安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

草津白根山登山(3)(標高 2,171m 群馬県吾妻郡草津町)【草津温泉 大滝乃湯、平野家、湯畑】

2017-08-12 18:00:44 | 登山・ハイキング

草津白根山登山の続きです。(3)では、草津温泉へ下りてきて日帰り温泉施設入浴と湯畑散策、蕎麦店について記します。関連の行程を掲載しておきます。

【行 程】

(温泉・蕎麦) 大滝ノ湯 13:17ー14:20・・・(草津温泉湯畑見学)・・・ 平野屋(蕎麦) 14:53ー15:20・・・(万座道路経由)・・・長野市自宅着 17:30

【草津温泉 大滝乃湯】

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話:0279-88-2600
ホームページ:ootakinoyu

草津温泉街に下りてきて、まずは日帰りの「大滝乃湯」へ。

館内に看板が飾ってありました。

露天風呂もあり、温度の低い風呂や高い風呂などいろいろと楽しめます。同行のWさんはすっかり気に入り、今度は一日中この施設で過ごしたいと話していました。

カフェ。食事ができます。

記念に「大滝乃湯サイダー」を飲んでみました。

【草津温泉 湯畑】

草津温泉の湯畑近辺を散策。

硫黄の成分を抽出して、草津温泉のお湯のパウダー(粉)を作っているようです。

平日にもかかわらず観光客がたくさんいました。

近くで見ると迫力があります。

湯畑の最も上のところです。流れ込んでくるお湯もありましたが、この地点からも湯が噴出していて驚きました。

【上州麺処 平野家】

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津121-2
電話:0279-88-2828
ホームページ:hiranoya

蕎麦屋さんについては、下調べをして、候補を挙げておきました。そのうちの一つの「平野家」さんに入りました。

湯畑のすぐ横にあり立地のよいお店です。本来は、宿の方がメインかもしれません。

店内。

上州豚せいろをもらいました。実は、群馬にきたので「うどん」にしようと話していたのですが、僕が間違えて蕎麦を頼んでしまいました。

刺身コンニャクがついてきました。

上品な蕎麦でした。

メニューの一部。