安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

諏訪市の「ホテル紅や」で開催された祝賀会に参加。【諏訪湖の光景、宴会のお料理】

2023-11-07 19:30:00 | お出かけ・その他

以前在籍した会社の元会長が、叙勲を受け、その祝賀会が開催されたので、参加しました。150人を超える参加者で、開催場所は、諏訪市のホテル「紅や」でした。元会長と話もでき、旧知の方とも旧交を温め、楽しい会になりました。

当日は天気が良かったので、ホテルのスカイテラスから諏訪湖を撮影しました。宴会のお料理も美味しく、諏訪地域を代表するホテルだけあると感心。コロナ禍以降、僕が参加した最大の宴会でしたが、宴会の開催も戻りつつあるようでした。

看板。諏訪湖畔の上諏訪温泉の一画にあり、ホテル内には展望大浴場もあります。

ホテルのエントランス

   

後方に宿泊棟が見えます。

(諏訪湖スカイテラスからの眺めなど)

「諏訪湖 Sky Terrace 輝 ~KAGAYAKI~」と名付けられた屋上テラス。諏訪湖の花火大会の観覧席として極上なので、その時期のホテルは混み合うと思います。現在、年間を通して開放されてします。

諏訪湖。南側から北方面を展望しています。

諏訪湖畔。観光客が大勢お見えのようでした。

少し右にふっています。諏訪湖一周のジョッキングコースが見えています。

左へふると、諏訪湖にある唯一の島、「初島」があります。人工島で、花火の打ち上げ場所ですが、初島神社があり、観光場所にもなっています。

諏訪湖の遊覧船が見えます。

(宴会のお料理など)

どれも美味しかったのですが、特に「お造」、「国産牛のビステッカ」が良かった。

彩り先前    栗胡麻豆腐 湯葉胡麻和え 木ノ子山葵和え 合鴨燻製 秋刀魚八幡巻き

御 椀   中華風紅ズワイガニと卵白の紅白スープ仕立て

御 造   本鮪中トロ 信州サーモン 鯛 勘八 あしらい

多喜合   五穀米万頭 海老 茄子 青み

洋 皿   低温ローストした国産牛のビステッカ (ホテル内のイタリアンレストラン「アヴァンツァーレ」の調理のようです。)

天麩羅   海老の湯葉巻き 蓮根 獅子唐 扇昆布 紅塩 れもん

蒸し物   鰻入り鶏卵蒸し

食 事   握り寿司 鮪 海老 平目 水蛸 がり   

留 椀   信州味噌仕立て

水菓子   メロン スイートポテト 林檎チーズケーキ シャインマスカット

会場内の様子。

【ホテル紅や】

住所:長野県諏訪市湖岸通り2-7-21
電話:0266-57-1111 (予約センター)
ホームページ:【公式】諏訪湖湖畔のホテルに宿泊するなら|上諏訪温泉 ホテル紅や (hotel-beniya.co.jp)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-11-08 09:50:14
「紅や」さんは何度か利用させていただきました。
今は代替わり?(経営が代わった?)しているかと思いますが、甥っ子と同級生が、「紅や」さんの経営者の息子さんだったようで、最上階の豪華な(何部屋もある)部屋を用意してくれました。
今では旅行会社と提携しているようで、直接のやり取りは無理のようです。
良い部屋でしたね。
返信する
Unknown (azumino)
2023-11-08 20:20:21
yukiさん こんにちは

「紅や」には、僕は泊まったことがなく、泊まられた体験がおありだとは、羨ましいです。今回の祝賀会の料理も良くて、よいホテルだと改めて思いました。

かつて、会議では同ホテルを使ったことがあり、運営のほうも間違いがなく、好印象を持っています。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。