バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

エリカ

2007-02-20 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
塩尻さんじゃなくてごめんなさい。

スズランエリカです。
南アフリカ原産 耐寒性5℃くらい 開花:3~4月


先日穴掘りと客土だけ入れてもらった花壇に、
花を植え始めました。
ラベンダーや西洋おだまき、ルピナスは、種から育てました。


このエリカは、別の品種です。
おそらく、エリカ・ホワイトディライトだったかな?
エリカ・バガンスかもしれない。
いずれにしても耐寒性強く、開花期が長め

エリカのお話
メディカル・ハーブ書によると、別名:ヒース、へザーとも呼ばれます。
よく耳にするアルブチンが含まれているので、
色素沈着の予防と回復、いわゆる美白効果があるようです。
それよりも、アルブチンは、主に抗菌作用を発揮するようです。
抗菌・抗酸化・収れん作用があるので、お肌に良いということかな
尿道炎、膀胱炎にも効くそうです。
花部がハーブティとして売られていますよね

エリカは1000種類程あるそうで、殆ど園芸品種みたいですが、
Erica vulgarisというのが薬用の本には記されています。
カルーナ・ブルガリスというのもありますが、エリカの親戚みたいです。
色々でどれがホントに薬用なんだか、よく分かりません。


最新の画像もっと見る