安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

群馬県高山村赤芝登山口から雪の小野子山登山(2)【山頂~下山、水沢うどん「山本屋」】

2024-02-13 19:30:00 | 登山・ハイキング

小野子山登山の2回目です。今回は、山頂の様子、下山、昼食に寄った水沢うどん「山本屋」について記します。行程を再掲します。

【行 程】

小野子山林道横東屋(駐車場)9:10 → 赤芝登山口 9:22 → ビューポイント 10:47-51 → 高山のゴヨウツツジ 11:01 → 小野子山山頂 11:34 (休憩)

小野子山山頂 12:00 → ビューポイント 12:38 → 赤芝登山口 13:18 → 東屋 (駐車場) 13:27

(昼食)

水沢うどん「山本屋」 14:10-15:00

(山頂の様子)

山頂には各方向に見える山を記した表示板があります。

渋川市の名前が入っている山頂標識。

南の方向に、赤城山が見えました。

北西方向に、かろうじて浅間山が見えています。周囲は樹木の枝で展望はほとんど効きません。

せっかくポットに入れたお湯を持って行ったので、カップヌードルを食べました。

珈琲もいただきました。札幌の「宮の森珈琲」のドリップパックです。美味しい!。

(下山)

登った時の足跡があるので、歩きやすい。

ゴヨウツツジは上りに観たので、真っすぐに行きます。

この先あたりは、結構急でした。

ビューポイントから、谷川岳方面を再度展望。樹木が生い茂っているので、新潟県境の山をはっきりと見ることのできるのは、この場所だけです。

快調に下りています。

この地点で、傾斜のある登山道はおしまいです。

登山口に到着。

駐車場に到着。僕らの他には誰も登山する人はいませんでした。静かな山歩きが楽しめました。

牧場の展望台から、小野子山を撮影。山頂は、後方だと思います。

(水沢うどん「山本屋」)

高山村から渋川市伊香保まで走り、水沢観音前の「山本屋」駐車場に入りました。

入口

店内。面白い形をした建物です。

お品書き。かなりシンプルでした。

おみやげ用の半生うどんもあります。

うどん。つゆが塩辛くないのがよく、うどんも適度な腰があり、まずまず美味しくいただきました。

舞茸天ぷら。余分な粉がついていない、あっさりとした舞茸天ぷらでした。

薬味

【山本屋】

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢181
電話:0279-72-2811
ホームページ:山本屋 - 渋川市その他/うどん | 食べログ (tabelog.com)

Unknown (クリン)
2024-02-15 08:19:13
おつかれさまです🐻🍀
なんという本格的なうどん店でしょう✨のれんも清々しいです✨✨やっぱり本場はちがいますね👑マイタケはうちのチットの大大大好物ですので、若干高いけど2皿くらい注文しそうです💛💛
毎日ドリップバッグコーヒーを飲んでいまして・・スーパーの棚にあるものは全部試してしまい、今ちょっと飽きています。「宮の森珈琲」、良さそうですね✒⤴✨
水沢うどん (azumino)
2024-02-15 19:47:34
クリンさん こんにちは

水沢うどんは、群馬県に登山や演奏会を聴きに行き始めて知った銘柄です。うどんと言えば、讃岐うどん、稲庭うどん、ちょっと違いますが、名古屋のきしめんや山梨のほうとうくらいしか知りませんでした。

水沢観音の近くにうどん屋さんが10軒程度あって、水と塩だけで作られるようです。本場に行ったような気分もあって、当日は美味しくいただきました。

舞茸も、実は、群馬県の特産です。群馬で天ぷらというと、舞茸です。舞茸は好きですが、他の具材も食べたかった(笑)。

「宮の森珈琲」。札幌の銘柄です。名前も良くて好きなお店です。どちらかにあれば、一度試してください。
コメントありがとうございます。