Mein kleiner Rosengarten

久しぶりに…春のガーデンソイル

昨日から、東北・関東地方で震度5~6の余震が続いています。
こちらでも今朝、震度4の地震があり
マンションの建物がグラグラと大きく揺れました。
高い建物の上層階は実際の震度よりも揺れるので、怖かったです。

地震を頻繁に感じる状況が続いているので
揺れるたびに「また…」と、悲しくなります。
震度の大きな福島県や千葉県の方々は、
さぞ不安な思いをされていることと思います。

もう、これ以上の地震は嫌です。
一日も早く終息してほしいものです。



先日、お出かけしたときに目にした風景です。



葡萄畑です。

葡萄の木の足元に、ブルーの小花がカーペットのように広がっていました。



写真ではわかりにくいですが、オオイヌノフグリの群生です。

この葡萄畑は、ガーデンソイルの裏手にあるものです。


久しぶりに…

* * * 春のガーデンソイル * * *



雪が溶け、柔らかな春の陽射しに包まれていました。

写真はありませんが、クリスマスローズが花盛りだったんですよ。




この日は良いお天気だったので、花粉の飛散がハンパじゃなかったらしく、
マスクして帽子もかぶって完全防備したつもりだったのに、
クシャミと目のかゆみがものすごくて
ゆっくりガーデンにいることができず、早々に退散しました。


自宅に帰ってから目薬をさしたけれど
猛烈な目のかゆみに耐えられず、またもや目をこすりすぎてしまったようで、
結膜炎のように真っ赤に充血してしまいました。
ただ今、抗生物質の点眼薬で治療中です。


もう、外出時はゴーグルで目を覆うしかない…か。

でも、ゴーグルをつけて街を歩くなんて怪しい。
怪しすぎる~。

ゴーグルにマスク…
おまわりさんに職務質問されること間違いなしだわ。T_T

早く花粉の季節が過ぎ去ってほしいです。(悩)





がんばろう 日本!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
ガーデンソイルさんもこのオオイヌノフグリの群生の写真を載せていらっしゃいましたね!
「kurotsugumiさんもご覧になっているかな」と思っていましたよ。^^
私はその写真を見た数日後にガーデンソイルに行ったのですが
「枯葉剤を撒いたようだ」と記事にあったので、「もう見られないだろう」と思っていたんです。
でも、まだブルーのカーペットは健在でした!
きれいでしたよ~♪ *^^*

今日はお花見をされたんですね。
お花見日和のいいお天気でよかったですね。^^
今晩からお天気が崩れるそうです。
雨上がったらこちらの桜が咲きすすんでくるかな。楽しみです。^^
kurotsugumi
見てましたよ
ガーデンソイルさんのブルーカーペット!
れびっとさんは本物を見たのね。
でも花粉症で可哀そう。
私の方ではもう杉の実が沢山落ちてますよ。

連日の暖かさでフィールドの桜が満開です。
明日は友人たちと恒例のお花見です。^^
れびっと
mimaさん、こんばんは
今年はスギ花粉が例年の数倍と言われているので、
今年初めて花粉症を発症した人も多いようです。
普段の年はあまり症状がひどくない私も、今年ばかりは、
目のかゆみがひどくて困っています。
せっかくの嬉しい春なのに、複雑な気分です…。

mimaさんも少し前、オオイヌノフグリの写真を載せていらっしゃいましたね。
目の覚めるような爽やかなブルーが素敵な花ですよね。
本当にグランドカバーにしたいくらいです。
でも、実際にそうしたら、増えすぎて困ってしまうのでしょうね。(笑)
れびっと
milkyさん、こんばんは
今日も良いお天気でしたね!
この暖かさにさっそく反応して、バラが一斉に芽を伸ばし始めました。
いよいよ“はじまり”ですね!

原発は心配ですね。
私は子ども時代を広島県で過ごしたので、
原爆、そして放射能の恐ろしさについて、ずいぶん学校で教わりました。
原子力発電は最もクリーンなエネルギーで、安全だと聞いていたけれど
自然災害の前にこんな形で安全神話が崩れ去ってしまって、愕然として言葉もありません。
やっぱり原子力は安全なエネルギーにはなりえなかったのかな…。
福島原発では関係者の方々が総力を挙げて作業に当たっているけれど
終わりが見えないのが不安です。
原発周辺住民の方々に一日も早く平穏な暮らしが戻ってきますように。
mima
こんばんは。
毎日、余震があってそのつど原発が気になります。
これ以上悪化しないこことを祈っています。
葡萄畑のオオイヌノフグリ見事ですね。
グランドカバーにしたらなんて考えてしまいます。
花粉症ひどくて大変ですね。
わたしは花粉症がないので今のところ助かっています。
milky
春ですね~^^
いよいよれびっとさんの地方でも美しい春の到来ですね!
写真が春霞みに煙っているようで、雰囲気がじわ~~~っと伝わってきました。
いい季節ですね~^^

