ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ジョニー満載

2006-03-22 | ジョニー・デップ
さて、思いがけない春休みが終わって今日から仕事も再開。
息子は4月から通うことになった高校で、クラス編成のためのテストがあるので
朝から弁当持ちで出かけていった。
こんなこと言っちゃ悪いが、「該当クラスなし」なんて状況だけは避けてほしい。
高望みはけっしてしない(出来ない?)母なのである。

しばらく休診してたので、覚悟はしてたけどハードな1日だった。
苦あれば楽あり。
楽あれば苦あり。
そうやって人生は回っていくのだろう。
午前中の仕事を片付けたら3時を回ってしまった。
空腹すらもう感じない。

いつもならまっすぐ帰るのに、出直すのも面倒なので買い物を済ませてから帰ることにした。
先にちょいと本屋をのぞくと・・・・映画雑誌コーナーがジョニーだらけではないか!!!!
や~~ん♪きっとジョニーが私を呼んだのね♪
とても1冊に絞りきれず、いつものCutとめったに買わないSCREENを2冊お買い上げ。
SCREENの付録、ジョニー満載DVDの誘惑には勝てなかったサ。

                  

夕飯の買い物は適当に済ませ、大急ぎで帰って即!観ましたよ。
やっぱりジョニーは特別な人だよ。。。
ジョニーと同じ時代に生きてるだけで幸せ
40からは不惑って嘘だね。(きっぱり!)
少なくとも私は。
煩悩と妄想が生きる力になってるような気がする。
どんな妄想かは言えないけどサ。。。

今日はハワイでのエステのこと書こうと思ってたのに~~明日にします。
今晩は雑誌とDVDで忙しいんで(爆)

ハワイ

2006-03-21 | 
                 

今回の旅は職場の慰安旅行のようなものでした。
女4人。
ここ数年は、毎年誰かが受験生を抱えています。
せっかくハワイまで行くのだから、ワイキキにとどまらず、島巡りもしたらと薦められたのですが、
せっかく行くのだから、のんびりまったりすることに決めました。

宿泊はずっとハイアット・リージェンシーでした。
カラカウア大通りに面して建つ40階建てのツインタワーのホテルです。
カラカウア大通りを渡れば、目の前はワイキキビーチ。
買い物にも、ビーチに出るにもとても便利でした。
部屋は、20階のマウントビューの部屋でした。
落ち着いたシックな感じの部屋でした。

                

夜景も見事でした。
ベランダにはテーブルといすがあるので、寝る前のひと時、ここでお酒を飲んで
ひとりぼんやりするのが滞在中のお決まりになってしまいました。
しかしそこは骨の髄まで貧乏性のおばさん。
ベランダの隅には小さな洗濯ハンガーに干された下着がゆらゆらと揺れているのでした。

  

ハイアットに宿泊が決まったのは、ここのエステでロミロミというハワイのマッサージをするためでした。
しかし、旅行会社の手違いでエステの予約がロイヤル・ハワイアンに入ってしまい
。。。
結局そのおかげで、1日夕食がサービスになったりエステもボディ・マッサージだけのはずがボディ・スクラブまでつけていただいて、かなり得をさせていただいたのでした。

ただいま

2006-03-20 | 
                 
ただいま。
1時間ほど前に帰ってきました。
うぅぅ寒さが身にしみます。
夕方成田についてリムジンバスに乗ったのですが、とにかく道路が混んで~
へたすりゃグアムまでぐらいなら行ける程の時間がかかりました。
半そで、素足にサンダル になじんでしまったので、風邪ひきそうです。
あまり気の進まなかったハワイ行きでしたが、今はあの暖かさが恋しいです。

とはいえ、今年のハワイは気候がいつもの年と違うようです。
例年だと、3月は雨期も終わり安定した気候が続くのだそうですが、今年はとにかく雨が多くて~~とハワイ在住20年の観光業の方がぼやいてました。
私がついた日もスカイブルーの空はなく、鉛色の空の色。
幸い、ついた日からお天気も上り坂になってラッキーだったのですが、
帰りの今日も朝から土砂降り。
連休をハワイで過ごす人たちが気の毒でした。
お天気がまた回復して、美しいハワイの海を楽しめるように祈ってます。

