バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ラベンダー

2007-02-20 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
ラベンダーも500~700種くらいあるそうですね

鉢植えのは、コモンラベンダー系のヨウテイという品種か?不明です
これはヨレヨレの見切り品を鉢ごと買って元気に育てたものです。


写真は種から育てたコモンラベンダー系(別名:イングリッシュラベンダー)です。
その中には、ヒドコートという品種の他10種類近くあって
うちのはどれなのかもう少し成長しないと分かりません。

コモンラベンダー系はラバンデュラ・グループに属しています。(下記)

ラベンダーは古代エジプトの時代から使われてきたそうですが、
日本にやって来たのは江戸時代で、
このコモンラベンダーの種子が最初だったそうです。
リラックス効果の高い精油が採れるのはこの系統のようです。
抗菌力に優れ、地中海沿岸で昔から薬用・化粧用に使われてきたのは、
ストエカスGの中のストエカスラベンダーだそうです。

グロッソとか、長い名前のものとか、お店で色々見かけるので、
少しずつ現物に触れながら覚えていこうと思っています。

ラベンダーのグループは下記で、これが更に細かく系統化されます。
1.ラヴァンデュラG
2.ストエカスG
3.デンタータG
4.プテロストエカスG
5.カエトスタキスG
6.スブヌダG
があって、1~4までが主に利用されているそうです。


最新の画像もっと見る