地震はまだまだ続きますよ(^-^;)ゞ
余震は最低でも1年は続くだろうと聞きました。
あれだけの大きな変動が地下で起こったのですもの、それを調整するのにあれこれ移動するのでしょう。
こまめに動いて、大きな変動はないようにして欲しいですよね^^
震度6はきつすぎますもんね~
震度4あたりでなんとか調整していただきたいもんです。
怖がってもどうしようもないので、気長に治まるのを待つしかないかな~
私には原発の方が気になります。
あれは人間の力でなんとかできそうですもんね。
世界中の英知をお借りして、早く安全まで持って行ってほしいです。
れびっと
minminさん、こんにちは
ガーデンソイル(GARDEN SOIL)は素敵なナチュラルガーデンを持つショップなんですよ。
こちらはガーデンソイルのオーナーさんのブログです。↓
http://soilgarden.exblog.jp
私のブログの2010年6月15日と6月26日の記事にもたくさんガーデンソイルの写真を載せてますので、
良かったらご覧になってくださいね。
(左サイドバーのバックナンバーの“2010年6月”からどうぞ)

オオイヌノフグリは1つ1つはほんの小さな花なのに
こんなに群生すると一面がブルーに染まって見事ですね。
お庭があったらグランドカバーにしたいくらいだわ。(増えすぎて危険かしら?^^;)

一昨日は横浜も揺れたでしょう?
マンションの上層階は実際の震度以上に揺れるから怖いですよね。
まだ大きな余震の可能性があるらしいから、気をつけましょうね。
れびっと
りんさん、こんにちは
オオイヌノフグリの群生は見事でしたよ!
まさに「春到来!」って感じでした。
でもこちらはまだ桜は咲かないんですよ~。
今年の冬は寒かったので、例年より開花が遅れるようです。
来週くらいにはチラホラ咲き始めるかな?
桜が咲いたら、マスクでガッチリガードしてお花見に行きたいと思います。^^

最近また大きな余震が続きましたね。
今日も仕事中に揺れを感じたのですが、「あれ~、めまいかな?」と思ってました。
少しくらいの揺れなら、慣れてきて驚かない自分が怖いです。
関東地方は大きな余震が続いてますから、りんさんも気をつけてくださいね。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
良いお天気が続きますね~♪
ポカポカ陽気は嬉しいけれど、花粉もいっぱい飛んでいるようでマスクは必需品です。
春の空気を胸いっぱい吸い込んでみたりしたいけど
すぐにハ、ハ、ハックショーン!となります。^^;
目が猛烈にかゆいのには閉口します。できることなら目を取り出して流水で洗いたい!(笑)

写真は相変わらずカメラ任せで進歩がありませんが
使い慣れた相棒が修理から戻ってきたので、さっそくガーデンソイルにも持っていきました。
1つ1つは何の変哲もない風景写真でも、組み合わせてみるとまた違って見えますね。
minmin
ブルーのカーペット♪
れびっとさん、こんばんは。
とても気持ちの良い公園ですね♪
ぶどう棚のお写真、樹の形が面白くて
味わい深く、いい感じです。

それに、何といってもブルーのカーペット!
思わず、おおっ!  と、声が出ちゃいました。
バラが一番好きなんだけど、反対に小花も
可愛くて、いじらしくて大好き♪
こんなに群生しているのは、初めて見ました。

地震、怖かったですね。本当に早く終息して
欲しいです。
りん
春の空気
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
こんばんは。
オオイヌノフグリの群生、すごーい! 
まさにブルーのカーペットですね。
クリスマスローズが花盛りだったんですね。ひとつ前の「4月の庭」の、れびっとさん宅のクリローさんもとても綺麗で魅力的です。

春は嬉しいけど、花粉症の人にはつらい季節でもありますね。
なんとか、軽く済みますように。

余震があるたび、本当に辛くなりますね…。
早くおさまりますようにと、そう祈るしかない日々です。
れびっとさんも、どうかお気をつけて。
ビン子
きれいな写真~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんばんは~
きれいな写真でうっとりします
カメラが直ったから?そんな事ありませんね
ぶどう棚の下のオオイヌノフグリも素敵

ガーデンソイルさんの写真を加工した?写真
とってもいい感じです
天気は良くても風があると花粉症の方は大変ですね
天気予報では明日も花粉は多いと言っています
れびっとさんの所もまだ多いかな?早くこの時期終わって欲しいですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事