Mein kleiner Rosengarten

カランコエ満開

この冬

何度もアップしているカランコエが

ついに満開になりました~♪

 

 

黄色い小花が集まって咲くと

あたりがパ~ッと明るくなります

まるでお部屋に小さなお日様があるようです

 

 

まだ蕾があります

順々に咲いて

順々にしぼんでいくので

全部の蕾がいっぺんに咲く…

ということはありません

 

 

 

欲張って小さな鉢に

7~8本の新芽を挿し木にしたら

その全部がすくすくと育ってしまい

最初の鉢がすぐに手狭になったので

7号鉢に植え替えたところ

また育つ、育つ!

 

 

写真では大きさがよくわからないと思うので

物差しで測ってみたら

地上部が40センチ

植木鉢を入れた高さは58センチでした

 

高さ58センチと言っても

どのくらいかイメージつきませんよね~

新聞紙1ページの長辺の長さが54.5センチらしいです

それよりちょっと高さがあるくらい

 

持ち運ぼうとすると重い……です

株の直径もかなりあるから

けっこう場所もとってます

お花は可愛いんですけれどね~

 

 

それでも

カランコエのこんな姿に

毎日癒されています♪

 

 

 

ところで

 

前回の記事にも書いた

ヨーグルトメーカーの話の続きです

 

私が購入したのは

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー


(アイリスオーヤマの公式サイトです)

 

最初はドリンクタイプのR1と牛乳で作ってみました

2回目はドリンクタイプのビヒダスヨーグルトと牛乳で作り

いずれも美味しくできました ^^v

 

3回目は、2回目で作ったヨーグルトを種菌にして

ただ今 製作中

市販のヨーグルトを使わなくても

上手くできるかな~?

 

ヨーグルトメーカーにセットしてから

9時間で出来上がりです

 

なんだかね

理科の実験をしてる気分で楽しいんです

小学生に返ったみたい

フフフ

 

用もないのに

ヨーグルト製作中の様子(ただ器械に容器が入ってるだけ)を見に行って

ビフィズス菌、がんばれ~

とか言っちゃう(笑)

 

他に楽しいことないの?

と、ツッコミが入りそうですけどね

まあ、そのとおりです(笑)

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事