ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

大丈夫

2007-07-10 | 日々のこと

離婚して子供を引き取って育てて
やっと楽になりかけた頃、子供に持病があることが分かって
あらゆるツテを頼って、いろんな医者に診せて
それでも結論が出ないとき、頼りたくなったのは別れた夫だったのだそうだ。

もう一生、会うこともないと思っていたのに
気弱な電話をしたら
一生懸命、病気について調べて、知り合いの医者にも尋ねて
「大丈夫だよ。このまま手術しないで見守っていこう。」と言ってくれたのだそうだ。
全くの素人の言葉なのに
どんな有名な医者の言葉より、安心感があったそうだ。

医者はもちろん専門家だから、きちんとした説明をしてくれるだろう。
でもやっぱり医者として「病気を治す」ことに焦点が当たって
その手術が、その後の生活に与えるダメージについては、親ほどは考えないかもしれない。
年老いた両親には責められたり、おろおろされたりで
かえってイライラさせられて、
そんな中での思いつめての電話だったらしい。

もしかしたら「大丈夫だよ。」という言葉の中には、祈りの意味も含まれてたかもしれない。
でも、追い詰められた時、一番ホッとするのは
同じ高さに立ってる人から「大丈夫」と言ってもらうことなのだと思う。

結婚の意味って、そこにあるんじゃないかと思うのだ。
どっちかが凹んだ時、すかさず助け舟を出してくれる人が側にいる安心感。
同じことに、同じ位置から、同じ真剣さで祈ってくれる人。
そういう人が、必要なのだと思う。

不幸にも途中で別れてしまっても
「子供」に関しては
生きてる限り、同じ真剣さで祈ってくれる人がいてくれることは、ずい分、心丈夫なことだと思うのだ。

相方が凹んだ時
内心はどんなにバクバクでも、そんな素振りを見せないで「大丈夫。」と言えるだけの器を、
私って持ってるのかなぁ。。と
ふと、考えてしまったり。
。。。だって、今までずっとフォローされっぱなしだからねぇ。。。(苦笑)