見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

ブロンズ姫の花とビアホップ 捨てられないお絵描き

バラの一番花は終わり

静かになったベランダで

ひっそりと小さな花が咲いていました

多肉植物のブロンズ姫です

 

 

長いことわが家にいるものの

あまり上手に育ててあげられなくて

いつダラーンと徒長して

水不足なのか葉がポロポロと落ちてしまう

かわいそうなブロンズ姫

 

そんな状態だから

いままで花を見たことがなかったのですが

黄色い

きらきら星のような

小さな花が咲きました

 

可愛い

 

 

そして

 

昨年、モリモリ増えすぎて

収拾がつかなくなり

葉挿しでリセットしたビアホップが

復活してきました

 

 

青白くプクプクとした葉が

密集している姿がユーモラスで

お気に入りの多肉植物です

 

でも

なかなか形よく

上手に育てられないんですけどね  (;^_^A

 

 

 

 

 

昨日は

ロシアのワグネルが反乱を起こしたという

ニュースが飛び込んできました

ロシアが国内問題にかかりきりになれば

ウクライナ侵攻どころではなくなって

戦争が終結に向かうのでは…?

向かってほしい!

と期待しましたが

 

一夜明けてみると

そうはならず…

 

平和への淡い期待を抱いていただけに

ガッカリでした

 

昨年2月に軍事侵攻が始まった当初は

盛んに報道されていた戦況も

最近ではニュースになることが少なくなり

世間の関心は薄れてしまったのかしら…

と残念に思っていました

 

メディアにはもっと報道してほしい

そして平和を訴えて続けてほしい

そう思いつつ日々暮らしています

 

 

そんなことを思いながら

戦争や平和とはまったく関係ないけれど

今日は少しだけ

断捨離をしました

 

物置の段ボールにしまってあった

小さい頃の子どもたちの作品

そろそろ整理しようかなと

取り出してみると

 


文字の部分は打ち直してあります

 

ピンクに塗られた背景のお絵描きに

幼稚園の先生が書いてくれた

手書きの文が添えられているのを読んだら

思わず涙が出そうになちゃった

 

こんなのを一つ一つ仕分けしてるものだから

断捨離がまったく進まな~い!(笑)

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事