バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

凍ったぁ~

2008-12-08 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    コットン
              わぁ~と声を出してしまったくらい、可愛い
              花が咲いて実?が着いてからずーーっと変化なく、
              小さい温室へ入れて葉も落ちて、やっと殻が剥けた
昨夜は-3℃まで気温が下がり、坪庭の水鉢に氷が張っていた。
立水栓の水道管が破裂しないように、水抜き状態にした。
たので、12月分の庭作業を今日から開始。
防寒バッチリで外に出たものの、「う~~、寒い!
まずは庭を歩き回ってみて・・・日陰に霜柱の大群を発見 
サクサクと踏む感触が心地良くて、仕事を忘れて暫く遊んでしまった
大掃除は昨日からスタート! 少しずつやっていく予定で、まずは水周りから


左: 踏む前の霜柱。土を押し上げ5cmくらい立っている。
右: ジェントル・ハーマイオニー(ER) 氷点下にさらされる前日。


左: ユリオプス・デージー
右: コルデス・マジェンタ(FL) ギュッと詰まった花弁がきれいに開いた


左: スノーシャワー(mini)
右: ゼラニウム 小さい温室に移してから元気に茂って咲いた。


左: ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ  先日薄いピンクだった花弁の縁が赤く染まってきた
右: ピエール・ドゥ・ロンサール まだ2輪咲いている。
   開花時期は春~夏だけかと思っていたが、多少は冬に返り咲く性質なんだな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよね (クリンママ)
2008-12-08 17:53:45
こっちも寒かったわ~

でも、バラの色が際立ってきて鮮やかで綺麗だわ

一応バラの植えかえほぼ終わったけど~

調子の悪いのは根はりが悪かったわ。

今、来春のためにこの冬頑張らなきゃね
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-12-08 21:53:02
クリンママさん、こんばんは♪
そっちも寒かったですかー
植え替え、ちゃんとするとバラの診察ができますね
根の張りが少ない株は、もみ殻薫炭を入れるのかな?
自分ちの鉢植えはというと、
昨年大きい鉢に移したしー、
施肥の時に回りをサクサクすれば、
今年はこのままでいいかなぁ~なんて思っていましたが
やっぱり植え替えたほうが良いのかなぁー・・・
他の作業が終わって余裕があったら
クリンママさんを見習って頑張りま~す
返信する
こんばんは~ (Parker)
2008-12-09 20:58:22
霜柱ですかぁ?
寒そ~、でも楽しそ~♪
ただ寒いだけより、そういった何かがあると
ちょっぴり嬉しくなりますね。
コットン、可愛らしいですね。
見てるだけで温かくなりそう
今の季節にピッタリですね。
バラもこんなに寒くなっても咲いてるんですね。
プリンス・ドゥ・モナコなんてとっても綺麗
ゼラニウムも可愛いです♪
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-12-09 23:24:24
Parkerさん、こんばんは♪
コットン、玉が3つ並んで可愛いでしょう?
初めて育てたのでちょっぴり感動しちゃいました
これ、大事にとっておきたい感じです
バラも木だから寒さに強いんでしょうか
冬に咲く姿を見ると強い植物なんだなぁって感じます。
ゼラニウムはParkerさんがよくご存知ですよね
これはなんていう品種か分かりませんが、
今、赤と複色が咲いています。
ハーブの仲間のローズゼラニウムも元気で、
独特な香りを放っていますよ~
返信する