帰ってきて、お土産を出してからすぐ写真を確認してみたのですが、
なんだかボケボケばかりでした。
わざわざUPするほどの写真もないのですが、明日からぼちぼちUPしてみます。

留守中もブログを覘きに来ていただいてありがとう。


卒業

2006-03-14 | 日々のこと
                  

寒い春の朝。
今日は息子の卒業式だった。

息子が通う中学は小高い丘の上にあって、道路に面した斜面には、春、桜が見事に咲く。
校門から昇降口までゆるい坂を上っていくのだが、その道沿いも桜の木で、春には桜の花が、夏には目に鮮やかな緑の葉がアーチを作ってくれる。
もう少しあとなら、桜が咲いて新しい門出を桜の下で迎えられたのだろうが、今日は桜の間にちらほらとある梅の花が、子どもたちの門出を祝ってくれた。

娘の分も数えると、卒業式も7回目になる。(幼稚園も入れて)
それでも慣れることはなく、卒業式のたびにしっかり泣いてくることになる。
入学式の時は、合唱する声も男女そんなに変わりはなかったのに、
卒業式のときは、男の子も女の子も声が大人になっている。
体の成長だけでなく、気持ちがいちばん揺れ動くこの微妙な時期に、横道にそれることなく無事に卒業できたことを、心からありがたく思う。
                  
在校生の歌、卒業生の歌、送辞、答辞、すべてが涙なしには聴いていられない。
感動でうるうるになって帰ってきたら。。。。
そこには一足先に帰っていた息子の通知表が。。。。

一気に感動が吹き飛んだ!
なに?この音楽の成績は???え?良くみると他もすごいことになってる!!!
娘と二人で大騒ぎ。

卒業は「終わり」ではなくて、新しい「始まり」なのだと思い知らされた今日でした。

                   

上の画像は、昨日卒業アルバムと一緒にいただいたお祝いです。
娘の時は(4年前)紅白のお饅頭だけだったので、ちょっと驚きました。
卒業アルバムも皆で大笑いしたのですが~~息子だけ満面の不自然な笑顔。
「ちょっと微笑む」が出来なかったそうです(笑)
良くみると、こわばった笑顔の子が結構いました(笑)
膨れっ面よりはいいか。。。

新しく始まる生活も笑顔で過ごせるように願う母でした。
できれば、成績表も笑顔で見たい母です。



旅支度

2006-03-13 | 日々のこと
昨日のセッションの帰り道、ぶーこさんとプチ反省会&今後の野望?を話しながら足早にデパ地下に向かう。
話の合間にぶーこさんに「いつからハワイに行くの?」と聞かれて、内心あせった。ほとんど忘れてた。
あさってなんだけど、まだなんにもしてない。
いろんなことは同時進行しにくい性質なのだ。
セッションが終わるまではセッションのことでいっぱい。
明日は卒業式だし、出発当日は飛行機が夜遅い便なので、午前中はぎりぎりまで仕事をする。
考えてみたら、足りないものを買い揃えるのはこの時間しかないではないか!!!

ぶーこさんと別れて、コレも夫から催促されてた車の保険に関する書類を投函し、エスカレーターを小走りに駆け上がる。
頭の中は買い物リストが渦巻いてる。
買い物って言っても、化粧品を詰め替える容器だとか無印に行けば足りるものばかりなんだけど、
この季節、ビーチサンダルはなかなか見当たらない。
向こうについてからABCストアで買ってもいいけど、普段ビーチサンダルなんかはかないから、出来ればビーチサンダルっぽくない、普段も履けるものが欲しい。しかもなるべくお安く。

思いついて上の階のちょっと若者向けのおしゃれっぽい品揃えのスポーツ用品店に行ってみた。
コレなら普段でも履けるんじゃない?
ちょっと派手だけど、ビーチサンダルに見えないでしょ?
履くのは真夏なんだから、おばさんでもこれぐらいの派手はこの際見逃して欲しい。
2100円。
普段も履くことを考えたら高くないと思う。
              
