安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

草津白根山登山(2)(標高 2,171m 群馬県吾妻郡草津町)【出会った花・蝶・鳥】

2017-08-11 19:03:51 | 登山・ハイキング

草津白根山登山の続きで、(2)では出会った花、蝶、鳥を掲載します。関連の行程を記しておきます。 

【行 程】 

(ハイキング) 白根レストハウス駐車場 8:10・・・逢ノ峰山頂 8:29・・・コマクサリフト乗場 8:45・・・万座温泉分岐 9:27・・・本白根遊歩道最高地点(2,150m) 9:50・・・万座温泉分岐に戻り・・・本白根山展望所 10:23・・・本白根山ゴンドラ山頂駅 11:28・・・レストハウス駐車場 11:48・・・湯釜展望台 12:10・・・レストハウス駐車場 12:32

【出会った花】

ヤマハハコ

朝露がキラキラして美しかったので撮ってみました。逢ノ峰に登る途中です。

ニガナ

ミヤマウラジロタテ

ヤナギラン 

ヤナギラン まだ咲きはじめでしょうか。

バイケイソウ

ゴゼンタチバナ。コマクサリフトを右に上がり、針葉樹林帯の中などにたくさんありました。

ゴゼンタチバナ

ヒメシャジン

コマクサ。コマクサリフトの終点を過ぎて、砂礫地に入った斜面にもたくさんありました。

コマクサ。

黄色い花はミヤマアキノキリンソウ

大ぶりのヒメシャジン。

ヒメシャジン。遊歩道沿いにもたくさん咲いていました。

ヒメシャジンだと思いますが、白っぽい色のものもたくさんありました。

コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)。

コキンレイカ

遊歩道脇に咲いているコキンレイカ

ウラジロタテ

ウラジロタテ

ヒメシャジン

ヒメシャジン

大株で、満開のヒメシャジン。遊歩道最高地点の近くにありました。

色のコントラストも素晴らしく、まさに「花の名山」です。

コマクサ

コマクサ。遊歩道最高地点の近くに、たくさん咲いていました。

これは、本白根山展望所の近くに咲いていました。あちこちに咲いています。

ヒメシャジン。本白根山展望所から、鏡池に下りてくる途中にもありました。

ギンリョウソウ。ロープウェー山頂駅近くの登山道に咲いていました。

イチヤクソウ

イチヤクソウ

ワタスゲ。ロープウェイ山頂駅近くにありました。

ワタスゲ拡大。

タテヤマウツボグサ。駐車場から湯釜展望台に向かう道沿いに咲いていました。

タテヤマウツボグサ。最初から最後まで花が多くて驚きました。遊歩道も整備されていて、どなたにも楽しめる素晴らしい山です。

 【出会った蝶】

ミヤマモンキチョウ 遊歩道の最高地点付近にいました。上の2枚がオス、下の2枚がメスだそうです。8月3日の時期だと例年より遅い出現だということです。(Tさんに教えていただきました)

【出会った鳥】

多分「ウソ」だと思います。遊歩道の最高地点付近にいました。コマクサが咲いているところです。

 

 (3)へ続きます。(3)では、草津温泉の日帰温泉施設、湯畑、蕎麦店について記します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。