Mein kleiner Rosengarten

うちのハオちゃんズ

冬になるとなぜか多肉植物が気になるようになります。

大好きなバラが休眠しているので
関心が多肉植物に向きやすいのかもしれません。
「多肉」という名前にも親近感を覚えるしね。^^;


とりわけ好きなのがハオルチアです。
一口にハオルチアと言ってもいろいろな種類があるようで、
多肉初心者の私にはよくわかりませんが、
私が心惹かれるのは、軟葉系の(硬葉系というのもあるらしい)
葉先に透き通った「窓」と呼ばれる部分があるものです。




これは最近もアップしたわが家のハオルチア第1号
<ハオルチア オブツーサ>


当地には多肉植物を扱っているお店がほとんどありません。
仕方がないのでインターネットで探して見ています。
「あんなのもいいな」 「こんなのもいいな」
な~んて、インターネット上でウィンドウショッピング。
すると、そのうち好みのハオルチアを見つけて
欲しくなっちゃうんですね~。

で、ついのぞいてしまうのが、ネット・オークションです。
いろ~んな種類の多肉植物が出ています。
かなり珍しいものもあるようで、
素晴らしいお値段がついていたりして驚きます。

私は幸いそんなレアなものには興味はなく
わりと一般的なハオルチアが好みです♪
オークションは初心者ですから、入札するのはドキドキします。
小心者なんです。^^;

今回、1つ落札できました。

<ハオルチア クーペリー>



クーペリーは葉の先がとんがっています。



まあるい形が超プリティーで、
緑一色でない葉の色もステキです。



尖った葉には毛が生えています。
葉先の「窓」もちゃんとあります。


クーペリーには出品者様からオマケをつけていだだきました。
(ありがとうございます♪)
それが、こちら



<ハオルチア 渦千鳥>
別名<ピンキー>ともいうようです。
初めて見るハオルチアです。



たしかに、「窓」もありますね。

縁あってわが家に来てくれたので、
大事に育てようと思います。


これで、わが家のハオルチアは3株となりました。



みんな独立した鉢で一人暮らしをしています。


今まで<ハオルチア オブツーサ>のことを
“ハオちゃん”と呼んできましたが、
ハオルチアが3株に増えて区別がつきにくいので、

<オブツーサ>は、“オブ”ちゃん、
<クーペリー>は、“クー”ちゃん、
<渦千鳥>は、“ピンキー”と呼ぶことにしようと思います。

これがうちのハオちゃんズです。
ヨロシクオネガイイタシマス。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ユメさん、こんばんは
昨日はお嬢さんご夫婦がいらしたんですね。
夜遅くまでお話に花が咲いて…楽しい一夜でしたね♪
お幸せな様子が目に浮かぶようです。*^^*

こちらも雪が降っては止み…を繰り返していますよ。
積雪はたいしたことはないのですが、今日の最高気温は-2.1℃、
明日の予想最低気温は-9℃となっていて、冷凍庫の中のような寒さなので、
今まで降った雪がほとんど溶けなくて困っています。
そんななか今日は戸隠までお蕎麦を食べに行ってきました。
山間部の積雪はすごかったですよ~。また後日写真を載せたいと思っています。^^
れびっと
mimaさん、こんばんは
ハオちゃんたち、可愛いでしょう~?^^^
>ぷちゅんとつぶしたい衝動にかられます
アハハ…ダメですよ~、つぶしちゃぁ。
葉先の半透明に見える「窓」と呼ばれる部分の中に見えているのは
水ではなくて、アロエの葉肉のようなゼリー状のものではないかと思います。
プクプクしてて、ぷちゅんとしてみたくなりますよね!^^
ユメ
れびっとさん、こんにちは~
今日はいかがお過ごしですか?
娘の所で15cmほど雪が積もったとのこと。
東北と言っても仙台は、雪はあまり降らないようでこの冬最高の降雪だそうです

