Mein kleiner Rosengarten

箱入り息子の桃太郎さん

あと5日で3月!

 

まだまだ寒くて

雪が舞ったりもしますが

日が長くなりましたね~

太陽の光も力強さを増してきて

春は近づいてきているんだな~と

実感しています

 

春は

卒業や入学や就職

…といったイベントがあって

若い人たちにとっては

出会いと別れの季節ですが

私にとっては

植物たちが活動を始める嬉しい季節です

(同時に、花粉症に苦しむ季節でもあるんですけれどね~)

 

さて

今日は多肉植物の

「桃太郎」のお話です

 

ベランダに置いた発泡スチロールの箱で

冬越し中

 

 

朝から夕方までは箱のふたを開けて

外気と日光に当て

夜は箱のふたをピッチリ閉めて

冷気を遮断します

 

12月10日の桃太郎さん

 

昨年増えた子株を

親株から離さずそのままにしていたら

それぞれが大きくなってきて

押し合いへし合い…

株の形がいびつに歪んでしまいました

 

なので

親子分離を図って

植え替えてあげたら

なんだか

のびのびとしているように見えましたよ

 

 

チビチビ子株も親から離して

同じ鉢に植えました

(鉢の数を増やしたくないから同居です ^^;)

 

 

上は12月10日

下が2月23日の写真です

 

 

チビチビ子株ちゃんが親株に押され気味なので

やっぱり個室を与えた方ががよさそうですね

(そうやってまた鉢数が増えていく…)

 

1月8日の桃太郎さん

 

青味がかった肉厚の葉に

赤いツメが映えてとても綺麗です

 

気温が下がって

寒さから身を守るように

葉が閉じて丸まってきました

 

お部屋の中には

桃太郎さんの居場所がないので

毎年外で越冬させざるを得ないんですが

さすがに最強寒波でマイナス8度にもなった日は

発泡スチロールの中に入れたまま

玄関に避難させました

 

光線の加減が違うので

色が多少変わって見えますが

2月23日の桃太郎さん

 

1月8日の写真と比べると

花芽が育ってきているのがわかりますね

 

上から見てみると…

花芽は全部で3つでしょうか

 

 

 

あら

 

よく見ると

右側に子株も育っていました

 

 

こうして子株が生まれるたびに独立させて

少しずつ桃太郎が増殖していってます(笑)

 

 

桃太郎と一緒に箱の中で越冬しているのは

ビアホップ

 

冬越しのために挿し芽したばかりの頃


12月10日

 

寒さに弱いので

発泡スチロールの中にいても

凍傷になってしなびてしまった葉もあります

 


2月23日

 

ビアホップは春・夏・秋と

よく育ち、よく増えて

生育旺盛でしたが

冬を越すにはあまりにも大きくなりすぎたので

先端部分をカットして

挿し芽して

小さくリセットしました

 

毎年こんなふうに

増えすぎた多肉植物をコンパクトに仕立て直して

発泡スチロールに入れて

冬越しさせています

 

以前

発泡スチロールの箱に温度計と多肉植物を入れて

実験したことがあるのですが

外気温がマイナス5~6℃の時でも

発泡スチロールの中は0℃くらいをキープしていたので

寒さが苦手な多肉植物の越冬には

適しているんじゃないかな?

と思います

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事