安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

「アンの家」再訪 (ジャズ喫茶 長野県松本市梓)

2018-08-06 20:32:21 | ジャズ喫茶

先日、松本市のジャズ喫茶「アンの家」を再訪しました。今回は店内にオーディオ・音楽が好きな人だけが集ったというような雰囲気だったので、マスターの宮坂さんが、大きな音でレコードをかけてくれました。アルテック製スピーカーから飛び出してくる音は迫力があって、楽しいひと時を過ごしました。 

外観

入口

アルテックとロジャースの2セットのスピーカー

壁にディスプレイされたレコードが替わっていました。ジェリ・サザーンやジョー・スタッフォードの10インチ盤がありました。

左右のバランスがとれる位置で聴けるように座りました。

座ったのは、カウンターの椅子の右端です。

   

今回、プレーヤーの品名を教えてもらいました。「Rega RP6」という製品で、イギリス製だそうです。

はじめは、Ben Webster meets Oscar Peterson(Verve)。

続いてFantasyから復刻された10インチMiles Davis All Stars。マイルスのトランペットも素晴らしいですが、ミルト・ジャクソン(vib)の演奏に圧倒されました。

   Four! Hampton Hawes!!!!

次にハンプトン・ホーズの「FOUR!」(CDのジャケットです)

   At the Crescendo

本日最後に聴いたのは、メル・トーメ「At The Crescend」(Bethlehem)。マッキントッシュとアルテックのシステムは中音域がぐっと前に出てくるようで、メル・トーメの声が活き活きとして聴こえました。トーメのアルバムの中でも最高の一枚。

奥様がスイカなどフルーツの盛り合わせを出してくれました。暑い盛りなので嬉しいサービスです。

珈琲。ベンチプレスで二杯分くらいあります。

【アンの家】
 
住所:長野県松本市梓川梓459
電話:070-5455-1941
営業:13時~20時。月曜・火曜定休
拙ブログの前回の記事へのリンク:https://blog.goo.ne.jp/azuminojv/e/4d08ba95412fb73419c90a25987e69b2