バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

雷雨前の庭の花

2008-08-05 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                  クラウン・プリンセス・マルガリータ
                  イングリッシュ・ローズ

猛暑が続き、バラ達もバテバテなのか、手の平サイズの花がポツポツ咲く程度です。
昨日はすごく激しい雷雨で、山梨では56万ヶ所が停電、うち周辺も夕方1時間停電、
落雷による火事や信号機も消えて交通事故が多発、ひき逃げ事件もあったそうです。
今日も雷雲が甲府盆地を覆い、そろそろ我が家の方へも近付いてきました
ブログ投稿している場合ではなくなりそうなので、サラッとご紹介します。

8/6追加投稿
ローカルなお知らせですが・・・
「暮らしのハーブ展」開催
日時:8月7(木)~10日(日)
会場:山交百貨店5階
主催:NPO JHS認定校 やまなしMUハーブスクール
内容:ハーブを使ってのクラフト、料理、染色、栽培、アロマなど、暮らしに役立つ情報を展示
   体験コーナー:ハーブ石鹸作り、型押し染めなど
   販売コーナー:ハーブの苗、ハーブビネガー、ラベンダーバンドルズ、アロマ石鹸など
   バラ型のアロマ石鹸も特別ご奉仕価格で販売致しま~す

左: アスピリンローズ(FL)                      右: ザ・フェアリー(ミニ)


左: チャールズレニー・マッキントッシュ(ER)           右:ブラスバンド(FL)


左:フォルスタッフ(ER)                  右:八重トルコキキョウとエキナセア


左: デルフィニウム                      右:ダスティミラー(シロタエギク)


左:ヒオウギ                        
右:昨夜、停電中に作ったチャーハン:家電が使えないので、キャンドルライトの中、カセットコンロで調理
トマト風味ですが、クミンシードでちょっとスパイシーに。(クミンはEurで小児腹痛に使われていたらしい)
子供は非常事態にウッキウキ・・何故か、食べられなかったトマトも美味しいと食べちゃいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2008-08-06 14:04:37
雷で停電、大変でしたね・・・
停電の中でのお料理、
キャンドルライトの中、アイデアばっちりですね。
庭のバラたち、すごいいっぱい咲いていて綺麗ですね~
ブックマークに私の名があって嬉しいです~
私もママチさんのブログをリンクしてもいいですか?^^
返信する
こんばんは~ (Parker)
2008-08-06 21:10:42
そちらの方は大変だったんですね。
今日は大丈夫ですか?
せっかく頑張って咲いてくれてるお花たちも
そんな降り方の雨じゃ嬉しくないでしょうね。
停電中のお嬢ちゃんは、
先日のキャンドルナイトのテンションに似てるんでしょうか?
停電で心配なのは大人だけで、
子どもにとってはこれもイベントのひとつですね。
返信する
えっちゃんへ (ママチ)
2008-08-06 21:33:26
こんばんは
今日もやってきましたよー雷
近所に光と一緒にパーーーーン!と雷が3発も落ちて
子供も飛び上がって怯えてました
背の低いキャンドルだとフライパンの中が全く見えなくて
子供に照らしてもらいながら作りました
ブックマーク、よろしくお願いします
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-08-06 21:44:36
こんばんは
今日の雷は、家の半分は日が差していて
反対側に雨雲が来たかと思ったらいきなり近くに落雷してでした。
不意打ちだったので、子供も飛び上がって
停電中の子供のウキウキはまさしく、キャンドルナイトのノリでしたよ
頼んでもいないのに、あっちへ行ってもこっちへ行っても懐中電灯でピカッピカッと。
激しすぎる雷雨は怖いですが、
短時間で庭に必要な分だけの雨を降らせてくれる雨雲さんなら毎日ですね~
子供の絵本にあったように、
雷を充電して生活家電に使えたらいいですよねー
返信する