Mein kleiner Rosengarten

山のお蕎麦屋さんへGO!

厳しい寒さが続いています。
今日の最高気温は-2.1℃。
マイナスですよ、マイナス~!

あまりにも寒くて外へ出たくないのですが
今日は山奥のお蕎麦屋さんにお蕎麦を食べに行ってきました。

寒いからこそ食べたくなるものって、ありますよね。^^


お山の道路はこの通り真っ白。
道路中央の白線も見えません。



こんな道ではスタッドレスタイヤが威力を発揮。

下の写真、手前下方に見えているのは雪をかぶったガードレールで、
その向こうに見えているのは池です。
氷結した池の上に雪が降り積もって、雪原のようになっていました。



途中、除雪車とすれ違い、大急ぎでパチリ。



除雪、ご苦労様です。


目的のお蕎麦屋さんの前の道は、このくらいの雪深さでした。



戸隠で人気のお蕎麦屋さんの「うずら家」さん。



こんな厳寒の時期でも、スキーのお客さんや
近郊の町からお蕎麦を食べにやって来たお客さんでお昼時は満席です。

正午前の戸隠の外気温は-7℃。

それでも満席で座りきれなかったお客さんはお
店の外で並んで待っていたりします。



「北の大地で育った
知床鶏は
旨みこってり
とり南ばん」

私のお目当てはコレです♪

お店にはガラス張りのそば打ち部屋が。



写真中央の臼(?)で蕎麦の実を挽くのですね。



こちらのお蕎麦屋さんはお漬物も絶品。
いつもは野沢菜のお漬物ですが、今日は白菜、胡瓜、人参でした。
お茶はもちろん風味豊かな蕎麦茶です。



娘たちと私は、とり南ばん。(写真左下)
お蕎麦の美味しさは言うまでもなく、
知床鶏の滋味がなんとも言えず美味で
その鶏で作られたつくねも柔らかで旨味たっぷり。
ネギの甘みも風味豊かで最高!でした。

夫は一人、天ぷらそばをオーダー。
こちらの天ぷらも絶品です。

お蕎麦のあとにはそば湯もいただいて、ポカポカあったか♪


駐車場に置いてあった除雪車2台。



道路の雪は、まずこの除雪車で除けてから、
3枚目の写真の車で雪を路肩奥に飛ばします。


帰り道、雪が激しくなり視界が悪くなりました。



昼間だというのに薄暗い山の道です。



スリップ注意の標識のもと
スピードは抑え目に山を下り、麓の町へ帰ってきました。


もうすぐ2月ですね。

春はどこまでやってきたかなぁ。
少しずつでも近づいてきてるといいな。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
りんさん、こんにちは
りんさんは北国のご出身でしたね。^^
寒いと大人は外へ出たくなくなりますが、子どもは元気です。
かまくらを作ったり雪合戦をしたり。
娘が幼稚園時代は、分厚い氷の張ったコップを持って「かんぱ~い!」なんて言いながら
屋外でおままごとをしていました。
りんさんも、そういう幼い頃の冬の思い出を持っていらっしゃるのでしょうね。

私は当地の長くて暗い(曇りの日が多いので日照時間が短いんです)冬が苦手で
ひたすら早く春が来ないかな~と首を長くしてまっています。
今度はこのお蕎麦屋さんにざる蕎麦を食べに行きたいです。あったかくなったらね♪
りん
雪景色!
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
こんにちは。そちらは、やはり寒さが厳しいのですね~。
すごい雪景色で、運転も大変そうですが…でも北国育ちの私は、雪をみると懐かしい気持ちにもなります。
寒そうな景色の中、お蕎麦屋さんがあったかい雰囲気で素敵ですね、美味しそう。
寒いのは大変だけれど、そんな時にあったかいお蕎麦を食べに行く…ああ、いいなあ~。

こちら東京は、最高気温が10℃以上、あったかいです。なんだかちょっと申し訳ないような感じです^^;
れびっと
ユメさん、こんばんは
はい、運転は夫にお任せです!^^
雪が降ったばかりの道なら、スタッドレスタイヤをはいていれば大丈夫ですが、
スケートリンクみたいに雪がカチカチに凍った道は、
スタッドレスでも滑るので徐行運転をしなければいけないんです。
スリル満点ですよ~。^^;

ぜひ、季節がいいときに戸隠古道を歩き、
そしてお蕎麦を食べにいらしてください♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
今年は除雪車がフル稼働ですね。
除雪しても除雪しても、あとからあとから降り積もる雪…
雪の捨て場がなくて困りますね。
ビン子さんのお家の両脇に除雪車が雪を置いていくんですね。
それを旦那さまが片付けていらっしゃる…。
重労働ですよね。おからだお大事になさってください。

このお蕎麦屋さんは、いつ行ってもお客さんが並んで順番待ちをしています。
美味しいので、並ぶのも苦になりません。あ、やっぱり、外で待つのは寒いです~。^^;
ユメ
れびっとさん、体はポカポカね
凄い雪ね~
多分運転はご主人さまね
雪慣れしているのでしょう
降らない地方ならビビります
でも、凍ってないからいいのかな~

寒い時には温かなお蕎麦...わぁおん食べたくなりました
戸隠の新そば...いつか食べに行くzo~♪
ビン子
美味しそう~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
寒い寒いと閉じこもってばかりもいけませんね
それにしても寒そうな戸隠まで温かい蕎麦を食べに出かけられたのですね
雪道はこちらも慣れていますが写真の道もすごいですね!
除雪車をいろいろ見られましたね
私の家の周りへ来るのはお店にあったような感じのものです
家の両脇へ雪をド~ンと置いて行ってくれますよ
それを片付けるのが大変みたいです

春は何処まで来ているのかな?
すぐ近くまで来ている事と思いますが・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事