バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

夏を感じるハーブ&花

2008-06-12 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                 エリンジウム
           原産:地中海沿岸 高温多湿に弱いので夏越しが難しい
           アレンジやドライフラワーとして利用

の変化がめまぐるしい毎日ですね
雨のおかげで5月末から殆ど水遣りしなくて済んでいるので助かります
バラへの天然の消毒は、今年になってまだ2回しかしていませんが、
アブラムシ君を数回シャワーで洗い落としたり、黒点の葉っぱを一部取り除く程度です

庭のハーブや花達が、夏の到来を告げるかのように咲いています。
夕方から宵の口、窓を開けると涼しい風に乗って遠くからカエルの合唱が聞こえてきます
もう夏ですね~


左: ベルガモット・・柑橘の香り 北アメリカの先住民・オスウィーゴ族が飲んでいたもの
            若葉は肉料理、ティーに使うのは葉、花弁はサラダやデザートや焼菓子に利用。
右: ガウラ(別名:ハクチョウソウ)花期6~11月と長い 耐寒・耐暑性ともに強い


左: ユリ・・・ロリポップといったかな?忘れた
右: ラークスパー(千鳥草)・・根が毒草と言われています。
   前回デルフィニウムと間違えました
   ラークスパーは葉っぱがシャリシャリしているのと(デルフィの葉はカエデ型)
   草丈や花の大きさもデルフィより小ぶりです。
   デルフィは以前に種まきして、まだ成長していませんでした


左: ダリア・・・いかにもダリアさんです
右: ルピナス・・・これも色んな色があって、各場所にあった色を植えました。


左: エルダー(別名:セイヨウニワトコ)の花・・・樹高5m前後 
   ヨーロッパでは古くから「庶民(万能)の薬箱」等と呼ばれた民間薬。
   花のティーは発汗・去痰作用で風邪や花粉症に、葉は消炎作用で打撲・捻挫に良いそうです。
   果実はジャムやソース、花はフリッターに使うそうですが・・どうかなー
   マスカットの香りのティーと言う事で飲んでみましたが、うーーん??そうかなーといった程度。
   ※硬い材木になるのでキリストの十字架はこれで作ったという言い伝えもあるらしい
   
右: ダリア・・・これはちっちゃめの品種


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間 (Rocky)
2008-06-12 22:36:35
ママチさん、やっほー。
梅雨もちょっと一休み、たすかるねー。
ハーブや宿根草にも少しは日の光を。
おらんちのエリンジューム、一応宿根してるんだけど、あのエリンジューム独特のブルーがうまくでてくれません。
そうそう、ボックセージ。
地下茎でビュンビュン新芽が出るから、それをちょん切って(根が少しでも付いてればOK)植えれば、どんどん増えてくよ。
根付くまで乾かさないことがポイントかな。
穂を長く伸ばして風に揺れるボックセージはなかなかだよ。
夏中咲いてるしね。
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-06-13 09:50:57
そうですね、日の光がないと!
ダラダラ長雨が続かなくて時々すっきり晴れてくれるので、
今年の梅雨は良い感じです
エリンジューム、初めて植えたんですけど、青にならない事があるんですね
それと、ボックセージはやっぱり良いですよねー
歩いて数分の所にある家の周りに、ボックセージとアメジストセージ(メキシカンかな?)が群生していて
Rockyさんが言うように風にざわざわと揺れているのを見て、
いいなーーって思ったんです
今植えてあるメドーセージはハーブスクールで頂いたものなので粗末に扱えないんですけど、
やっぱりボックセージとチェンジしちゃおうかなー
返信する
はじめまして^^ (アプリコット)
2008-06-13 10:46:26
素敵!!なお庭&綺麗なお花達せすネ♪
是非、リンクさせてくださいね(^^)/
よろしくおねがいしま~~す
返信する
Unknown (Parker)
2008-06-13 21:35:04
エリンジウムは何だかこのまま
飛んでいきそうですね~
ベルガモットの赤は、目を引きますね
これ、結構大きいお花なんでしょうか?

大きいといえば…
今日 買い物に寄ったスーパーで
ギガンチウムを見ました。
直径10cmはありそうなお花に圧倒されてしまいましたよ。
ママチさんトコでも確か綺麗に咲いてましたよね♪
返信する
アプリコットさんへ (ママチ)
2008-06-13 22:23:41
ありがとうございますようこそ来て下さいました!
リンクも是非お願いします
お花や草も木も大好きなので、
情報交換よろしくお願いしま~す。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-06-13 22:50:18
ベルガモットは地下茎を伸ばしてどんどん繁殖していくし
冬に地上部は枯れるんですけど、
2年目になると昨年よりも更に伸び方が早くて、
今はえーと・・1mを越した?ものもあります
ハーブは粗末に扱うくらいが丁度良い育ち方をしてくれるかもしれませんね
ギガンチウムも幾つかあると面白いですよね(1個しか出てきませんでしたが)
うちに来る子供達は大体触っていくんです
ボールのように丸いものが好きなんでしょうね
返信する