先月、仙台に宿泊した際、ジャズバーの「ADLIB」に行き、その記事は先日アップしました。そこからホテルの帰り道に「KABO」(カーボ)を覗いてみたら、ライブが行われていたのでついついよってみました。「KABO」は学生時代に入ったことのあるお店なのですが、当時は照明がぐっと暗かった記憶があり、お店のありようは定かではありません。
お店の場所は、一番町を横に入った狭い路地に面しているので、若干わかりにくいです。ジャズ喫茶「カウント」の近くなのですが、迷ったらお店に電話した方が早いと思います。店内は広くありませんが、テーブル席とカウンター席があり、カウンターの上にはレコードジャケットが飾ってあっていいムードです。スピーカーは天井から吊るしてありましたが、僕の使っているものと同じくJBL4425のようでした。
当日の出演者は、斉藤俊介(p)、沢野源祐(tp)、勝野宣男(b)、阿部憲之(ds)。地元のミュージシャンの皆さんだと思われますが、オーソドックスなフォービートで、それぞれのソロも楽しめました。「Love For Sale」やシダー・ウォルトン作「Special Feeling」(シダー作の曲名はうろ覚えです。)といった曲が演奏され、リーダーの斉藤さんは、シダー・ウォルトンの曲にも挑戦していると話していました。シダー・ウォルトンの名前が出てきたので僕は喜びました。
KABO(カーボ)は、基本的には営業日の午後8時30分からはライブです。ランチタイムなど昼間の営業もあるので、もし機会があれば、次回はレコードやCDで音楽を聴ける時間に入り、オーディオでジャズを楽しんでみたいものです。
【KABO(カーボ)】
住所:宮城県仙台市青葉区一番町四丁目5-17
電話:022-261-3792
営業:11:30~14:30 、18:00~25:00
ホームページ:kabo Homepage