見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

5月のハオルチアたち

ゴールデンウィークも今日でおしまい

楽しみにしていた連休ですが

過ぎてみればあっという間でしたね~

 

明日からまた通常の生活が始まります

 

まだ休み足りない

もっと休みたい~

欲望限りなし、です(笑)

 

暑からず寒からずの今は

過ごしやすくてちょうどいい季節ですね

わが家の植物たちも

機嫌よく育ってくれています

 

一年中室内育ちのハオルチアたちが

花茎を伸ばして咲き始めました

 

オブツーサ

 

ユリのような形の

小さな小さな花です

 

 

ひょろひょろーんと伸びた

長ーい長ーい花茎

不思議な造形ですね

 

 

少し遅れて

白い毛に覆われた姿が美しい

ベヌスタも花茎を伸ばし始めました

 

 

ベヌスタはもう一株あって

こちらは花茎が2本上がってきています

 

 

それから

実は外にもハオルチア・オブツーサがいまして

こちらは1年中室外です

真冬に最強寒波が来た時だけは

玄関に取り込みましたが

それ以外は

寒風を防ぐために

透明な食品用プラスチックパック(廃物利用)を被せて

基本、外です

 

オブツーサはとてもよく子株が増えるので

増えた子株を

使っていない古土のプランターに挿しておいたら

いつしかこんな姿になっていました

右下の白く変色した株は

恐らく冬のあいだ

プラスチックパックの隙間から氷点下の風が入り

凍傷になって傷んだ子です

 

ですが…

その傷んだ子からも

花芽が見えてきましたよ

 

 

こんな姿になっても

生きていたんですね!

 

群生したオブツーサのあちこちから

花芽が上がってきています

 

 

 

 

ちなみに

オブツーサの群生株の間から伸びている

細長い葉っぱはムスカリの葉です

昔ムスカリを植えていたプランターなので

古土の中に残っているムスカリの球根から

春になるとこんなふうに葉が出ることがあるんです

でも痩せ土なので球根もごく小さく

ムスカリの花が咲くことはありません

 

そんな痩せ土でも育つ

オブツーサの生命力たるや

すごい!

たくましいですね~

 

 

この緑色で透明感のある

プチプチ、ムギュムギュッとした姿が

大好きなんですよね~

 

あまり増えないベヌスタに比べて

オブツーサ母さんは多産系で

丈夫で手間いらずな育てやすいハオルチアです

 

 

今日はもう一つ投稿するので

そちらも見てくださると嬉しいです♪

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事