バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

春風

2008-03-22 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
ユキヤナギが咲き始めました
1株からあちこち根を伸ばして子孫を増やそうとしています

沈丁花も咲きましたスーッと脳をほぐす良い香り        この雪の様な花が流れ落ちる姿が好きです


グレコマの花も咲き始めました一面に咲くととってもキレイ   今度こそ、チオノドクサ(クロッカスじゃなく)

 
最初3株(章姫、豊後、四季成り)だったのに、あんなに繁殖(裏庭)
キッチンハーブや野菜を守る為、途中で塞き止めました最初から隔離するべきでしたね
抜いた苗を捨てるのもかわいそうなので、道路側にして置いたら、全部なくなっていました
お礼にネギやメモが置いてありました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (クリンママ)
2008-03-22 21:54:38
雪やなぎ、、キレイだわ
チオノドクサもかわいい♪

でもいちご、、増えたね
すごい、すごい!!

また、、収穫物も楽しみです
娘ちゃんが、喜ぶよね
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-03-22 22:33:05
ユキヤナギ、キレイですよね
チオノドクサは花壇を掘り返した時に全滅か?と思いましたが、
所々生き残ってくれていましたホッ
素朴で可愛いですよね
イチゴは子供も大好きなんですけど、
昨年、青いのまでお腹が痛くなる程食べちゃったら、
それ以来、イマイチみたいなんです
お友達と一緒に摘んで食べさせると美味しさ復活するかな
返信する
グレコマ全滅 (すーざん)
2008-03-22 23:53:38
去年ママチさんにグレコマが花が咲くことを
教えていただき
3年目なのでと期待していたのに
寒かったからか全滅
また買ってきて植えようかな~
我が家の去年アレンジの残りを挿していたのが根付き
去年の春に花を見せてくれたのが
今年もまだまだ小さいながらも蕾がついてますから
花が見れそうですよ~
バラですがラベンダーアッシー(でしたっけ?)
ちょと気になってるんですよね
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-03-23 09:40:16
グレコマ、もしかすると根っこだけ生きているかもしれませんよ
うちのグレコマはバラ花壇の中にも大繁殖して困ったので、
かなり剥ぎ取ってしまったのですが、近所だったらあげたかったー
アッシーラッシーですようふふ
巻き巻きゴージャスなバラとは雰囲気が違いますが、
クシュクシュ花型&ポンポン多花で、枝をシューっとしなやかに伸ばすので扱い易く、
全景が素晴らしいバラだと思います。清々しい香りです
返信する
おはようございます (Parker)
2008-03-23 10:00:31
綺麗に咲いてますね~
沈丁花、画面から香りたちそうですね
ユキヤナギの枝垂れる姿も可憐で
「九州でも育てられるのかな?」って
思わず調べちゃいました
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-03-23 18:06:16
ユキヤナギ、キレイですよね~
あちこち根を伸ばして増えるので、
株分けして庭の数箇所に移植しました。
低木分類なのに場所によっては2×2mくらいに大きくなるんですよね
切れば良いかな~
場所を選ばず強健だから九州でもOKなんでしょうね
返信する
イチゴ苗 (さくらいろ)
2008-03-23 22:50:55
喜ばれるでしょうね~~
お礼のお野菜なんて頂いたら友達の輪って感じで暖かい気持ちになりますね。

バラのしもやけ!!
見せていただきました~~
私もERエブリンがそのようで、購入後一度も花が咲かずに枝枯れでは・・と一人大騒ぎ(アタフタしました。
ママチさんのバラは元気に咲いたとの事、私もとっても安心しました。

バラの病気などは本で見るのと実際とでは違うニュアンスだったりして
まだまだ経験が足りませんわ♪
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-03-23 23:31:57
あのネギのお返しどなたか分かったんですけど、可愛い方デシタクスッ
物々交換って、平和な感じですよね
エブリン、開花が待ち遠しいですね~
うちのエブリン、シモヤケあったのかな・・明日見てみます
バラのしもやけの事は数冊あるテキストに載っていなかったので、
きっと稀な事なのかな~と思っていましたけど、
ブログのコメントを頂いた方々皆経験していたんです
・・・実はよくある症状だったんですね
返信する