                 

さて、買い物はすんだ。
が、パッキングが~~めんどくさい。。。

セッション♪

2006-03-12 | 歌 ときどき ピアノ
今日は予定通り通ってるボーカルスクールのセッションがありました。
で、結果から言うとハスキー先生の無言の予言どおりのことが起こってしまいました。
ははは。。。惨敗してしまいましたのサ。

演奏に戸惑ってしまって最初の音がとれなくて、そうなると動揺してしまってなかなか立ち直れないです。
私の場合、とにかく出だしが肝心です。
思ったのは、歌の練習よりもどんな状況でも気持ちを平らかに保つ訓練をしたほうがいいんじゃないか。。ということ。
座禅でも組むかって、そんな問題ではなくやっぱりそれは場慣れすることなんだろうなぁ。。。
結局、どんなに失敗しても、こういう場に出続ける以外にないんだろうなぁ~。

幸い、忘れっぽいので恥は引きずらないのだ。
次回は6月ごろという告知があったので、先生に止められても出るのだ。
そして次回はちゃんと自分の歌を録音しよう。
「恥は掻き捨て」じゃなくて、せっかく掻いた恥は次回に生かそう。

あぁ。。。年をとると図太くなってくるなぁ。
10年前だったらたぶん泣いてるし、20年前だったら1週間ぐらい寝込むところだよ。

                

図太くなった分、他の方の歌は平らかな気持ちで楽しんできました。
プロとして活動を始めた方もいらして、その方はなんとうちの近くにお住まいの方だということが分かった。
いつも行くスーパーでお見かけするので、もしや?と思って聞いてみたらそうでした。
今度ぜひ、歌を聴きに行かせていただきます。

画像は、ハスキー先生が「傷だらけのローラ」を歌ってるところ。
ピアノで兄弟子のぶーこさんも絡んでます。
手が震えた。。とおっしゃっていましたが、なんのなんの歌もピアノも堂々たるものでした。

いただいたケーキもおいしかったし写真を撮ろうと思ったのに、すっかり舞い上がって、撮った写真はコレ1枚きり。
みなさん、お顔は写ってないから・・いいよね。。。
ハスキー先生は、写真大好きだから~いいよねっ!(←強引な決め付け)

ゴージャス

2006-03-11 | 
                  

気温の変化が日々激しいこの頃。
冬と春の間を行ったりきたりしながら、ほんとの春になるのだろう。

ちょっと前に庭の椿の写真をUPしたのだが、あれからものすごい勢いで咲き始めて、今は木が花で重たげに見えるほど花をつけている。
よく言えばゴージャス。
悪く言えば、ちょっと暑苦しい
うちのあたりはよくある普通の住宅地なのだが、この季節になると庭に鶯が来る。
たぶん、鶯。
だって黄緑色だもん。

そのたぶん鶯らしき鳥や、もうちょっと大き目のグレーの鳥がよく庭の椿の木に遊びに来ている。
風もないのに木が揺れるなぁと思ってふと見ると、鳥が花と戯れてる。
写真を一枚。と狙ってるのだが、なかなかうまくいかないでいる。

昨日、雪国に一人住む義母から、息子に入学祝が届いたのでお礼の電話をした。
この間電話をしたときは、暗く沈みがちな声だったのだが昨日の声はすごく明るかった。
アレコレ話すついでに、一人で旅行に出ることを伝えると
思いがけず「行けるうちにどんどん行きなさい」との嬉しい言葉。

義父が亡くなって、初めて一人で過ごす暗い厳しかった冬。
一周忌の予定も立ち、季節も確実に春に変わってきて、気持ちがやっと前向きになってきたらしい。
時間と春の力はすごい。
雪国にも早く花の咲き乱れる春が来ることを願う今日。

綾戸智絵コンサート 2006

2006-03-10 | 歌 ときどき ピアノ


一粒で2度おいしい・・というか3度おいしいコンサートでした。
歌、ピアノ、トーク。
どれも綾戸節炸裂!すっかり綾戸ワールドに引き込まれてあっという間の2時間弱でした。

