安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

群馬県前橋市のジャズ喫茶「木馬」と、みどり市の「Jazz in BLUE CITY」を訪れました。

2024-06-03 19:30:00 | ジャズ喫茶

先週末は、山には出かけず、1日(土)に久しぶりに群馬県の2軒のジャズ喫茶を訪れました。前橋「木馬」のマスターは、お元気で、レコードや谷川岳の話で、楽しい一時を過ごしました。

もう一軒は、みどり市の「BLUE CITY」です。スピーカーを二階から降ろしてきて、積み上げてありました。クラシックも聴かせていただきましたが、重低音から高音まで迫力があって、すごいシステムです。

【木馬】

住所:群馬県前橋市下小出町2-1-12
電話:027-231-6520
ホームページ:木馬 - 中央前橋/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

木馬の外観

入口

カウンター席

スピ―カー。アルテックですが、全国的にはJBLのスピーカーを使っているお店が多くなり、アルテックは少なくなっている気がします。

アンプとレコードプレーヤー。

レコード棚。ジョン・バンチ(P)とアーネスティン・アンダーソン(vo)のサイン入りレコードが上部に飾ってありました。「木馬」は、コンサートの主宰を行っていたので、サインもたくさんもらってあります。

ニーナ・シモン(vo)のベツレヘム盤オリジナル。録音がよいためか、音質が素晴らしい。

ブレンドコーヒーをいただきました。

谷川岳一ノ沢。マスターの根岸さんが、先月下旬に一ノ沢に行った際に撮影した写真です。雪解けが早くて、水量も多く、この時期にこんなに水が出ることはなかったと、昨今の気候の変化に驚愕されていました。

 

【Jazz inn BLUE CITY】

住所:群馬県みどり市笠懸町鹿4656
電話:0277-77-2702
ホームページ:Jazz inn BLUECITY (ameblo.jp)
            BLUE CITY (fc2.net)

外観

店内。スピーカーに向かって撮影。ライブも開催しているので、ドラムやピアノなど楽器が置いてあります。

現在のシステムは、マスターのブログによると、次のようです。機器がありすぎて、どう使っているかはよくわかりませんが。

(スピーカー) JBL D130×2 JBL 375 FOSTEX H-200 JBL 075 JBL C37Rhodes
(アンプ) Accuphase P-600 Accuphase P-500 Accuphase P-500 SONY TA-D88 DIATONE DA-P100
(フォノ系) ターンテーブルTechnics SP-10MkⅡ トーンアーム FR-54 カートリッジ SHURE V15tyoeⅢ
(CD系) トランスポート SONY DVP-N900V DCコンバータ Accuphase DC-81

   

縦に積み重ねてある新たに運び入れたスピーカー。

アンプは、(アキュフェーズの)P-600とP-500のマルチだそうです。

アイク・ケベック(ts)「BOSSA NOVA SOUL SAMBA」がかかりました。レコードです。

クラシックは、スピーカーを代えて、左右のマウントしてあるシステムから、音が出ていました。すごい迫力で、低音の出方や、弦楽器の合奏の厚みなど、ちょっと次元の異なる再生ぶりでした。ゲオルグ・ショルティ指揮ロンドン響によるマーラー「交響曲第2番」。

暑かったので、クリームソーダを注文。美味しい。

続いてコーヒー。深めのものにしていただきました。

BLUECITY(Jazz in Blue City)では、6月26日に松島啓之(tp)、中村恵介(tp)、金森もとい(b)によるライブが開催されます。平日なので、僕は出かけられませんが、近くなら是非聴きたいライブです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-03 22:01:16
今晩は〜。

青い空が、清々しい週末・・・、山へ行かずに、ジャズ喫茶2店舗めぐりも、良い過ごし方ですね〜!😊

木馬さんは、1軒家風で、プランターも綺麗になさっていて、外観も内装も、レンガあしらいが、素敵ですよね〜♫

ゆったりと珈琲飲みながらの店主さんとのお喋りも、楽しそう〜🎶


Jazz inn BLUE CITYは、まず、クリームソーダの宣伝が、目に留まりました〜!!😊
レトロ喫茶ブームなので、私も、昨日は、クリームソーダデザインパッケージの、グミを、買ったところでした・・・♫
メロン色のクリームソーダ〜、めちゃ美味しそうですね〜
甘いと思うので、
深めの珈琲で締めて正解かも〜(^-^)b

BOSSA NOVA SOUL SAMBAがかかったのですか・・・、店主さんの好みで、これを?素敵ですね・・・♫
珈琲飲みながら、楽しいお時間でしたね〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (azumino)
2024-06-04 12:29:46
ビオラさん こんにちは

実は、6月1日は、あらかじめ電話をいれておいたので、群馬県の2つのジャズ喫茶にいきましたが、天気予報が外れてとんでもない良いお天気でした(笑)。たまにあります。

でも、久しぶりに二人のマスターとお話も出来て嬉しかったです。ジャズ喫茶は、オーディオ装置やレコードも大事ですが、ジャズやクラシックなど音楽の話ができるマスターがいるのも魅力的で、遠くても行っています。ただ、そういうお店は、限られますので、自然と絞られてきます。

さらに、ビオラさんに書いていただいたように、この2軒は、クリームソーダや珈琲も美味しいです。ちょっと遠いですが、また行きたいお店です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。