バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

新年

2009-01-02 | 生活の出来事
                 2009年初日の出・・・自宅にて
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年も宜しくお願いします。
皆様のご多幸をお祈り致します。


左:自家製・鏡餅
右:自家製・おせちの一部。


この怪しい物体はと言うと・・・

毎年恒例にした干支の酒まんじゅう・・・ご年始回りの品と一緒に持参。
下手な絵を見て皆で笑ったり美味しく頂くことによって、
お正月に親族皆で福を呼び込みたいと願って、数年前から続けています
「笑う門には福来る」
右:26~27年前の映画とは思えないほど、よくできたストーリーと演出ですね
  USJで子供が「ET」のファンになり、大晦日に家で家族揃って見ました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Parker)
2009-01-02 22:50:45
明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶に伺うこともせずに
失礼致しました。
今年もママチ・香のガーデンを拝見しに参りますので
よろしくお願い致します♪

おせちも美味しそうですが
干支の酒まんじゅう…食べたいですぅ(≧▽≦)
ひとつひとつ手描きされてるんですか?
ママチさんの周りには
たくさんの福がやってきそうですね。(^-^)
返信する
parkerさんへ (ママチ)
2009-01-03 09:53:49
明けましておめでとうございます!
Parkerさんとは昨年出会えてとても良い刺激になりました。
ガーデニング以外に、子を思う親の気持ちや、
キャンドルナイト等、エコへの関心・・etc視野を広めて頂きました。
改めて、ありがとうございました。
酒まんじゅうは、の数年前は
生地がベタベタ手についてなかなか丸める事ができず
「自分には無理?」と思いましたが
石の上にも3年、やっとスムーズに作れるようになりました
干支の牛の絵を下書きした時、子供に何に見えるか聞いたら、
最初は、トナカイ次はブタ、やっと牛の様に書けたので、
つま楊枝の先をつぶして筆にし、食紅をつけて1つ1つ描きました。
昨日の訪問先で「美味しい美味しい」と言って皆に食べて頂き、
とても嬉しい1年の始まりになりました
今年もParker家にとって
幸多き1年でありますよう、心から願っています。
今年も宜しくお願いします
返信する
Unknown (カエチャン)
2009-01-03 11:31:17
新年おめでとうございます
楽しそうな年末年始の空気が伝わって来ていますね
お節ももりだくさんで美味しそうですよ
酒まんじゅうも沢山作られたのですね
手作りは喜ばれるし何よりのお土産ですね
私も和風ロールケーキ2本お年始に焼き 喜んでもらいました(^^♪
今朝はシナモンロール(パン)を仕込み もうすぐ焼きあがります 少し御餅に飽きちゃったのでね
今年も素敵なお花一杯見せてくださいね
返信する
今年もよろしくお願いします (すーざん)
2009-01-03 17:17:12
今年は去年の自分を取り返すためにも
赤ちゃん待ちは続けていきますが
去年のようにそれだけに占領されず
自分らしく日々を楽しみたいと思います。
庭にも手をかけてあげなくっちゃって思っております
今年もよろしくお願いします
去年頂いたワインを年越しに実母と2人で空けました
主人が飲めないんで1人であける自信が無く・・・
美味しさにびっくりでした
ありがとうございました
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2009-01-03 22:11:15
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします
カエチャンさんも手作りお節で楽しいお正月を迎えた事と思います。
和風ロールケーキってあの和三盆のですよね?
良いですね~スッキリした甘さなのかなぁ
シナモンロールは自分も大好き
きっと部屋に香ばしい香りが漂っていたんだろうなぁ
パンやクッキーが焼ける匂いって幸せを感じますよね
自分親子はお餅に飽きてアイスクリームに走ってます
バナナダイエット続行中ですが、暴飲暴食は危険ですよね
ボチボチと昨年のバラ画像を整理して紹介していくので、
又うちのブログへも遊びに来て下さ~い
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2009-01-03 22:37:55
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします
すーざんさんの志、すご~く強く痛く伝わりますよ・・ホントに
目標を持ち続ける事は素晴らしい事だと思います
うちは1人だけの問題ではなかったのでこれ以上はどうにもできません
すーざんさんはキツイお仕事頑張っていますが、
庭いじりをすると、疲れたままでも
気分的にリフレッシュできるのでは~?
お互い庭いじりも楽しんでいきましょうね
ところで嵐のにの君の件は思わず「へぇー」でしたよ!
は喜んで飲んで頂いて嬉しいですしかも年越しに。
お酒を一緒に飲める母娘、素敵ですね~お母様の趣味もお若い!
山梨はワインの名産地でもあり、
うちのバラ達に使っている牛糞堆肥は、
ワインのぶどうカスを食べて育つ甲州ワインビーフの牛糞堆肥(完熟)なんです。
それではまた、うちのブログにも遊びに来てくださいね
返信する
おめでとうございます (manachi)
2009-01-04 07:59:05
今年もよろしくお願いします

の後ろの足跡は家族3人のかな?
今年の第一歩、素敵な1年になりますように・・・
牛のお顔が可愛いよ食べたい!!
ETて30年も前の作品なんですか~~
懐かしいのを通り越しでした
今年もママチさんちの素敵な暮らし&お庭、楽しみにしてますね




返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-01-04 10:07:04
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします
あの足形プレートは、約4年前に今の新築へ引っ越す前に、家族3人の足形をとって、
大工さんにこれ用のニッチを作ってもらい、ずっとそこへ飾ってあるんです。
子供は当時1歳未満でしたよ・・思い出すと懐かしいなぁー
ETって主人に聞いて30年前って思ったけど、
自分の目で確かめたら1982年公開だから26~27年前でした!
記事、修正しましたっ
映画が作られた期間を含めれば、約30年前の技術ですものね・・
CGもない時代にあの迫力、演出、凄いです!
昨年のバラ画像を整理していて順次アップしていくので、
又遊びに来て下さ~い
返信する