定番のテネシーワルツから、ビートルズ、マービン・ゲイ、スティービー・ワンダー、尾崎豊。
彼女が歌えばすべて綾戸智絵の色に変わる。
初めて綾戸智絵が歌うSMAPの「夜空ノムコウ」を聴いたとき、情けないことに気がつかなかった。
作日のコンサートでも「Sunny」がレゲエ風(綾戸智絵いうところのドドンパ風)にアレンジされたりして、全然曲のイメージが変わってた。

アンコールは「Stand By Me」と「I Love You」。
Stand By Meの時は、最前列のお客さんをステージ近くに呼んで、マイク向けて歌わせてました。
遅れて来て、やっとアンコールの曲の時にすべりこんだお客さんのことも、いじる。いじる。
チケットが取りにくいコンサートなのに、遅れてくるなんて気の毒だったけど、
あんなにいじられて、いい思い出になったんじゃないかしら。。と思う。
(綾戸智絵もそう言ってた)
ジャズコンサートでこんなに爆笑がおきていいものかと思うほどみんな爆笑。
大阪のおばちゃんのしゃべりは誰にも止められない。

歌いたくて、ピアノが弾きたくて、しゃべりたくて、
なによりコンサートが出来て、たくさんの人との出会いに感謝している彼女の姿勢が伝わってきた。
このコンサートが、聴きにきてくれた人の「心の温泉、シャワーになれば・・」と彼女は言ってたけど、
私はそういう癒しな感じじゃなくて「闘魂注入!」のような強いものを感じた。
「しっかりしいや!」って背中をどつかれるよな。。。ね。
で、綾戸智絵があまりにも薦めるので(爆)コンサート会場限定販売のCDを買って帰ってきた。
聴きながらコレ書いてますけど、なかなか良いです。

また近くに来たら行きたいけど、今度はオリジナル曲の「Get Into My Life」をぜひ聴きたいなぁ。





足元から春

2006-03-08 | 日々のこと
                

春本番を思わせるいいお天気。
我が家のクンシランもいつの間にか咲き始めた。
何年か前にお友達に分けてもらったものだが、手もかけないのに必ず花を咲かせて楽しませてくれる。
「ラン」と聞くと育てるのが難しそうな気がするのだが、新たな株も増えてきている。
本当なら株分けしなければいけないのだろうけど、何しろ私の指はグリーン・フィンガーではないので、手をかけたとたんに枯れてしまいそうで躊躇してしまう。
花が終わったら園芸の本でも立ち読みしてこよう(爆)

こんなにいいお天気だと、とたんに冬物の服が重く感じる。
特に私は寒がりで暑がりの根性なしなので、着るものがかなり大事なのだ。
特に首周り!
寒くなると首はしっかり覆ってしまう。
前はタートルを愛用してたのが、ここ数年はカットソー素材のクシュクシュタートル?を愛用していた。
セーターみたいにチクチクしなくて快適なのだが、昨日あたりからそれさえもうっとおしい。

買い物に出たついでに、春物をしばしチェック。
明るい色で襟の開いたカットソーでも買おうと思ってたのに、なぜか靴を買ってしまった。

                 
白とベージュと散々迷ってベージュにした。
首周りから春にしようと思ったのに、足元から春。になってしまったのでした。

きらきらシール

2006-03-07 | ジョニー・デップ
                 

昨日、レッスンの待ち時間にディズニーストアで見つけました。
この夏公開の「パイレーツ オブ カリビアン2」のきらきらシール。

いろいろなグッズが出てるらしいと聞いたので、普段足を踏み入れることのない
ディズニーストアに寄ったのに、全然見当たらない。
ナルニア関係はコーナーまで出来てるのに、あの情報はなんだったの?
あの可愛らしいお店の雰囲気からかなり浮きながら、
意地になって探したら、シールのコーナーにこれだけ!ありました。

                  

迷わず買って参りました。360円也。
買って使うってわけじゃないけど、こんな小さな幸せが日常生活を明るくするのだ
時々これを眺めながら夏の公開を待つのだ
もちろん、その前には伯爵も~~