庄内藩士で後に警視庁に出仕した俣野景明を掃苔すべく、多磨霊園に行ってきました。
今回の掃苔は、会津・庄内藩史跡訪問のスペシャリストの光夢 世宇留様と行動を共にしました。
光夢様は史跡訪問の様子をホームページ「月虹神殿(MOONBOW PALACE)」で公開しており、私
も数年前から東北方面へ掃苔旅行に出る際には何度となく情報を利用させていただきました。
しかし実際にお会いしたのは、わずか二週間ほど前で、場所は「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」
でした。
光夢様は、俣野の墓があるとされていた山形県鶴岡市の金浄寺まで墓を探しに行くも発見で
きなかったという無念の過去があるそうで、俣野の掃苔には並々ならぬ思いがあります。
私にとっても、明治十年の警視庁名簿に三等大警部と記録されている俣野を掃苔することは
念願です。
別の方向から俣野の掃苔を熱望していたマニア2人が、共通の目的のために行動を共にした
わけです。
俣野の墓が多磨霊園にあるという情報は、多磨霊園に埋葬されている著名人を専門に紹介し
ているホームページ「歴史が眠る多磨霊園」に掲載されていたものです。
そのお陰で、5区1種16側にある俣野の墓を掃苔することができました。
私と光夢様が狂喜し、祝盃をあげたことは、言うまでもありません。
情報を公開くださった「歴史が眠る多磨霊園」のサイト作成者様に感謝いたします。
ありがとうございました。
※写真は俣野景明の墓
詳しくは以下をご覧下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011010790135441.html
一緒に行かれた方って講演会に居た方ですね。
月虹神殿は仙台に行った時と秋田に行った時に参考にさせてもらいましたよ。
このような流れが広がっていくことを期待しています。
月虹神殿は、私も東北方面に行くときにはいつも参考とさせていただいてます。
光夢さまと史跡巡りについて語り合いましたが、とても共感するものがありました。
今日土方出雲守勝敬の墓所をお参りしてきました。
帰り際には俣野景敏?のお墓も見てきました。どのような関係かは存じませんが。
宇和島藩重臣の穂積家がもしかしたら改葬されるかもしれません。