エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

スウィング技術以外の事

2006年03月26日 | ゴルフ
ゴルフのスコアーアップはしっかりしたスウィングの確立だ と思って練習しているのですが、多くの人がゴルフはメンタルと言います。
中部銀次郎氏もそうです。私は氏の本を読んだのですが、それはショットを確立できた人の事で自分にはまだメンタルの事は余り関係ないと思っていました。
昨日図書館から<ボブ・ロテラ(トムカイトやニックプライスのメンタル面の先生)>著「私が変わればゴルフが変わる」という本を借りてきました。
これを読んで少しメンタル面のことが分かった気がします。
良くこの1打に集中せよ とか言われますが今の私の技術状態からメンタル面の取り組みを考えてみると、「いつも一定の気持ちでアドレス・ショットが出来るようにする」ことが出来るように取り組むことが一番です。
その為に①いつも一定のルーティンでアドレスに入る(良く言われていることですが18ホール全てで出来たことがない)
②目標をはっきりと認識しそこに打つことだけに集中する
③特にショートアプローチ・パットはホールに入れるイメージを作り上げて打つ
この点を練習に取り入れていつでも出来るようになるように訓練しようと思います。
今日の練習で「目標に集中する」事を実践してみたら今までより目標に近づく確率が明らかに高くなっていました。(今日は目標を決めて、そこからボールまで目線を戻してそのままバックスウィングに移ると言うルーティンでやりました)
また、アドレスまでのルーティンも考えてみる必要があり、今後の課題です。

技術の向上はもちろん必要ですが(特に私のレベルではまだ目標を定めてもそこへ打てる確率自体が低いので)同じ技術レベルならメンタル面がしっかりした方が平均スコアーはかなり良くなると自分の悪い経験から確信できます。
メンタル面は自分の考え方だけで出来るのですからこの成否は意思次第。
自分の意思が試されるところです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 思い出 目標 | トップ | 考え方 脳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事