ハオちゃんズ...命名名人ですね^^
三人三様でそれぞれ可愛い~

昨夜は次女夫婦がやって来て、久しぶりに楽しく賑やかな夜でした
おしゃべりが止まらなかった
おかげで今日は寝不足。。
mima
こんばんは
オブちゃん可愛いですね。
色も透きとおって綺麗。
ぷちゅんとつぶしたい衝動にかられます…ゴメンナサイ。
ハオちゃんたちが並ぶと楽しい気分になりますね。
「窓」って? 穴がいてたり^^
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
チェリー味のグリューワインがあるんですね!
私は未体験です。
グリューワインの白というのは飲んだことがあります。
白はリンゴで作ったワインでした。
赤と違ってあっさり味。でも甘かったです。
ブルーベリーのグリューワインもあるようですよ。
でも私はやっぱり赤の普通のグリューワインが一番好きです♪
からだが芯まで暖まりますよね~。
養命酒みたいな効果があるのかな? ^^;
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
冬になるとホント、多肉気になりますよね。
少ないスペースで可愛く育てられるからかも(笑)
私もまた増やしそうな予感です(^^;

そうそう、クリスマス以降、
グリューワインにはまりまくってますよ(^^;
まだ売ってるので再注文しちゃいました。
今度はチェリー味とか???
ちょっと邪道かな?
でも指先まで暖まる飲み物って初めて!
良いものを教えて頂きました♪
れびっと
milkyさん、こんにちは
milkyさんは車の部品をオークションで? それはすごいマニアな!
オークションは出品された商品を見ているだけでも楽しいですね。
私が今回オークションで落札したクーペリーは競争相手がいなかったので、
すぐに落とすことができました(120円で!)が、
もうひとつ、すごくすごく欲しかったハオルチアは落札できませんでした。
予算が少なすぎたかなぁ~。^^;
収集家のなかにはお金に糸目をつけない人もいるし、入札者には業者さんもいるので、
素人が参加してもまったく相手にならないオークションもありますよね。
そんな方々を相手に張り合っても仕方ないので、
引き際が肝心と心しています。

珍しいセントポーリアも出品されているかもしれませんね♪
れびっと
りんさん、こんにちは
私も多肉ちゃんたちはほったらかしにしてますよ~。^^;
たま~に水をやるくらいで、構ってあげてません。
バラとくらべると手間いらずのおとなしい子たちですね。
オブツーサは私のもとで1年を過ごしましたが、
クーペリーとピンキーは先週届いたばかりなので、
見た目の形がいいとしたら、オークションの出品者さんの管理がよかったんだと思います。
また1年後、同じような見目麗しい姿でいられるかどうか…自信は皆無です。^^;

りんさんはハオルチアの硬葉系の品種も持っていらっしゃるんですね。
チョベリバ…って面白い名前ね!ツンツン尖った子を想像するわ~。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
多肉植物の名前は日本語名のものも多いけれど難しげなカタカナの名前も多くて、私もよくわかりません。^^;
でも、気に入った子だけは、しっかり覚えましたよ♪

私が参加したオークションはYahoo!でやっているヤフオクです。
植物以外にも実に様々なものが出品されているので、のぞくだけでも楽しいですよ。
「こんなものが、こんなお値段!」とびっくりすることもあります。
素人の私が見ても価値はわからないけれど、
マニアの方々にとっては、素晴らしい掘り出し物だったりするのかもしれませんね。
milky
すご~い♪
オークション落札したの~!?
すごい!!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
それ、楽しそうね~♪
可愛いハオちゃんズ、並べて見ているだけで幸せになっちゃうね!

私もオークションで一度落札したことあるわ~
車の必要部品だったんだけどね(苦笑)
セントポーリアでも落札できないかしらね?
あとで調べてみよう~~♪
りん
綺麗♪
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
こんにちは。
ほんと綺麗なハオちゃんズですね、うっとりです♪
軟葉系は「窓」の透明感や、葉のプニプニ感が魅力ですよね~。
硬葉系もシブくて良いですよ♪

うちのハオたちは、うっかりすると徒長してダラシナイ姿になっていたりします。
美しく育てるのはそれなりに難しいのだろうな~、と思いますが、あまりこだわらなければ手がかからないので…私はかなり放任しちゃってます。
れびっとさんのハオちゃんズを見せて頂いたら、うちの子達も、もうちょっと構ってあげなきゃな~、という気持ちになりました。
美しさを目指して、近々植え替えてみようかな。

ビン子
ハオちゃんず
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんにちは~
名前は覚えられないので間違えても笑って許してね!
どれも透き通ったようなグリン系で素敵です
おまけがあり嬉しかったですね

オークションってした事ありません
何でもあるの?花以外にも?
私も見るだけ、ウインドショッピングだけでもしてみようかな?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事