Mein kleiner Rosengarten

アドベントカレンダー

今年も残すところわずかとなりましたね。

そして
子どもたちのお楽しみのクリスマスまで
あと5日です。


今年もわが家では12月1日から
アドベントカレンダーを飾り、
子どもたちが毎日1つずつ窓を開けてきました。


アドベントカレンダーは

クリスマスまでのカウントダウン・カレンダーのようなものです。
クリスマスの様子が描かれた絵の中に、
日付を意味する数字が書かれた25箇所(もしくは24)の窓があって、
12月1日から一日に一つずつ順番に窓を開けていきます。
25の数字の書かれた窓を開ける日がちょうどクリスマスという訳です。
アドベントカレンダーは、クリスマスを楽しみに待つためのカレンダーなのです。
 


今年のアドベントカレンダーは横長なので
左、中、右の順に載せていきますね。




画像の右下の「20」窓は、今朝開けるはずの窓でした。
開けるのを忘れて学校へ行ってしまったようです。^^;




教会の両開きのドアに「24」の数字が。
これはクリスマスイブに開けるドアですね。^^

中に書いてある絵は何かな~?




このアドベントカレンダーには
クリスマスに開ける「25」の番号がついた窓がありました。

どこだかわかりますか?


わかりにくいので拡大してみました。




黄色い矢印が指す部分に
「25」と書かれた窓がありました。

これを見つけたのは小学生の二女です。
私には見つけられず、
「24」が最後の窓だと思っていました。
子どもの観察眼はすごいですね。^^



わが家のクリスマスツリーに飾ってある
お気に入りのオーナメント






そして

皆さまに褒めていただいたので調子にのって
また今朝の風景の写真を。
^^ゞ






今週末から非常に強い寒波がやってくるそうです。

クリスマスは…かな?









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさんへ♪
私も東京にいた頃は教文館で
たくさんのアドベントカレンダーの中から
お気に入りの1枚を見つけるのが好きでした。
でも、地方に引っ越してからはアドベントカレンダーを扱っているお店がないので
もっぱらネット通販を利用してま~す。^^v
milky
なるほど、まずはそれよね(笑)
通販はほんと便利ね~^^
私も来年はそれ利用しよう!ありがとう^^
れびっと
milkyさん、こんにちは
メリークリスマス!

クリスマス前の秋ころから、ドイツの書店やスーパーなら大抵のお店で
アドベントカレンダーは売られているんですよ。
でも、クリスマスを過ぎてしまうと売ってないかもしれません…?
アドベントカレンダーはなくても、ドイツにはいろいろな可愛い雑貨がいっぱいあるので
あれこれ見て歩くだけでも楽しいですね。^^
ぜひお気に入りを見つけて、記念にゲットして帰ってきてくださいね。

ちなみに、私は今年のアドベントカレンダーは
楽○で購入しました。
Ama○onでも買えますよ~。
milky
メリークリスマス!
れびっとさん、メリークリスマス!

その素敵なカレンダーの「24」が今朝開いたんですね^^
どんな絵が隠れていたのかな~?
そして明日は最後の「25」が開けられるのね。
そこにはどんな絵があるのかしら?なんだかワクワクしますね^^
そういう夢のあるカレンダー、ドイツに旅行したら見つけられるかしら?
もし見つけたらゲットだな(*´∇`*)

ご家族で楽しいイブのパーティーの最中でしょうね^^
どうぞ良いクリスマスを!
れびっと
kinmokusei35さん、こんにちは
kinmokuseiさんもヒヤシンスの水栽培をなさっているんですね~♪
もうかなり成長しているのかしら。
何色のヒヤシンスかな?
お花が咲いて、見せていただくのが楽しみです!^^

アドベントカレンダーの開いていない窓は
残すところあと3つとなりました。
窓の中には何の絵が描かれているのか
私も子どもたちと一緒になって毎日楽しんでいます。

kinmokuseiさん、どうぞよいクリスマスを!
kinmokusei35
http://kokagede.exblog.jp/
れびっとさん、おはようございます♪
とっても素敵なアドベンカレンダーですね。
子ども心に返ってパソコン画像じっとみつめて
います。色使いも心がなごみほんとうに
いいものをみせていただきました。

↓のヒヤシンスの水栽培、私も今年はしているん
ですよ。れびっとさんの考えた入れ物も
きれいですね。リボンもついてれびっとさん
らしいです。春までの楽しみがひとつ
増えて気持ちもどことなくワクワクしますよね。私も咲いたらブログアップします。
れびっとさんのヒヤシンスも楽しみに
していますよ。私も含めて失敗したときは
それはそれで(*^^)v
では、またおじゃまします♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
ドイツ製のアドベントカレンダーには
こんなほのぼのとした子どもの絵柄がよく描かれています。
和みますよね。^^

明日から3連休ですね。
クリスマスが休日になると、家族で一緒に過ごせるのでありがたいですが
ちょうどその頃寒波がやって来るとか。
寒くて外に出るのが億劫になります。
ホワイトクリスマスもほどほどがいいですね。^^;

