安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

甲府駅ビル・セレオ5階「そば・ほうとう・郷土料理 信玄」で、「鳥もつ煮そば定食」のランチ。

2024-06-18 19:30:00 | グルメ

先日、甲府市に行った際、甲府駅ビルのセレオ甲府で、そば・ほうとう・郷土料理の「信玄」に入りました。夕食にはまだ早い時間だったので、空いていたので、入店。

「鳥もつ煮そば定食」を注文。甲府のソウルフードと言われる鳥もつ煮は、元祖のそば店「奥藤」が有名ですが、他のお店はどうかと、この機会に注文。濃厚なタレが絡み、結構いける鳥もつ煮でした。

外観

お店の前には、「鳥もつ煮そば定食」が展示してありました。

店内。奥の席です。数名のお客様がいましたが、ほとんど「ほうとう」をいただいていました。

メニュー。ほうとうです。

そば、うどん、ごはんもののメニュー。

鳥もつ煮そば定食

そば。このそばは、量的には十分なものの、やや粉っぽくて、もう一つでした。

焚き込みごはん。貝(鮑だと思います。)も入っていました。

鳥もつ煮。甘塩っぱいタレがたっぷりでした。可能なら、ビールやハイボールもいただきたくなります。

とろろもついてきました。ごはんにかけましたが、そばに使うことも可能です。このとろろは、美味しかったです。

大根おろしとキノコなど。

漬物

そばの薬味とつゆ。

(参考)「鳥もつ煮」に関するホームページ

甲府市/甲府鳥もつ煮 (city.kofu.yamanashi.jp)

【郷土料理 信玄】

住所:山梨県甲府市丸の内1-1-8 セレオ甲府 5F
電話:055-232-3160
ホームページ:そば・ほうとう・郷土料理 信玄 - 甲府/郷土料理 | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-19 02:03:46
今晩は〜。

甲府の名物に、鳥もつ煮があるんですね・・・!😊
鳥もつ煮定食は、一皿、一皿が、ヘルシーな感じで、また、体に良さそうで、
良いお膳ですね〜!😊

メニューを見ると、各種甲州名物の宣伝が、目立ちますが、中でもやっぱり”ほうとう”鍋は、豪華で美味しそうで、食べたくなります〜

ティーガーデン
返信する
Unknown (yuki)
2024-06-19 09:11:23
山梨出身の家内は、子どもの頃からほうとうばかりで、あまり好きではないようです。
鶏は飼っていたものをつぶして、食材にです。
遺伝子なのか?子どもたちはほうとうが大好きで、まだ残っている?と言っています。
鳥もつ煮は流行りましたねぇ~。
どこの店でも出ていました。
甲州人の性格もおもしろいと思います。
普段は質素で、やる時は派手にです。
返信する
Unknown (azumino)
2024-06-19 21:51:40
ビオラさん こんにちは

鳥もつ煮ですが、そもそもは、捨てていた部位を活用するために、考案されたお料理で、蕎麦店の奥藤が始めたものだそうです。そういう点では、仙台の牛タンと同じですね。

お店によってタレの味も異なり、そもそも鳥のもつは好き嫌いもあると思うのですが、いまや甲府のソウルフードとして根付いたようです。今回のお店のものも、まずまずいけました。

ほうとうは、やはり人気があって、ほとんどの方が注文していました。吉田のうどんとか、信玄餅とか、山梨県には特徴のある食べ物があって、面白いです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (azumino)
2024-06-19 22:00:00
yukiさん こんにちは

今回のお店では、大方の人がほうとうを注文していました。個人の好き嫌いはあると思いますが、山梨県では、ほうとうは、根付いていると思いました。

鳥もつ煮は、いまやソウルフードとして認知されているように思います。以前、甲府の友人に蕎麦屋の「奥藤」でそばとともに食べさせてもらい、今回、それ以来です。

それにしても、吉田のうどん、ほうとう、信玄餅、鳥もつ煮と、山梨県の人はアイデア豊富ですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。