Mein kleiner Rosengarten

バラの葉の紅葉

咲いているバラが残り少なくなって、
バラブログとして載せられる写真が底をついてきました。

そんな訳で、今日はバラの葉っぱの写真です。

寒くなるとバラは葉を落とし、休眠に入りますが、
落葉前にとても綺麗な色に紅葉する(黄色くなる)ことがあります。


ピエール・ドゥ・ロンサールの親株は
株元の葉が黄色くなってきました。





ときに、こんな綺麗な紅色に色づく葉もあります。(ピエール)



ピエールの挿し木株(わが家では通称ピエールJr.君)は、
まだ黄色く色づいた葉はひとつもなく、青々としています。
「若い」ってことなのかしらね?


こちらはアイスバーグの葉です。



わが家の場合、株元の葉から順に
ほぼ株全体の葉が黄色く色づき落葉するのは、
アイスバーグとマチルダです。


こちらはマチルダ。





上の写真は、
左がマチルダ、右がカーディナル・ヒュームの葉です。

最近、急速に色づいてきたカーディナル・ヒューム。





黄色く色づくだけでなく、
赤く染まった葉っぱもありました。
美しい…です。*^^*

カーディナル・ヒュームは、その花色に似て
葉も赤くなるのですね。



にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
バラの紅葉
mimaさん、こんにちは。

mimaさんのところは、バラの葉は紅葉しないのかしら?
こんなふうに黄色くなるのは、寒冷地だけなのでしょうか。
わが家のバラにも、鉢替えの時期になっても
緑の葉っぱのままの子がいるんですよ。
品種によっても違うのかもしれませんね。^^

昨日、鉢増し用のリッチェルのバラ鉢が届きました。
毎年バラが増え続けるので、鉢増しもなかなか大変な作業です。
さあ、重い腰を上げて、少ずつとりかからなくちゃ~。

ポチ、ありがとうございます♪
mima
愛でて
こんばんは。
バラの葉の紅葉をみると、れぴっとさんの所は寒さが厳しいんですね。
わたしの所はバラの鉢替えのとき、緑の葉がついているので取り除きます。
いいなぁ~バラの葉の紅葉みられて。
とくにカーディナル・ヒュームの紅葉綺麗ですね。
れぴっとさんのバラたちは幸せね。
最後の枯れ葉まで愛でて大切にされて。
バラの葉の紅葉にポチっと。
れびっと
おやすみなさい
kaoriさん、こんばんは。

葉っぱね、毎年夏にベランダではびこるハダニとのバトルに辛勝して、
なんとかこれだけの葉が残りました~。
黒点が出ちゃうと、どうしても落葉してしまいますよね。
うちは、直接雨が当たりにくいせいか、黒点は全く出ないので、
そのぶん、秋まで葉が残りやすいようですよ。

>おやすみ、バラさん。
kaoriさんの優しい言葉、うちのバラたちに伝えておきますね。*^^*
れびっと
英字新聞なら
まみさん、こんばんは。

ね~っ?カーディナル・ヒュームの紅葉、綺麗でしょう~。*^^*
ああ…。味のあるいい色だな~って見惚れてしまいました。
惜しむらくは、下に敷いた新聞が…ねぇ。
英字新聞だったらポストカードになれたかなぁ…?
でも一応、週刊誌の見出しが躍っているページではなく、株価欄にしてみました。
週刊誌の見出しや、気になる記事が載っている新聞だと、
バラの葉よりも、新聞の方に目がいっちゃうものね~(笑)
れびっと
越冬部隊
ビン子さん、こんばんは。

春から頑張って咲いてくれたバラの労をねぎらうような気持ちで、
紅葉した葉の写真も記事に載せてみました。^^
ベランダのバラは12月中には休眠に入ると思いますが、
わが家には「お部屋で越冬部隊」がいるんですよ。
レンゲローズ2鉢と、“ちっちゃなウィズリー”
(ウィズリーの挿し木)です。
この子たちは、今後も記事に登場すると思いますので、よろしくお願いします~。

今日は暖かでしたね。明日も良いお天気だそうです。
お休みなので、布団を干そうと思っています。^^
kaori
バラの葉っぱを集めてみるのもいいものなのですね。

紅葉か~。
たくさん葉っぱが残ってていいな~(笑
来年も素敵な花を見せてくれることを願って
おやすみ、バラさん。
れびっと
バラの次は…
森野うさぎさん、こんばんは。

葉の形や縁のギザギザの違いまで見てくださって、ありがとう~。
さすが、うさぎさん。観察眼が鋭いわ!
>茎や新芽の色が赤いバラは、少し赤っぽく紅葉するような気がするんだけど
確かにそうですね!それはあると思います。
でも、新芽は赤いけれど、綺麗な黄色に紅葉するバラもまた、ありますね。

うさぎさんのところは、バラが終わったらクリローちゃんの出番かしら?
あの、素晴らしい大株のクリローちゃん、目に焼きついています~。*^^*
ポチ、ありがとう~
れびっと
押し葉の栞
ROUGEさん、こんばんは。

ROUGEさんのところもバラの葉の紅葉、始まりましたか?
このところ暖かい日が続いたので、
わが家のバラたちは少し元気を取り戻したように見えます。
バラの葉の押し葉で栞…ロマンチックですよね~♪
私も今、ピエールの葉を押し葉にしていますが、
押し葉にしても紅葉した色をそのまま保存するのは、難しいみたいです~。
やり方の問題かな~。^^;
まみ
素朴な美しさ
まるで、ポストカードのように
シンプルでナチュラルな美しい葉たちですね。

特にカーディナル・ヒュームは
絶妙なグラデーションで綺麗!

押し葉にして、
ずっととっておきたいですね。

ビン子
葉もきれい
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんの家のバラは幸せ
葉も大事に写真撮ってもらっています
良く見ると微妙に色が違いますね
こんなに葉を良く見た事はありません
そしてバラの葉がこんなにきれいだとも・・

葉が散ってバラも春まで一休みですか?
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
それぞれのバラが赤~黄色~黄緑と微妙なグラデーションで
紅葉する姿、とってもきれいです^^
こうしてみると、葉っぱの形や大きさ、縁のぎざぎざなど
それぞれに特徴があって、面白いですね♪
茎や新芽の色が赤いバラは、少し赤っぽく紅葉するような気がするんだけど、
実際はどうなのかしら~?

バラブログをやってると、これからの季節寂しくなりますよねっ。
うちも、春がくるまではバラ、登場させられないしどうしよ~^^;;
ぽち!


ROUGE
バラの紅葉
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
もうそういう時期なんですね~
葉っぱが黄色くなると「病気かしら」って
今までは心配しちゃいましたが
落葉樹ですものね。
紅葉した葉っぱも愛しいですね(*^_^*)
押し葉にして栞にしようかな~
だって私、栽培1年目なんで初めての紅葉なんですもの(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事