃太郎>さん。
購入から数年が経過してますが
毎年地味~に大きくなって鉢増ししています。

肉厚の葉の先の
赤いツメがチャームポイント♪

この間の地震で鉢が台から転げ落ち
可哀想に何か所かツメが折れちゃった。


ふと見ると

アイアンのラティスにハンギングして放置していた
<グリーンネックレス>に
蕾がいっぱいついていました!





こんなに寒くても
蕾をつけるなんて、すごい~。

「蕾がついたから」
と思って水やりをしたら、
なんと鉢土が凍っていて
まったく水が土にしみ込んでいかない!

今年はまだ防寒対策をしていなかったから
凍っちゃったのね。


そういえば、
カランコエもベランダに出しっぱなしで
葉っぱが凍傷になって
瀕死の重傷を負わせてしまったし…

毎朝気温は氷点下だもの
無理もないわ。

反省。



…と反省はしたものの

もうすぐクリスマスですよね~♪
(何の脈絡もないけど、強引に話題を変える ^^ゞ)



という訳で

先日の日曜日、一足お先に
れびっと家恒例、丸鶏のローストを作りました~!







今年は
四国産(四国のどこなんだろー?)の若鶏
1.3キロです。

家庭用のオーブンで
焼くのに1時間以上もかかったけれど
美味しくできました。^^v


皆さまも
よいクリスマスをお迎えくださいね。
^^













ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
>「丸々と太って美味しそうな二人」
さすがminminiさん!何の脈絡もないのに、
強引に話題を変えた私への、ナイスフォローです~。
どうもありがとう!(^_-)-☆

今年は丸鶏のローストを焼くときに、同時に
鶏のモモ肉も天板の上に置いてオーブンで焼いてみました。
そうしたら、丸鶏のお腹に詰めたセロリやニンジンなどの香味野菜の香りがモモ肉に移って
とても風味がよくて柔らかいモモ肉のローストが出来ました。
そのモモ肉は、次の日のお弁当のおかずになったんですよ。^^v
一石二鳥でした♪
れびっと
ゆめさん、こんばんは
丸鶏のローストは、もう十数年クリスマスに焼き続けているので
すっかりわが家の年中行事なんですよ。
コレがないとクリスマスっぽくない、という感じになってしまいました。(笑)
それもあと何年続けられることか…。
娘たちが家を離れたら、夫婦二人では丸鶏は食べきれないですものね。

桃太郎、可愛いですよ~♪おススメです。
ネーミングも名は体を表すって感じで、いいですよね。^^
れびっと
milkyさん、こんばんは
milkyさん、桃太郎は最初はもっとずっと小さい株だったんですよ。
それが少しずつ大きくなって今では存在感たっぷりです。
そろそろまた鉢増ししなきゃいけないかも。^^;
多肉ちゃんって、手間いらずでいい子ですよね~。
プリプリしてて可愛いし♪

明日の朝は-4℃ですって。
もう、外に足しっぱなしは可哀想ですね。
そろそろ防寒対策してあげなくちゃ!
minmin
丸々と太って美味しそうなチキンと桃太郎♪
れびっとさん、こんばんは~♪
ふふふふふ♪
何の関係もないチキンローストと
多肉の桃太郎が、なんか、「丸々と太って美味しそうな二人」のコンビに見えます。(笑)

どんなに忙しくても、地震でびっくりさせられても、れびっとさんは、素敵に暮らしていらっしゃるんだなと思いました。

バラが冬眠中には、多肉ちゃんが輝く♪
多肉って寒さに弱いのかと思いましたが
色々あるんですね♪

桃太郎とチキンロースト♪
共に、ジューシーなのが共通点?(笑)
Xmasにチキンローストをお手製のお家って
「幸せ♪♪♪」って、表札に書いてあるみたいです。
ゆめ
Merry Christmas !
http://blog.goo.ne.jp/yumeiro-note
れびっとさん

こんばんは~
おうちクリスマスは23日にされたんですね
最近は、家族の揃う休日にされる方が増えているとか...。
うふふ...
丸鶏のローストは年々、年季が入って美味でしょね~
お嬢さんたちの、にこやかな様子が目に見えるようです。
たとえ忙しくてもご自分のスタイルも持っているれびっとさんて、すごいyo!
寒いから体を大事にしながら....ガンバ!

<桃太郎>、赤い爪?がなんともお洒落~
今度見かけたら、私んちにお出でいただこうかなぁ~
milky
桃太郎
やぁ~、桃太郎!美しいですね~(*´∇`*)
そんなに寒いのにグリーンネックレスも屋外で大丈夫なんですか?
びっくりです!
多肉も品種が多種多様ですごいですね~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事