安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

スープカレー ハンジロー (長野県安曇野市)

2015-03-10 19:51:53 | お出かけ・その他

全く知らなかったのですが、安曇野市穂高にスープカレーのお店がオープンしていたので、行ってきました。札幌に行った時には、必ずスープカレーのお店に入りますが、長野県内では珍しいのではないでしょうか。

   

   

午後1時半くらいに入ったのですが、満席で、しばらく待ちました。1階の席になりましたが、2階にも席があります。お店の横を小さな河川が流れていて、お店の中からも見えます。

   

   

僕の注文したのは、「香味豚のローストと彩り野菜のスープカレー」です。辛さは細かい区分で選択できますが、中辛にしました。盛りつけられたお肉などの下に、じゃがいも、ナス、ニンジンが隠れていて、ヴォリューム満点でした。カボチャの甘みは、かなりあり、アスパラのしゃきっとした食感、じゃがいもののホクホク感など野菜はかなり美味しい。スープは、すこし粘度が高かったのですが、複雑な味で美味しいです。

   

   

店主の藤井さんのインタビューが、松本経済新聞に載っていたので引用します。

『藤井さんは松本市出身。大学卒業後、出版広告会社で5年半ほど勤めた後に、スープカレーの本場・北海道の「らっきょ」で3年間修業し、2006年に横浜で開業した。昨年、安曇野に住んでいた祖父母が所有する土地内に、スープの仕込みと仕入れの拠点とするための工房を設立。安曇野と横浜を往復する生活を送っていたが、「いつか地元で店を持ちたい」という思いから移転を決意。横浜の店舗は「らっきょ」が引き継いだ。』

横浜の綱島から、平成13年6月にこちらに移転されたとのことです。札幌の「らっきょ」は、札幌市西区琴似にあり、繁華街から少し離れているので、名前は知っていましたが、行ったことがありません。次回札幌へ行く機会があれば寄ってみます。

お店の前からは、養魚場と思われる池と、遠くに北アルプスが見えました。

   

ハンジローは、安曇野市の家から、車で7~8分で着くので、また来たいと思いながら、穂高有明にあるカフェ「書翰集」に向かいました。

【ハンジロー】

住所:長野県安曇野市穂高4857−1
電話:0263-82-0688
ホームページ:ハンジロー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。