安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

新潟県糸魚川市のシャルマン火打スキー場から放山(はなれやま)へスノーシューハイク(2)【下山、温泉「権現荘」、昼食「うみてらす名立」】

2024-04-09 19:30:00 | 登山・ハイキング

放山スノーシューハイクの2回目です。今回は、下山、権現荘(温泉)、うみてらす名立(昼食)について記します。最高の雪山景色に加え、温泉、カニ丼と、充実した観光を含む登山になりました。

【行 程】

シャルマンスキー場駐車場 8:32 → 放山登山口 8:51 → 放山山頂 10:03ー10:15 → 空沢山ルート上 11:45ー12:20(軽食休憩)

空沢山ルート上 12:21 → 放山山頂 12:55 → 放山登山口 13:45 → シャルマンスキー場駐車場 14:00

権現荘(温泉) 14:25ー15:20 うみてらす名立 15:45ー16:30(遅い昼食など)

(下 山)

休憩した場所から尾根上のルートに上がります。

放山山頂近くにきました。何組か上ってきた方達が休んでいました。

進行やや左手に、権現山でしょうか、立派な山が見えます。

放山山頂にいた方達といきあいました。展望を楽しんでいるようです。

放山山頂から、火打山と焼山を改めて撮影。山頂から下山します。

上越方面の山。

山頂まで300mの標識

進行方向に山が見えて、なかなか良い景色です。足跡ができています。

ここは上ります。

バックカントリースキーの方も一組だけですが、行きあいました。

登山口が見えてきました。中央右の頂です。

登山口に到着

レストハウスやパトロール室が入る建物に、「放山登山口」の標識が立てかけてありました。あとで気づきました。

クワッドリフトで下りているところです。スキー場のセンターハウスやその後方に駐車場が見えています。立派なスキー場です。

【柵口(ませぐち)温泉 権現荘】

住所:新潟県糸魚川市田麦平26−1
電話:025-568-2201
ホームページ:「柵口温泉権現荘」日帰り入浴 営業中/糸魚川市 (itoigawa.lg.jp)

看板

入口。以前は宿泊施設もあったようですが、現在は日帰り入浴だけです。

ロビー

浴場入口。ぬるぬるした泉質で、露天風呂もあって、いい温泉でした。

【うみてらす名立 うまいもの横丁】

住所:新潟県上越市名立区名立大町4280-1
ホームページ:美味日本海を食べる - うみてらす名立 (umiterasu.co.jp)

権現荘から「うみてらす名立」に向かって走行中。海が見えるだけで、嬉しいのは、長野県人だからですね。

うみてらす名立に到着。物産館に入ります。

物産館一階にあるラーメンや丼の「うまいもの横丁」。カウンター式のお店です。

壁にもメニューが張り出してありました。注文は「かにちらし」にしました。

かにちらし。お味噌汁と小鉢もついてきました。

かにちらしのアップ。

この汁も美味しい。

小鉢にひじきの煮ものがついてきました。カウンター席ではなくて、そばのテーブル席でゆっくりといただきました。久しぶりのカニが美味しかった。グルメもあって、とても満足度の高い新潟県遠征でした。

Unknown (ayame202001)
2024-04-11 06:04:55
放山はお手頃なのに焼山ドーンと見えて感動しました😆
今年は残雪焼山狙ってますが天候に恵まれずまだ行けてない…もう雪ドロドロかしら?💦
Unknown (azumino)
2024-04-11 08:37:14
ayame202001さん こんにちは

放山ですが、初めてでしたが、その素晴らしい景色に圧倒されました。登山口から近くて、あれだけの絶景を楽しめる山は、そうはないかも。カニも美味しかったし、海だけでも良いですね。

放山から先の空沢山はブッシュもあったし、そろそろ難しいかもしれません。
焼山は、厚めに雪があったので、まだまだ良いのではないかと思います。

今回同行のSさんは、ゴールデンウィークに火打山へ登る予定で、そのあたりまでは、火打、焼山は雪山登山で大丈夫ではないでしょうか。僕も元気なら(苦笑)、火打へ行きたいと思っています。

コメントありがとうございます。