見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

ハオルチア オブツーサ満開

一年中お外に植えっぱなしの

ハオルチア オブツーサが満開になりました~

 

 

うふふ…

楽しい姿でしょう?

 

ビュンビュン花穂を伸ばして

一斉に咲いていますよ

 

プランターの痩せた古土に

増えた子株を植えて

ほったらかしにしてただけなんですが

オブツーサって強いですね

 

 

 

小さなお花

可愛いですね

 

わが家のオブツーサは

2010年に

ネットオークション経由でやってきたのが始まりで

落札価格はなんと

210円!

安っ!(笑)

 

送られてきたのはこの子でした

 

 

写真だと大きく見えますが

ほんの赤ちゃん株で

おチビさんでしたが

ゆっくり成長して花が咲くようになり

花後には親株の周りにたくさんの子株ができました

 

子株を外して

植え替えたりしていましたが

そのうち管理しきれなくなり

古土が入ったまま放置してあったプランターに

子株を植えたところ

こんなになったという訳です

 

 

冬のあいだお部屋の中で咲いていた

カランコエ

 

最初に咲いた花が終わりかけたころ

春になり外に出したら

株元で2番花?が咲き始めました

 

 

どうなってるの~?

 

 

株が大きくなりすぎたし

過密なので

お花が終わったらカットして

挿し芽でリセットしようと思います

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事