バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

2008年香りのバラ

2009-01-04 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    マダム・イザック・ペレール(ブルボン系オールドローズ)
昨年の我が家の香りのバラ、ベスト3を発表します。
約90種の中からこの3つを選びました。3つとも甲乙つけがたい奥深い香りです
香りの好みは個人差があるので、全ての方も同感と言う訳にはいきませんが、
庭へ来てくれた人に香りも楽しんで頂いた結果、
自他共にクラクラ度が高かったのは、このバラ達でした
昨年は数種のフランス産(主にデルバール社)が新しく仲間入りしたので、
今年は上位が入れ替わるかもしれませーん
自然のバラの香りって、楽しみですよねー 朝嗅ぐと1日元気でいられます。
バラを育ててらっしゃる皆様も、推薦したい香りのバラがありましたら一声お願いしまーす


左:エヴリン(イングリッシュローズ)
右:ガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (えっちゃん)
2009-01-05 12:57:18
ママチさん、あけましておめでとうございます~
お正月のお料理など、手作りの数々、ほんとうに素敵ですね~
バラも加わって、日々の暮らしが輝いていますね☆
私もママチさんみたいな素敵な暮らしができる人になるのが目標です。
バラも素晴らしい姿ですね☆
エブリン、我が家にもあってかわいい姿と
香りをくれます。
ママチさんの素敵な世界を今年もいっぱい見させていただいて
一緒に楽しいガーデニングや日々を楽しく暮らしていけたらと思います。
今年も良い一年でありますように
健康で幸せな一年でありますように
心より願っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
返信する
えっちゃんへ (ママチ)
2009-01-05 18:22:56
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします
正月料理も、ガーデニングも、何から何まで
人一倍努力しないと追いつかない自分ですが
えっちゃんの様な温かな人達に出会えた事に感謝しながら、
今年も楽しく努力を重ねていきたいと思います
ブログで紹介する内容は自分の生活の良い事ばかりで辛い事は伏せています。
出口の見えないトンネルをひたすら歩き続ける数年間でもありました。
どんなに健康な人でもいつ死ぬか分からないし、
落ち込んでいると時間がもったいないので、
気持ちを切り替える為に、
色んな楽しい事を見つけていきたいと思います

えっちゃんご一家のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。
昨年のバラ画像を整理してはアップしていくので、
また遊びに来て下さいね~
返信する
こんばんは~ (Parker)
2009-01-05 21:44:43
香のバラ、どれも素敵ですね~
庭を歩くごとに少しずつ変化する香を楽しむのは
至福の時なんでしょうね。
新しいバラも加わり、今年の春は
ますます香り高いママチガーデンになりますね♪
ブログで拝見できるのを楽しみにしてますよ~
ところで、香の素晴らしいバラは
虫対策が大変そうなイメージがあるんですが
どうなんでしょ?
返信する
parkerさんへ (ママチ)
2009-01-06 20:33:52
こんばんはー♪
そうですねー、初夏は窓を開けただけでバラの香りが漂ってくるので、
待ち遠しくなりますね~
1つ1つ、微妙に違う香りを楽しみながら庭を歩くのも・・・
だからこの時期、剪定や寒肥、頑張らないと!ですよね!
先月からずーっと雨が降らないので、
この冬は3~4日毎くらいに水やりもしています
Parkerさんにうちのバラを楽しみにして頂いてとっても嬉しいですー
虫の件は、バラによくつくのはアブラムシですが、
好んで集合する場所は、新枝・新芽・つぼみ周辺なので、
香りの有無に関わらず、新芽やつぼみが多いバラに集まる気がします。
5月の木々の新緑は天ぷらにしても美味しいと言われるくらいだから、
バラの美味しい所を虫はよく知っているんでしょうね
対策は、水のシャワーで洗い流してから、
木酢液+唐辛子の焼酎&酢漬けの混合液を
薄めて散布しています。(オーガニックなので自然素材の消毒)
10日ほど虫がいませんでしたよ
つぼみの下茎を切ってしまうバラゾウムシにも効くのかな?
返信する