安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

松本市のジャズ喫茶「きたや」へ。音楽と食事の両方を楽しませていただきました。

2023-02-03 19:30:00 | ジャズ喫茶

前橋市のジャズ喫茶「木馬」のマスターから、松本市のジャズ喫茶「きたや」へカレンダーを届けてほしいと依頼されたので、それを届けがてら、久しぶりに「きたや」へ寄りました。

昼時だったので、ナポリタンのセットやスイーツの「おはぎ」をいただき、ジャズの方もズート・シムズ(ts)の「Fools Rush In」を素晴らしい音で聴くことができ、満ち足りた時間を過ごました。

駐車場から建物

入口

玄関。飾ってあるものが、増えている気がしました。左下の絵は多分初めて見ました。

リスニング席へ座りました。そこからスピーカーなど。

    

アンプやプレーヤー。

プリメインアンプは、マッキントッシュの「MA6700」。

スピーカーは、JBL4367。オーディオ機器は、変更ありませんでした。

レコード棚。きたやのジャズレコードのコレクションは、膨大です。

かかったレコードですが、入店時には、レッド・ノーボ「Move」がかかっていました。続いては、このソニー・スティット「Swings the Most」(Verve)がかかりました。

昔、日本のキングレコードから出たグラント・グリーン「Nigeria」(Blue Note)がかかりました。

本日の最後に聴いたのは、ズート・シムズ「Zoot!」(Riverside)です。この中に入っている「Folls Rush In」は、リリシズム溢れる演奏で、もう最高です。

天井近くの壁には、福居良(p)のアルバムが飾ってあります。

メニュー。飲み物やフード類など充実しています。ジャズファンばかりでなく、サッカーファンなど、客層は多岐に渡るお店です。

フードメニュー拡大。本日は、スパゲッティナポリタンのセットにしました。チキンカレーは食べたことがあります。

スパゲッティナポリタンです。

喫茶店のナポリタンという感じで、なかなかいけます。

ウィンナソーセージやピーマンが入っています。

野菜がたくさん添えられているのも嬉しい。

スイーツの「おはぎ」を追加で注文しました。

ブレンド。ブラジル産の深煎りで、たっぷりな量です。

おはぎが美味しい。外側はゴマですが、中にはあんこも入っています。食べ過ぎたかな(笑)。

カウンター席。奧はキッチンです。

リスニング席と離れたところにあるストーブ。この周りも人気で、一人の方が静かに読書していました。

中庭には、雪が残っていました。レコードコレクションが豊富で、飲食物もいろいろあるので、定期的に寄りたいお店です。

【ジャズ喫茶 きたや】

住所:長野県松本市笹賀神戸新田2993−1
電話:090-8042-5156
ホームページ:松本のジャズ喫茶 JAZZ雅鳴 きたや - 松本のジャズ喫茶 JAZZ雅鳴 きたや (jimdofree.com)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (きたや)
2023-02-08 12:54:14
ご来店ありがとうございました。
正月に伺えなかった木馬さんのカレンダーも届けてくださり助かりました~。
返信する
寛いで過ごせました。 (azumino)
2023-02-08 18:57:05
きたやさん こんばんは

こちらのほうこそ、ありがとうございました。特等席で、ジャズを聴けるのは幸せですし、かかるレコードも、僕の趣味にぴったりなものばかりで、楽しい一時でした。

また、食事も美味しく、すっかり寛げました。また、伺います。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。