幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

「余光を追って」

2011年12月08日 | お知らせ

卯月かいなさんのウェブサイト「余光を追って」と「幕末掃苔屋」が相互リンクとなりました。
余光を追って」は村田新八を中心に扱っているサイトです。

村田新八に対しては、「アコーディオンとかあご髭とか、なんとなくかっこよくて好感度高いけど詳しいことはあまり知らないな」という方が多いのではないでしょうか。
私はそうでしたが、「余光を追って」のおかげで村田新八の真実の事績を詳しく知ることができました。
サイト名の由来は、川路大警視が大久保利道墓前に建立した灯籠に彫られた文字からつけたそうですから嬉しくなります。
フランスで撮影された鹿児島出身者たちの集合写真には、後列中央に川路大警視と村田新八が並んで写っています。
穏やかな微笑を浮かべている川路大警視と、決めポーズでカメラ目線の村田の対比は面白く、私はこの写真が好きです。
余光を追って」は卯月かいなさんによる膨大な時間と労力の結晶と言えるサイトです。
ぜひ訪問してみてください。


※写真は村田新八の墓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