Mein kleiner Rosengarten

河津バガテル公園

ゴールデンウィークを利用して伊豆に遊びに行ってきました。

子どもたちが小さい頃から
伊豆へは毎年海水浴に行っていたのですが、昨年は行けなかったので
「今年こそは!」と、GWに出かけました。


学生時代から伊豆が大好きだった私は
「将来は伊豆で暮らしたい」と思っていたほど。
その願いは未だ叶っていません。

どうしてそんなに好きなのかというと、自分でもよくわからないのですが
水平線まで見渡せる青い海が大好きだし、
温暖な気候が好きなんだと思います。
それから、オレンジ色の蜜柑の実る風景も好きです。
故郷の風景に似ているからかもしれません。


今回の旅行は、
伊豆で何か観光をしようという具体的な計画があった訳ではなく
ただ、伊豆へ行くこと、それだけが目的でした。
でも、せっかく何時間もかけて行くのですから
周辺を見て歩こうと、調べて行ったのが

<河津バガテル公園>

イングリッシュガーデン全盛の昨今ですが
こちらはフランス式庭園だそうです。


右上の赤バラ:パヒューム・ドゥ・ライ  その下の黄色いバラ:カナリーバード  左下のアプリコットのバラ:アグネス

美しく整えられた広大な庭園を
写真を撮りながら、の~んびりと散歩しました。


自然豊かな土地の公園なので
ホーホケキョというウグイスの声が聞こえてきて
のどかでした。



上の写真左下は、バラのガーデンになっています。




花盛りだったのは早咲きのモッコウバラ。




窓の外に見えるオレンジの花はマリーゴールド…かな?




こちらはお馴染みの桃…
ではなくて(笑)
ピエール・ドゥ・ロンサールの美味しそうな蕾♪

うちのピエールよりも蕾の成熟が3週間は早い感じです。




ものすごい蕾の数!
爆発的な開花が予想されるつるバラ、ネージュ・ダブリル。





温暖な伊豆とはいえ、まだバラの季節には少し早いようで、
ほとんどのバラはまだ蕾の状態でした。
あと2~3週間すれば見ごろになるかな。


いつかまた
バラの季節に訪れてみたい公園でした。



後日、伊豆旅行後編へ続く…



 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
写真の加工を褒めていただいて恐縮です。^^ゞ
本当のところ、一つ一つとって見るとちょっと難アリの写真を組み合わせることで
難をカバーしようとしているのです。^^;
こうして組み合わせるとトリミングもできて
いらない部分がカットされ、一挙両得です。

そうそう。バラがだんだん咲き始めて
クライマックスを迎えるまでの時間がいいんですよね~♪
私は毎年、「なるべくゆっくり咲いて~!」って思っています。
6月にもなると気温がグンと上がるから、バラも咲き急いで
ワァ~~って感じでいっぺんに咲いてしまうでしょう?
それがもったいなくて。
なるべく長く咲いていて欲しいですもんね。
milky
わぁ~、ステキですね~!
伊豆の写真、どれも素敵で見とれました。
編集の仕方も上手ね~♪
私ではそんなふうにステキに写真を組み合わせることが出来ないわ~^^

ツルバラの湧きあがる蕾の数!!
圧倒的な多さですね!

今、庭のツルバラの様子が昨年より充実していて嬉しい気持ちで開花を待っています。
早く咲いてほしい、でも本当は、この待ってる時間が一番いいのよね^^
咲けば気持ちが済んでしまう、咲くまでが花です(笑)!
れびっと
ビン子さん、こんばんは
このバガテル公園は、以前ブログの友だちが記事にしていて、一度行ってみたいと思っていました。
伊豆は暖かいのでGWにはバラが咲いているかな?と思いましたが
今年の冬は寒さが厳しかったからでしょうか、まだバラの季節には早いようでした。

伊豆へは中央道を河口湖方面に行き、山中湖を通って御殿場から沼津へ行き、伊豆へ向かいます。
御殿場、沼津では渋滞を避けて裏道を通ります。
休憩をはさんで7時間くらいで着きます。
最初は地図を見て行っていましたが、何度も行っているうちに
地図なしで込み入った裏道を間違えずに進むことができるようになりました。^^v
れびっと
minminさん、こんばんは
フランス式庭園って、イメージが湧かなかったのですが
なるほど、おかかえ庭師たちが王や王妃のために
丹精込めて手入れした庭園がルーツなのでしょうね。
とても素人には真似できないような手入れの行き届いた庭園でした。
自然な雰囲気のイングリッシュガーデンとは、ずいぶん違いますね~。
でも、このバガテル公園、バラの季節はきっと見事でしょうね!

「伊豆といえばシャボテン公園」は、私もそういうイメージでした。(笑)
近年、伊豆も見どころが増えたようですよ~♪
ビン子
ゴールデンウイーク
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
伊豆へ行って来たんですね、お疲れ様でした
どの写真も素敵です!外国の庭園を見ている感じがしました
フランス風の庭なんですね
ウグイスの声を聞きながら家族で散歩、素敵な時間でした
バラがいっぱい咲いている時にも行きたい所ですね

所で長野から伊豆へは地図上は近いですが実際行くとなると遠いですね
中央道を大月辺りで入りますか?
minmin
伊豆にいらしたのですね♪
れびっとさん、こんばんは。
伊豆にお出かけだったんですね♪
いいですよね、伊豆・・・温暖な気候が
何といっても魅力、そして海の幸(笑)

フランス式庭園といえば、かの有名な
ベルサイユ宮殿のお庭も、こんな風なのかしら?
いかにも、お城の庭師達が王妃の為に
丹精したという感じですよね(笑)
長男がフランス旅行をした時の写真には
やたら、町並みや美術館の中ばかりで
全然お庭は写ってなかった(笑)

あ、私は全然外国に行ったこと、ないですよ。
もっぱら、日本国内のみ、それも近い所ばかり
を、うろうろしています。(笑)

でも、伊豆にこんなお洒落な公園が出来ていた
とは、存じませんでした。シャボテン公園とか(古)
バラの満開の頃なら、ちょっと夢の世界みたい。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事