バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

梅雨のガーデン

2013-06-12 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                                                        クレマチスと藤のガゼボ

毎日1時間はかかる水遣りが面倒でしたが、やっと梅雨らしい雨が降ってくれました 
天然消毒の木酢液を散布してから、蚊や他の虫が例年よりかなり少ないので、それなりに効果があったのかもしれません。

2歳のチビが、「カエルの歌」を繰り返し繰り返し、また繰り返し、ずっとつづく・・・ 踊りながら 雨乞いの様に歌ってくれたおかげの雨かな
いつも雨の前に鳴くカエルが鳴かなくなったけれど…カエルも降参したのかなケロケロケロ、ゲロ



  
左:ゲラニウムのジョンソンズブルー・・フウロ草科の宿根草。背後はキンポウジュやクレマチスのエミリアプラター。フレンチのナエマが見えませんがセンターに移植し生育中。
右:アカンサスモリス・・地中海沿岸、ヨーロッパ原産の耐寒性宿根草。大型で広いスペースが必要。花はフォーマルウェアみたいな配色と質感

  
左:サマーソング(イングリッシュ)
右:ジュビリー・セレブレーション(イングリッシュ)・・花弁が開く前の様子も素敵

  
左:アジサイ(別名:ハイドランジア)
右:柏葉アジサイ・・広いスペースが必要。

  
左:ダムドクール(ハイブリッドティー)・・・昨年のこぼれ種で出てきた「ほうき草」が、早くもこんもり太ってきてしまいました。通気性、悪くなりそー
右:ピエール・ドゥ・ロンサール(つる)・・昨年新しく伸びた枝に2番花がワイワイ咲きました。


  
左:カンパニュラ・フラギリス。キリギリスでなくフラギリス。カンパニュラは別名:ツリガネソウ。キキョウ科の宿根草。
右:スノーシャワー・・小輪房咲きのバラ。枝は細くしなやか。流木に絡ませていましたが、茂って流木が埋もれてしまいました。

  
左:透かしユリ・・ちょっと前の画像で、今は咲き終わりました。
右:四葉のクローバー(銅葉)・・長女が植えて欲しいと言って鉢に植えました。これだと三つ葉の中に偶然四つ葉を見つけた時のラッキー感はないですが・・・

  
左:ジャンボびわ・クイーン長崎・・摘花しなかったのでやや小ぶり。乾燥に強く過湿に弱い。
右:バレリーナツリー・ワルツのリンゴ・・収穫はまだ先。自家結実性。枝が横張りせず上に伸びる。バレリーナツリーは、メイポール・ポルカ・ボレロ、ワルツの4種類あるそうです。
  数年前、ロックガーデン奥にポタジェガーデンを作りかけましたが、手入れが中断し、雑に放置されています。
  ハーブや野菜、果樹、草花をただ植えるだけでなく、コンパニオンプランツを配慮したり、観賞できる様に整形しなければ、ポタジェガーデンとは言えそうもないので、
  子供の手が離れたら徐々に整備していこうと思います


最新の画像もっと見る