バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

夕陽が透けて花ちょうちん

2008-03-26 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
        隣のおばちゃんから頂いたスイセンの中に、「ニオイスイセン」が紛れていて、咲きました清楚な感じ

今日はそよ風が吹く温かい1日
雑草抜きや花壇の整理でクタクタ子供は泥んこ遊びでベタベタ
そんな日の夕方・・・

スノーフレークに夕陽が透けて光っていました提灯みたいで可愛い~小さな灯りにうっとりデシタ

 
この赤紫のニョッキーズは・・・・・・「ケマンソウ」  別名:ディセントラ、タイツリソウ
ケシ科ディセントラ属 耐寒性宿根草 花期:春~初夏(山梨)
ピンクのハートがとってもキュートネコもじゃれそう
 
このプリマドンナの正体は・・・・・・「ビル・ド・リヨン」
ビル・ド・リヨン: クレマチス・ジャクマニー系 四季咲き 強剪定

左: うちのクリスマスローズはまだどれもシンプル・・ロックガーデンに咲く高嶺の花
   北西のヤマボウシの下から南側のロックGへ引っ越したら、すぐに開花
右: レディース・マントル  別名:アルケミラ・モーリス
   青緑の絵の具に黄を少し垂らしたような、エメラルドグリーン
   傘を徐々に広げていく様な葉っぱの開き具合も素敵
   レディースマントルは、ヨーロッパで女性疾患に使われていた事や、
   葉の形が聖母マリアのマントに例えられた事が名の由来だそうです。
   アルケミラはアラビア語の錬金術に由来。錬金術のような万能の力があると考えられていたそうです。
へぇーーホントかなー?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Parker)
2008-03-27 00:23:34
スノーフレーク、可愛すぎです~
レディース・マントルの葉もなんだか繊細でステキ♪
もう、一日中でも眺めてられそうですね。

クレマチスもいろんな種類を植えられてるんですね
やっぱりローズガーデンにはクレマチスですか?
綺麗ですよね~
返信する
スノーフレーク、可愛い!! (ぶーちゃん)
2008-03-27 17:36:33
夕日に映えた、スノーフレーク、
ロマンチックですね。
うちの古くからあるのはようやく
蕾が見えてきたところ。

クレマもどんどん伸びてますね。
クリロー早速開花してくれたのですね、
さわやかなグリーンがかった白がすてきです。

庭に出たら時間を忘れてしまいますね、
やるとこがいっぱいあるし、
芽が出た、花が咲いたと、
写真も撮りたいし、1日があっとゆうまに
終わってしまいますね。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-03-27 18:11:20
Parkerさん、こんにちは。
スノーフレーク、可愛いでしょー癒してくれましたヨ
他のハーブや宿根草も植えてからまだ1~3年、
今後の成長ぶりが楽しみです
クレマチスはバラにない青の色素を持っているし、
決して脇役ではなく、バラのない時期に咲いてくれたりと良い相棒なので
バラのアシスタントってところでしょーか
知れば知るほど魅了されますよ~~
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-03-27 18:22:54
ぶーちゃん、こんにちは。
そちらも今日は暑いくらいの1日だったでしょーか
自分は午前午後と外出の用事があって庭作業はお休みでした
ぶーちゃんちのスノーフレークももうすぐ開花ですか
可愛くて、つい、指でつついてしまいます
だんだん古くなると株分けが必要になるのかなー
我が家のクリロー、ぶーちゃんのおかげでみるみる元気になってきましたよ
まさかこんなに早く咲くとは思っていませんでした
適材適所を知る事って、大事ですねーー
改めて、ありがとうございました
返信する
踊るクレマチス (Rocky)
2008-03-27 22:07:49
ママチさん、やっほー。
草取りや花壇の整理おつかれさま。
このプリマドンナ、いいねー。
これはいい、楽しい。
頬にはうっすらピンクがさして、いい表情で踊ってる。
きっと今年も花いっぱいになるでしょう。
ガーデニングは遊び心がないとね。
オソロの花ちょうちんもいいね。
おらんちも少し花を付けてきました。
うきうきわくわくの季節になりましたね。
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-03-28 09:01:17
Rockyさん、こんにちは。
ホント、この季節は楽しみがいっぱいでいいですねー
実はRockyさんのクレマの選定法をannさんブログで見てきました。
自分も参考にしたいのでメモさせて頂きました
実際にやりながら分からない事があったら、相談宜しくお願いします
先日仲間入りしたばかりのモンタナ達も葉っぱがワサワサ出てきました
2年くらい待てば見応えも良いのかな~、楽しみだな~
返信する