安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

晩秋の八ヶ岳、編笠山登山(2)【編笠山山頂からの展望、青年小屋、下山】

2022-11-02 19:30:00 | 登山・ハイキング

晩秋の八ヶ岳、編笠山登山の2回目です。今回は、編笠山山頂からの八ヶ岳方面展望、青年小屋への下山、昼食などについて記します。青年小屋では、ほしかった手拭いを買うこともでき、登った甲斐がありました。

【行 程】

観音平駐車場 6:38 → 雲海展望台 7:36ー40 → 押手川 8:20ー29 → 編笠山山頂 9:52ー10:46(休憩)→ 青年小屋 11:26ー12:13(昼食)→ 押手川 13:28ー37 → 雲海展望台 14:10 → 駐車場 15:00

(網笠山山頂)

山頂の標識。

山頂からの眺望。最も左に、蓼科山が見えています。

右から、権現岳、ギボシ、真ん中に赤岳、横岳、阿弥陀岳。阿弥陀岳から左に、小さくですが、東天狗、西天狗、峰の松目が見えています。

阿弥陀岳

後方に横岳。その前に中岳。

少し右寄りですが、赤岳。

おやつタイムです。「ひとくちりんご」(南信州菓子工房の製造)をいただきました。

Aさんが水とコンロをもってきてくれました。ドトール珈琲のドリップパックを持参しました。

背景は権現岳など。このシチュエーションンですから、それは美味しくいただきました。

(編笠山山頂~青年小屋)

青年小屋に向けて下りていきます。

雪が残り、ところどころ氷も張っていました。転倒しないように慎重に下ります。

岩場を下りています。上方右側に、権現岳が見えています。

到着。小屋の中にも人がいて、テラス席も満席で賑わっていました。

入口。『遠い飲み屋』と記した赤ちょうちんが目立ちます。

グッズも売っています。Aさんが買おうとしたTシャツは売り切れでした。僕は手拭いを購入。

飲食物のメニューなど。汁物がほしいので、ラーメンを注文。

注文する場所です。僕が購入した手拭いと同じデザインの暖簾がかかっています。

編笠山山頂方面。

小屋の前のテーブル席に腰かけました。ラーメンを運んできてくれたので、赤ちょうちんを入れて撮影。

この場所で、これをいただけるのですから、ありがたい。

【青年小屋ホームページ】

青年小屋ホームページ:青年小屋の公式ホームページ!とうとう作りました、2年め! (yatsugatake-seinengoya-tooinomiya.net)

【青年小屋~観音平】

下山していくグループ。記念写真の撮影を頼まれ、にわか写真屋さんをやりました。続いて僕らも下山していきます。

道には岩が目立ちます。

押手川に到着。青年小屋から押手川間は、押手川から直接山頂に行くのに比べて、緩やかです。

上っていく方にも行き会いました。この時間なので、多分、小屋泊まりだと思います。

雲海に到着。往路と異なり、左に進み、直接、観音平に進みます。

観音平到着。

午後3時過ぎの下の駐車場。本来の駐車場で、奥に登山計画書の投函ポストがあります。好天に恵まれ、嬉しい登山でした。

編笠山 (ジュリア)
2022-11-02 20:15:48
azuminoさん こんばんは

精力的に歩かれていますね~
すごいです
そして、羨ましいです 苦笑

編笠山、懐かしく見せていただきました
お天気が良くて最高でしたね
私が登った時は ガスが出たり晴れたり・・
だったと思います

私はイワイワの下山がとても苦手なので
小屋が下に見えるこの風景を思い出して
ちょっとドキドキしちゃいました

お疲れ様でした
青年小屋 (azumino)
2022-11-02 20:58:51
ジュリアさん こんばんは

このところ出かけている一番の理由は、長野県内は、よいお天気が続いているからです。9月あたりはよくなかったので、それを取り戻している感じでしょうか。友人に誘われると、すぐ乗るタイプだということもあります(笑)。

編笠山は、眺望が良くてよかったです。また、青年小屋で手ぬぐいを買えたのも嬉しかったです。北斜面は、雪と氷もあって、もう冬という感じです。岩岩は、僕も好きではないのですが、最近、登山靴をスポルティバに替えてから、いくらか歩きやすくなりました。靴底が滑りにくい感じです。

ぼちぼちと山を楽しみたいと思っています。コメントありがとうございます。
八ヶ岳 ()
2022-11-06 11:06:18
お早うございます。

八ヶ岳は蓼科山と天狗しか登っていません。
南はほとんど歩いていません。
是非来年の夏、秋には縦走してみたいと思います。
スポルティバですか、張り込みましたね。
でも命を乗せる靴ですから、多少高くとも保険を掛けたつもりで良い選択だと思います。
八ヶ岳縦走 (azumino)
2022-11-06 18:59:26
信さん こんにちは

南八ヶ岳は、縦走が楽しそうですね。歩いていても、泊まりの方と多く行き合います。山小屋も多いですが、テント泊の方も結構いるようです。

僕は赤岳や権現岳には行っていません。体力、技術面から山頂付近は危険だと思うからですが、それでも、景色を眺めるだけでも八ヶ岳は楽しめると思っています。

年齢も年齢なので、道具だけは良くしようと考えて、価格には目をつぶっています。最近購入した品物では、スポルティバの登山靴もよいのですが、特にブラックダイアモンドのポールが軽くて気にいっています。

コメントありがとうございます。