ビン子さん、どうぞお大事になさってくださいね。^^
ビン子
可愛い絵ですね
こんばんは~
今年のアドベントカレンダーは可愛い絵ですね
子供が楽しそうに遊ぶ姿はいいもんですね
毎日楽しんでもうすぐ25日
25日はやっぱり分かりませんでした
クリスマスは家族で楽しんで下さいね
ツリーに飾ってあるオーメンも楽しいですね
我が家はショートケーキでも買って来て食べます

高い山は真っ白できれいです~
また雪が降るのでしょうか
れびっと
minminさん、こんにちは
アドベントカレンダーは私がまだ独身の頃、街で偶然見つけて購入し
以来、毎年のようにこの時期に楽しんできたんですよ。
クリスマスカードと同じサイズのコンパクトなものもあるので
デスクの上に飾っても素敵なクリスマスのインテリアになります。
子どもが生まれてからは、もっぱら子どもが喜ぶ絵柄の
大きなサイズのものばかりになりましたが。^^;

「ウォーリーを探せ」…懐かしいです♪
うちの娘たちも小学校低学年の頃、
「ウォーリーを探せ」とか「ミッケ!」に凝っていました。
大人がやっても、見つけるのはなかなか難しかったですネ。

お仕事前の忙しい時間に寄ってくださり、感謝でした!^^
れびっと
ユメさん、こんにちは
最近は何でもネットで買える時代になったので
アドベントカレンダーもいろいろな大きさや絵柄のなかから選べるし、
手軽に購入できるようになりました。
以前は、銀座の教文館とかキリスト教関係の書籍を扱っている書店など
限られた場所でないと買えなかったのに便利になったものです。

ミッション系の幼稚園なら、キリスト教関係の絵本の斡旋もあるので
アドベントカレンダーをご存知かもしれませんね。^^
ターシャ・テューダのアドベントカレンダー(本になって出版されています)も素敵ですよ♪
れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
kurotsugumiさんのアドベントカレンダーも
ずいぶん窓が開いたことでしょうね。^^
幾つになっても、24の窓を開けるのは楽しみです♪

シュトーレンは毎週末、家族揃った時に食べていますよ~。
今年は軽井沢の浅野屋さんで買ってきたシュトーレンです♪
そういえば、グリューワインはまだ買ってなかったので
買って来よう~っと。^^

kurotsugumiさん、よいクリスマスを!


れびっと
tn226さん、こんにちは
売られているアドベントカレンダーは、ほとんどがドイツ製で、
この習慣はヨーロッパのキリスト教国で始まったということです。
アドベントカレンダーは、主に子どもがクリスマスを楽しみに待つためのものですが
中には大人っぽい絵柄のものもあり、大人でも十分に楽しめると思います。^^

こちらは今朝もカーテンを開けるとうっすらと雪が積もっていました。
もうかなり溶けてしまいましたが…。
サンタさんがトナカイのソリでやってくるシチュエーションとしては
雪が積もっていた方がふさわしいですね。^^
minmin
素敵なカレンダー♪
れびっとさん、お早うございます。
仕事に行く前にちょっと、寄り道して
お邪魔していますよ(笑)

アドベントカレンダー♪ 素敵ね♪
こういうのが、あるのは知りませんでした♪
ひと月の間に、クリスマスを待つ気持ちが
熟成されていくのですね。

何処かで、クリスマスは日本で言えば
お正月にあたるイベントだと聞いた事が
ありますが、このカレンダーを見て、本当に
そうだなぁと思いましたよ。

男の子の家庭でも、幼い頃にはXmasの
飾り付けをとても喜んでくれましたが、
大きくなると関心度が下がり~(笑)
母だけが、毎年頑張っていました(笑)
それも、もうここ何年かは止めていました。

れびっとさんちのXmasのご様子を拝見して
気持ちがほのぼのします♪ 女の子さんのいる
家庭のきめ細やかさ、みたいな雰囲気が
伝わってきて、素敵だなぁと思います♪

25番目の窓を、見つけたサキちゃん♪
ウオゥリーを探せ…を、思い出しました(笑)
こういうのは、ウチの次男は好きでした♪
多分、絶対に見逃さないわ(笑)
ユメ
今年も...
れびっとさん

待っていました!
アドベントカレンダー、絵がなんとも可愛らしいですね。
大人が見ていても心が弾んできます^^
ウチの孫ちゃんたちも、宗教系の学校なのでクリスマスのイベントがあるのかなぁ~
アドベントカレンダーのこと知っているかな?
今度会ったら話してみようと思います

ベランダからの景色、ワンダフル!
kurotsugumi
れびっとさん、こんばんは
アドベントカレンダーにたくさん窓が開きましたね。
子どもたちが楽しそうに遊んでる可愛いカレンダーを見ると
なんだか懐かしい穏やかな気分になります。

シュトーレン食べてますか?
そろそろグリューワインもね。(^^♪
tn226
アドベントカレンダーって初めて知りましたっ
とっても楽しそう≧▽≦!
毎日クリスマスに向けて新しい窓を開けていくなんて素敵です。
25日、拡大されていても一瞬わからなかったです(笑)
見つけられて良かったですねっ(^^

オーナメントの天使様も可愛いですっ。
風景も素敵ですっ!
ホワイトクリスマスになったら真っ白ですねっ(〃▽〃)
うちは降らなそうでした、ので れびっと さんの景色をちょっぴり楽しみにさせてくださいっ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事