安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

信州でスープカレーが食べたい近県編、山梨県甲斐市の「旬菜キッチンのんちゃん」。今まで出かけたお店。

2023-02-07 19:30:00 | グルメ

先日、スープカレーを食べようと、山梨県甲斐市の「旬菜キッチンのんちゃん」に寄りました。前から入りたかったお店ですが、ようやく実現がかないました。信州でスープカレーが食べたいの番外編です。

定食がメインのようですが、オーナーが北海道出身ということで、スープカレーや豚丼など北海道メニューもあります。大きなチキンレッグが入ったスープカレーを美味しくいただきました。

外観。大きな建物ですが、この二階がお店です。2019年8月オープンなので、比較的新しいお店です。

   

建物横の階段を上がります。

   

入口

店内。奥の方から撮っています。壁の反対側にも部屋があります。

スープカレーのメニュー。辛さは5段階ありますが、僕は1辛です。トッピングに、ロングウィンナーを注文。

   

のんちゃん定食。お昼時など、この定食が主になるようです。

スープカレー。ごはんは小盛です。

大ぶりの野菜は、素揚げされています。レンコン、サツマイモ(円い形をして、立てかけてあるもの)、ナス、ピーマン、卵、じゃがいもなど。野菜は素揚げはされていますが、柔らかめでした。

チキンが大きくて圧巻です。ほろほろと崩れるくらいになっていて、食べやすい。

トッピングで注文したロングウィンナー(2本あります)ですが、全体にボリュームがあるので、僕には無くてよかったかもしれません。

   

デザートメニューがテーブルに貼ってありました。

アイスクリーム、アフォガードを注文。

思わず、幸せを感じました。

受け皿のデザイン。ほしくなります。

北海道出身の方が経営されていて、豚丼やその他北海道メニューがあります。次は豚丼といももちをいただきたい。

【旬菜キッチン のんちゃん】

住所:山梨県甲斐市下今井933-1 三枝ビル 2F
電話:0551-30-7775
ホームページ:旬菜キッチンのんちゃん (crayonsite.net)
       旬菜キッチン のんちゃん - 塩崎/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)


今回、『信州でスープカレーが食べたい』の番外編でもあるので、長野県内でスープカレーをいただくことのできるお店を忘備的に記しておきます。

信州でスープカレーが食べたい、今までに出かけたお店。(拙ブログ記事へのリンクです。)

(8)松本市中央(高砂通り)の「モイモイ」
(7)大町市の「ビストロカフェ ミルフィーユ」
(6)茅野市の「和月」(なごみづき)
(5)安曇野市穂高の「ハンジロー」
(4)松本市浅間温泉の「倶利伽羅(くりから)」
(3)長野市北石堂の「WAKA」
(2)松本市蟻ヶ崎の「カフェ・れら」
(1)松本市梓川倭のMERA(メラ)

なお、最近「MERA(メラ)」へ出かけたので、その記事へのリンクも。

ダスコ・ゴイコヴィッチ「AS SIMPLE AS IT IS」、松本市梓川の「MERA(メラ)」のカキフライのスープカレーで夕食。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2023-02-07 22:15:29
azumino様
このお店、以前より気になっており一度階段を
登り始めたら「閉店」に・・・
映画を観ていると、どうしても時間が合わずの
お店でした!
今度、是非寄ってみたいと思います。
返信する
Unknown (6x6)
2023-02-08 07:43:30
入院の件ではご心配頂きありがとうございました。
スープカレー、お好きなんですね。僕も退院してからカレー(レトルトですが)を食べました。いまこういう本格的なカレーを食べたら旨いだろうなって、ごくりと唾を飲み込みつつ拝見しました。
返信する
Unknown (azumino)
2023-02-08 18:42:49
気まぐれ親父さん こんばんは

スープカレーに引かれて寄ったのですが、続いて入ってきた人達は、定食などいろいろと注文していました。ランチの時間は混雑するのかもしれません。

スープカレーの具材ですが、もう少し野菜があげたてだったら、さらによかったと思いました。きまぐれ親父さんが気にいるかどうか微妙なところはありますが、一度寄ってみてください。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2023-02-08 18:53:02
6×6さん こんばんは

無事うまくいって、良かったです。ゆっくりと養生してください。秋田県や宮城県の写真を拝見するのを楽しみにしています。

レトルトも最近では、とても良くなっていて、美味しいですね。たまに僕も食べます。スープカレーは、たまに食べるから良いという気もします。
退院したばかりなのに、コメントありがとうございます。まだまだご自愛ください。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-02-08 19:30:29
スープカレーって一度しか食べたことなくて…
ドライな激辛カレーが好きなのでその後チャンスなく(笑)
こうやってみたら美味しそう🤩
具沢山ですねー色味も食欲そそりますね😌
返信する
Unknown (azumino)
2023-02-08 22:49:05
ayame202001さん こんばんは

スープカレーですが、いくらでも辛さは増せるので、ayame202001さんにも、味わっていただけるかもしれません。ただ、具材は煮込んではなく、そのへんと、スープがさらさらしているので、好き嫌いが別れる食べ物だと思います。

僕は、普通のカレーも好きで、金沢カレーのルウも好んでいます。スープカレーは、札幌のソウルフードといってよく、札幌で北海道の素材でいただくのが、最高です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。