バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

夏らしい植物

2008-07-07 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                   アーティ・チョーク:カールドン
               毛が逆立ってるって感じでしょ?名前のイメージぴったり

今日は七夕 雲の切れ間から星空が見えるかな~
我が家も今夜は「キャンドルナイト」第2弾を予定・・・子供もワクワクです
全国的には20~22時ですが、早寝するご家族はそれ前からやってもぜんぜんOK 要は「エコ活動」ですもんね


左: トマト、先日初収穫採れたてが美味しいんですよねー
右: 復活したエケベリア・エレガンス・・雛人形を飾るスペースの為に、3月初旬に外へ出したら枯れそうでした
  冬室内に入れる植物が他にも色々あるので、家のデススペースを有効利用してコンサバトリーを計画中 
  やっと、ほんの少しですが話が進みました


左: ミニひまわり・・・近所の市場にいっぱい並んでいました。子供に夏の花を教えよー
右: おじぎ草・・・これも市場で発見。子供が大好きな植物
  植えてすぐにツンツンつつかれて
  葉っぱさんが閉じたり~開いたり、忙しそうでした

 
左: ランタナ・・・ひまわりの足元に合わせて植えました。
   Fアレンジ的にはこういうのもモノクロマティックって言うのかなー
右: チコリの花・・・放置したらこんな涼しげな花が咲いていました


謎の植物マニアな桜草おじさんから頂いた、トゲのないバラです
植えた後、花の部分は切ってちょこっと飾りました。
ローズヒップはロサ・エグランテリア(通称:スイート・ブライヤー)他はパイナップルミントとアスパラの葉


桜草おじさんがくれたヤーコンとレシピのコピー・・とても親切ですよね
自分が漬けた梅があったので、梅肉あえを作ってみました
簡単ヘルシーでシャキシャキとした食感が良かったです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね~ (Parker)
2008-07-08 00:57:49
トマトの収穫が始まったんですね。
うちもボチボチと赤くなってるんですが、
写真を撮る前に、
農家の長男(=ダンナ)が収穫してしまうんで
UP出来ません~

ひまわりとおじぎ草はお子ちゃま大好きですよね~
おじぎ草は、私が小さい時に
母が植えてくれた記憶があります。
だから私にとっては
懐かしい気持ちにさせてくれる植物なんですよね。

チコリの花は初めて見ました。
夏の庭にはイイ感じですね~

キャンドルナイト、どうでした?
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-07-08 13:59:52
おじぎ草、Parkerさんも馴染みがあったんですね
動物みたいな動作だから、きっと枝を切る時に抵抗ありますよね
キャンドルナイトやりましたよ~
20時ぎりぎりに夕飯を食べ終わって
片付けの途中で子供が次々に消灯しちゃって
慌てて食器を食洗機にかけてしまいました
電気を使っちゃったらエコじゃないのにね
子供が早速、懐中電灯を持ち出して探検ごっこ
子供は主人と先にお風呂に入ったので、ママチは1人お風呂でくつろいでいたら、
子供が暗い中をウロウロやってきて、お風呂場の天井から隅々まで照らして
「あ!ママチ発見」だって
その後、キッチンに行ってカップに飲み物を注いだら、
「あ!しょれじゃぁ中が見えないから、こうしゅれば見えるんだよ」と、
カップの中まで懐中電灯で照らされました
面白いけど、なーーんか、路線がズレてますよね~
返信する